恋のなやみに効くメディア

陰キャとは?診断できる陰キャあるあると陰キャイケメン芸能人

桃倉ももM.Momokura

©gettyimages

目次

隠す

1:陰キャとは?

「陰キャ」とは、「陰気キャラ」の略で、おとなしくて暗めな性格の人のことを指します。陰キャの逆を「陽キャ」といい、こちらは元気で明るい性格の人のことを指します。

また性格が明るい、暗いに関係なく、単にイケてるかイケてないかで、「陰キャ」「陽キャ」と判断されることもあります。この場合の「陰キャ」とは、恋人のいない非リア充でオタク気質な人たちのことを指し、陽キャは恋人のいるパリピ気質の人たちを指します。

一般的には陽キャよりも、陰キャという言葉が使われることが多く、自分自身のことを自ら「陰キャである」と自虐的に名乗る人も多いです。特にSNSなどでは自らを陰キャと自称することで、陰キャ同士の仲間意識が強くなり、ネットワークが広がることも多いよう。また、自らを陰キャと名乗ることには謙遜の意味が含まれていることもあります。実際は陰キャではないのに、そう名乗る人を見かけることも多々……。

このように、いろんな意味合いを持ち、いろんな使われ方をする陰キャ。今回はこの言葉にフォーカスします!

 

2:彼って陰キャなのかな…診断できる「陰キャ」あるある5つ

陰キャとは具体的にどのような人のことを指すのでしょうか。まずは、陰キャの特徴を紹介していきます。またこれから紹介する項目にいくつ当てはまるかで陰キャ診断をすることも可能です。

(1)自分から誘えない

陰キャの人の多くは、自分から異性を食事に誘ったり、LINEしたりすることが苦手。だいたい誘われる側でいるのが特徴です。たとえ誘いたくても行動に移せないことも多いようで、それが原因でなかなか恋が成就しないこともあるよう。

(2)SNSでは人気者

リアル世界ではおとなしい性格でも、TwitterやInstagramなどのSNS上では、フォロワーを多く抱える人気者ということもあります。人と対面で話すのは苦手でも、ネット上ではよく発言し、SNS上には友達がたくさんいる……そんな部分も特徴として挙げられます。

(3)狭く深くな付き合い

いつも同じ人とつるんでいるという傾向も見られます。陽キャが広く浅い人付き合うを好むのに対して、陰キャはその反対。狭くて深い人付き合いを好む人が多いようです。リアルな友達は決して多いほうではないですが、付き合いが長いなど、その絆は深いものであることも多いようです。

(4)お金がかからない

陰キャな男性とのお付き合いは金銭的に楽とも言われます。インドア派な人も多いため、デートは家か近所のカフェなどというケースも多いよう。そういう意味で、交際費があまりかからないことが多いので、このような陰キャタイプの男性を彼氏や旦那さんにすると、お金の管理がしやすいかも(笑)。

(5)浮気の心配が少ない

人との付き合いが苦手なことも多く、あまり出会いの場に出向かない人も多いです。そのため、浮気の心配は陽キャに比べて少なくなるともいえるでしょう。お金がかからないことと合わせても、陰キャは結婚相手向きなのかもしれませんね。

 

3:イケメンだけど陰キャ!陰キャっぽいイケメン俳優5選

ちなみに陰キャ=非イケメンという話ではありません。ここからは芸能界のなかで陰キャと言われがちなイケメン俳優をご紹介します。

(1)松坂桃李

人気イケメン俳優の松坂桃李さん。戦隊ものシリーズでブレイクし、映画にドラマにと出演が続き、その勢いはとどまることを知りません。しかし、プライベートでは友達が少なく、休日はひとりで過ごすことが多いということを公言しています。

去年の12月には、プライベートでひとり、モーニング娘。のライブを訪れていたという目撃情報も。ファンの間ではますます陰キャ説が有力になっています。

(2)吉沢亮

この投稿をInstagramで見る

 

HIGHSNOBIETY JAPAN(@highsnobietyjp)がシェアした投稿


誰もが認めるイケメン俳優の吉沢亮さん。その活躍ぶりもすさまじいですが、そんな彼も陰キャな一面を持っているとささやかれています。というのも、高校時代はリア充の陰口を言うほどの陰気臭い陰キャだったことを自ら告白したためです。

陰口を言われる側ではなく、言う側だったことにも驚きましたが、そのことを自ら言ってしまう一面に親近感を覚える人も。筆者もますます好きになってしまいました(笑)。

(3)星野源

この投稿をInstagramで見る

 

Gén Hoshino 星野源(@iamgenhoshino)がシェアした投稿


俳優、歌手、文筆業と、マルチな才能で活躍している星野源さん。多方に活躍の幅を広げる一方、学生時代は苦難が絶えなかったそう。高校時代は暗黒時代だったとメディアでも語っていますが、人とのコミュニケーションが苦手で、登校拒否をしてしまうほどの陰キャだったそうです。

(4)岡田将生

この投稿をInstagramで見る

 

【公式】連続テレビ小説「なつぞら」(@natsuzora_nhk)がシェアした投稿


さわやかなイケメン俳優の岡田将生さん。最近は本人の天然ぶりがウケ、バラエティなどでも見かけるようになりました。

とある番組に出演した際、子役の女の子に対する発言から「もしかして、かなり年下の好きなのでは……」とささやかれ、そこから、オタク説や陰キャ説もささやかれるようになりました。

(5)佐藤健

この投稿をInstagramで見る

 

佐藤健 ( Satoh Takeru )(@satotakeruid)がシェアした投稿


高校時代は根暗でまったくモテなかったとメディアで明かしている俳優の佐藤健さんも、陰キャ芸能人と言われているひとり。友達もあまり作らず、非リア充な学生生活を送っていたのだとか。

また人気俳優である今からは想像がつきませんが、人見知りだったというのも有名な話。現在については定かではないですが、陰キャの要素があると言われてもおかしくはありません。

 

4:まとめ

陰キャと聞くと、暗くて近寄りがたいイメージを持つ人多いかもしれません。しかし、筆者の個人的な感覚では、飾り気がなくて素直な人も多いという印象も。記事内でも紹介したように、陰キャな男性はもしかすると、結婚相手にはもってこいかもしれません。

陰キャな人を恋愛対象から外している人、もしかした素敵な男性を逃しているかもしれませんよ!