恋のなやみに効くメディア

前髪をふんわりかわいく!プロに聞いた前髪ふんわりのスタイリング法

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:前髪をふんわりさせたい!ぺったんこにならないスタイリング方法は…

前髪をふんわりさせるためには、どうスタイリングすれば良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。

ヘアアイロンやドライヤーを使って奮闘してもうまく仕上がらなかったり、スタイリング直後はキレイに仕上がっても時間が経つと、ぺったんこになってしまったりということもありますよね。

そんな悩みを解決するべく、プロに解決方法を聞いてみました! 美容師さん直伝のスタイリング方法をマスターして、可愛いふんわり前髪をつくりましょう。

2:長い前髪もふんわりかわいい!前髪をふんわり流すスタイリング方法

そこで今回は、人気サロン「Neolive calme(ネオリーブ カルム)」の多田奈津紀さんに、ふんわり前髪をつくるコツを教えていただきました。

多田さん:「前髪はぺったりしてしまうと、顔にかかって暗い印象となってしまいます。なので、長い前髪はふんわり感を出しつつ、流すようにスタイリングをするのがコツです。

スタイリング前に髪が乾いている場合は、ふんわりさせたい箇所の内側にナチュラルハードスプレーをして、髪を持ち上げながらドライヤーを当てて乾かすと、スタイリングしやすい土台がつくれますよ」

下準備が大切ということを踏まえて、アイテム別のスタイリング方法を見ていきましょう。

(1)コテの場合

多田さん:「コテを使うときには、流すようにスタイリングするのはNG! はじめに流したい方向とは逆に髪を引き、 根元からしっかり熱を当てて、ふんわり感をつくります。まず先に前髪がふんわりさせてから、流したい方向に髪を流して完成です」

(2)カーラーの場合

多田さん:「カーラーを使用する場合も、基本的にコテとやり方は同じです。はじめに流したい方向とは逆に髪を引き、カーラーを巻きます。前髪の量が多い場合は、上下ふたつ使うようにしましょう。

カーラーをしたらしばらく置いておかなければいけないので、メイク中に巻くのがおすすめ。また時間がないときは、ドライヤーで熱を当てて時短してもOKです」

(3)ブローの場合

多田さん:「ブローの場合は、はじめに髪の毛の根元をしっかり濡らしてからスタイリングをはじめましょう。

乾かすときから、流したい方向と逆に乾かし、根本からふんわり感をつくります。

あとはコテと同様に、流したい方向に前髪を流して完成です」

(4)ホットカーラーの場合

多田さん:「ホットカーラーの場合も、カーラーと同じ手順でスタイリングをします。流したい方向とは逆に髪を引き、カーラーを巻いたらクセづけるまで時間を置きます。

ただしホットカーラーは、通常のカーラーよりも跡が付きやすく、放置しすぎると前髪が変に浮いてしまうことも……。ホットカーラーを使用する場合は、時間を置きすぎないように注意しましょう」

(5)ストレートアイロンの場合

多田さん:「ストレートアイロンを使用する場合は、頭皮に対して垂直になるくらいに、根元からアイロンを入れて、ハートの半円を描くようにアイロンを滑らせていきます。

ただし、ストレートアイロンは、本来ストレートヘアにすることが目的なので、髪が平面になりやすいです。毛先だけカールがかからないように手首を回してアイロンをするとキレイに仕上がりますよ」

3:前髪ふんわりを真似したい!前髪が素敵な有名人のヘアスタイル5選

ふんわりとした前髪は可愛らしさが出て、顔まわりが華やかになります。しかし、ふんわりとした前髪も、髪型やカールの強さによって雰囲気は変わります。

ふんわり前髪が可愛い有名人から、思わず真似したくなるヘアスタイルを勉強しましょう! 

(1)シースルーのふんわり前髪

この投稿をInstagramで見る

 

Yui Kanno 菅野結以(@yui_kanno)がシェアした投稿

「LARME」などの人気雑誌のモデルとして活躍する菅野結以さんはシースルーの前髪がトレードマーク。ほど良い透け感とふんわり前髪で儚げな印象もあり、フェミニンスタイルが映える大人可愛い印象に仕上がります。

毛先だけランダム巻きにすると全体的に動きが出て、よりおしゃれな雰囲気に。

(2)ふんわり流してガーリーに

この投稿をInstagramで見る

 

小嶋陽菜(@nyanchan22)がシェアした投稿

アイドル時代からおしゃれ女子から注目の的だった小嶋陽菜さんは、長めの前髪をしっかりとふんわりさせて流すガーリーなヘアスタイルです。ある程度前髪の量があっても、ふんわりとさせることで透け感が生まれて、軽い印象になります。

毛先はくるんとした内巻きにすれば、女の子らしさもアップ!

(3)自然なふんわり前髪で清楚感を演出

この投稿をInstagramで見る

 

MIZUKI YAMAMOTO(@mizuki_yamamoto_official)がシェアした投稿


映画やドラマにぴっぱりだこの人気女優、山本美月さんの前髪は、ナチュラルなふんわり感がポイント!

前髪の長さも量も“ちょうど良い”に整えることで、ふんわりとさせてもガーリー過ぎない清楚な雰囲気に仕上がります。

シンプルな可愛さを目指したい人にもおすすめです。

(4)ぱっつん×ふんわりでほど良いモード感

この投稿をInstagramで見る

 

emma(@okss2121)がシェアした投稿

モデルとして国内外で活躍するemmaさんは、切りそろえたぱっつん前髪の束感に、ふんわり感を少しだけ足した個性的なヘアスタイルです。

ふんわりしているのにまとまり感もあって、すっきりとした面長の顔立ちにもぴったりです。モードっぽさが欲しい人という人におすすめしたいスタイリングです。

(5)ボブには重めのふんわり前髪を

この投稿をInstagramで見る

 

きゃりーぱみゅぱみゅ(@kyarypappa)がシェアした投稿

ボブヘアと重めの前髪の相性もばっちり! 大人気アーティストのきゃりーぱみゅぱみゅさんは、重めの前髪にしっかりとカールをつけ、ふんわり感を演出しています。

前髪ありのボブは頭全体が大きく見えがちですが、前髪をふんわり流したり、毛先にカールをつけてあげると、軽やかな印象になり、愛らしいヘアスタイルに仕上がります。

4:まとめ

ふんわりとした前髪を作るためには、コテやヘアアイロンの使い方ももちろん大切ですが、まずは土台作りが肝心です。

髪を濡らしてドライヤーで持ち上げるのがいちばんですが、時間がないときはふんわりさせたい箇所の内側にナチュラルハードスプレーをして、髪を持ち上げながらドライヤーを当てるだけでもOKとのこと。

美容師さんが教えてくれる簡単テクと合わせて、理想のふんわり前髪を完成させましょう!

取材協力多田奈津紀さん

神奈川県川崎市の溝の口にある人気サロン「Neolive Calme 溝の口駅前店」のディレクター。最も得意なのは、ショート~ミディアムのやわらかなパーマスタイル。またヘアについてだけでなく、スキンケアやエイジングケアなど、美容ネタも豊富と評判で、お客さんからの信頼も厚い。

 

Neolive calme(ネオリーブ カルム)

〒213-0001

神奈川県川崎市高津区溝口2-7-27 マルティビル2F