恋のなやみに効くメディア

コンドームの使用期限を大調査!使用期限を過ぎたコンドームを使うとどうなるの?

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:コンドームの使用期限って知っていますか?

エッチを安全に楽しみ、望まない妊娠や性感染症を防ぐためにも、欠かせないのがコンドーム。そのコンドームに使用期限があることをご存じでしょうか。知らなかったという人も少なくないかもしれません。

その実態を調べるべく、『Menjoy!』では20~40代男女500人を対象に独自アンケートを実施。「コンドームの使用期限について、知っていますか?」と質問しました。

結果は以下のとおりです。

使用期限があることを知っていて、守っている・・・109人(22%)

使用期限があることは知っているが、気にしていない・・・124人(25%)

使用期限があることを知らなかった・・・267人(53%)

半数以上の人が、コンドームに使用期限が定められていることを知らないということがわかりました。

そこで、使用期限はどれくらいなのか、また使用期限が過ぎたコンドームはどうなってしまうのか、調べてみました。

 

2:ブランド別!コンドームの使用期限3つ

(1)オカモト株式会社

オカモトラバーズ研究所のホームページによると、

オカモトのコンドームはほとんどの商品が製造から約6年で設定されていますが、使用期限は商品やメーカーによって異なります。

とあります。オカモトのコンドームは、コンビニ限定で、イタリアのアパレルブランド『ベネトン』のデザインをパッケージに採用するなど、オシャレで購入しやすい商品も多いと人気です。

基本的な使用期限は6年とのことですが、製造されて店頭に並ぶまでや、店頭で買い求めるまでの期間も含まれますので、買った箱に記載してある使用期限を確認しましょう。

(2)サガミオリジナル

相模ゴムの製品について本社に問い合わたところ、「製品によって使用期限が違います」という回答でした。

相模ゴムのコンドームには、ラテックス製とポリウレタン製の2種類があり、ラッテクス製の製品に関しては、製造日より一律5年が使用期限。

そしてポリウレタン製の「サガミオリジナル002」は製造日より10年、「サガミオリジナル001」は製造日より5年となっているそうです。

(3)ジェクス株式会社

メールで問い合わせしてみたところ、「メーカーによっても異なりますが、通常は製造から5年です」との回答。そして、「製品によっては、3年~4年のものも存在します」ということでした。こちらもパッケージに表示されているので、それを確認するのがよさそうです。

 

3:使用期限が切れたコンドームを使ってはいけない理由3つ

コンドームの使用期限が切れたらどうなるのでしょうか。実際に起こったエピソードも交えてご紹介します。

(1)破れる可能性

「ずっと使っていなかったコンドームを机の中から見つけて、せっかくだから使おう思って、試しに一枚取り出してみたんです。そうしたら、なんか硬いような気がして、怖くて使いませんでした。まあ、古いから素材が今ほど進化していなかったかもしれないけど……」(Aさん・24歳男性)

コンドームの製造元のホームページなどには、「使用期限が切れたコンドームは劣化し破れる危険性があるため、使用しないように」という記載があります。

コンドームはゴムでできていることが多いです。例えば、古くなった輪ゴムは、ちぎれやすくなったり、一部が溶けたように変形することってありますよね。あれと同じことが起こるかもしれないと考えると、怖いですね。

(2)液が乾いている

「財布の中にずっと入れっぱなしになっていたコンドームを使おうとしたことがあります。そうしたら袋の中に入っている円滑剤みたいなものがほとんど乾いていて、スムーズに着けられませんでした。もしかしたら、財布の中で袋が少し破けて、液が外に出てしまっていたのかもしれません」(Hさん・29歳男性)

こんな風に長期間持ち歩いていると、コンドーム自体は破れていなくても、袋が破損して、使用に耐えられなくなっている場合もあり得ます。

(3)彼女に嫌われる

「久しぶりに彼女ができて家に遊びに来たとき、ゴムを切れちゃって。買いに行くのもムードがないかなと思って、引き出しの中に放置していたゴムを使おうとしたんです。でも箱に書いてあった使用期限を2年も過ぎていることに彼女が気づいて。“私の体のことを大事に思ってくれてないの? こんなに古いもの使わないで!”ってキレられました」(Wさん・33歳男性)

誰と使ったときのものかもわからない、使用期限もとっくに過ぎているコンドームを使ってエッチしようとしてきたら、そりゃあ怒りますよね。

 

4:コンドームの正しい保管のポイント

コンドームは正しく保管しないと、使用期限内であっても劣化を招いてしまう可能性があります。正しい保管のコツをご紹介します。

(1)できれば箱のまま

コンドームを持ち歩くとき、1~2個だけ箱から出して持っていく人も多いのではないでしょうか? ですが、それだと袋が破けてしまう可能性があります。また、コンドームの使用期限は箱にしか記載されていない場合もあるので、できるだけ箱に入れて保存したほうが良いでしょう。

(2)常温で

コンドームの箱には「高温多湿を避け、常温で保存」と書いてあります。例えば夏の車内などは、プラスチックが溶けてしまうこともあるほど高温になります。そのような場所に置いておくと、劣化しやすくなるので注意してください。

 

5:使用期限を守って安全に!

コンドームの使用期限をあまり気にしていなかったという人もいるでしょう。もし今、家に眠っているコンドームがあるなら、使用期限を確かめてみましょう。また、外の箱がなくなって使用期限がわからなくなっている物を見つけたら、思い切って捨てる勇気も必要ですよ!

 

【参考】

オカモト株式会社

相模ゴム工業株式会社

ジェクス株式会社