恋のなやみに効くメディア

前髪を斜めに切りたい!人気美容師に聞いた最旬前髪パターンと大人の斜め前髪スタイル

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:メンズにも人気!斜めの前髪とは?

「髪の毛の長さは変えたくないけど、今の髪型に飽きた……」そんな人は、斜め前髪にチャレンジしてみませんか? 斜めの前髪とは文字どおり、前髪を斜めにカットすること。「アシメバング」とも呼ばれています。

全体のシルエットを変えずなくても、前髪を斜めに切るだけで、垢抜けて、旬な雰囲気が簡単に手に入ります。また、大人っぽくもかわいくもアレンジしやすいので、男性ウケもばっちり。トレンドもモテもゲットできちゃう斜め前髪、試さずにはいられないかも!

2:セルフで!女性の前髪の斜めの切り方

前髪を自分でカットするという人も多いと思います。しかし斜めの前髪をつくるには、ちょっとテクニックが必要。そこで、髪の毛のプロである美容師さんに、セルフで前髪を斜めに切る方法を伝授していただきました!

教えてくれたのは、人気サロン「Neolive Calme 溝の口駅前店」のディレクター、多田奈津記さんです。

(1)用意するもの

多田さん「まずは、セルフカットを始める前に用意しておくものをご紹介しましょう。

・ヘアカットの用のハサミ

・長さを調整するためのコーム

・髪をブロッキングするヘアクリップ、アメピン

前髪の量を調整したいという人はすきバサミが必要となりますが、セルフで髪を上手にすくのは難しいので、今回は普通のヘアカット用のハサミを使うやり方をご紹介しますね」

(2)セルフカットのやり方

多田さん「まず、前髪をコームでとかします。次に両方の黒目の外側の部分を目印に前髪を取り、残りの毛をクリップやアメピンで留めておきます。

取り残した前髪を生え際から人差し指と中指で挟み、右か左、好きな方へ斜めになるように流します。

次に、指の腹が切りたい長さの位置にくるように、挟んだ指を下げます。

ドンズバの位置だと思って切り始めると失敗しやすいので、その位置から2~3mm指をさらに下ろして、縦にハサミを入れていきます。切りたい長さより少し長めにしておけば、微調整で修正しやすくなります。

最後にピンを外して、黒目の横からの髪を前髪と繋がるように、斜めに切っていきます」

(3)キレイに斜めに切るポイント

多田さん「斜めに切るときのいちばんのポイントは、前髪の幅を広く取り過ぎないことです。広めに取ってしまうとバランスが取りづらく、思っていたよりも髪を切りすぎてしまう要因に。

また、前髪が多い場合には一度にまとめて切ろうとせず、上下ふたつにブロッキングして、2回に分けて切ると失敗しにくくなります」

(4)セルフカットするときの注意点

多田さん「前髪を切るとき、ついつい真横からハサミを入れがちですが、斜めの前髪を作るときは絶対にNGです! 縦にハサミを入れて、3~4回切ったら、おでこにかかっている髪に指を入れ、わしゃわしゃっとさせてなじませ、雰囲気を確認しましょう。そこから(2)を複数回行なっていくと、自然な斜め前髪に仕上がりやすくなります。

また、髪が乾いた状態だとパラつきやすく、切りにくいので、軽く湿らせたほうがやりやすいでしょう。ただし、水の重さで伸びてしまい、乾かしたら思っていたより短くなってしまった!となってしまう可能性もあるので、少し長めに残してデザインをして、最後に乾かして微調整するというのがおすすめです」

(5)夜の時間は避ける

多田さん「仕事から帰った平日の夜やお風呂に入る前など、夜の時間帯にセルフカットをしたいという人もいるでしょう。しかし、夜の時間は疲れなどで注意力が散漫になりやすく、ちょっとのミスくらい大丈夫、などとアバウトな切り方になりがち。集中力が続きやすい朝や昼の時間帯に行うのがおすすめです」

3:女らしさ増大!ボブからロングまで大人の斜め前髪スタイル3選

斜め前髪はボブヘアからロングヘアまで幅広い髪型に似合いやすく、どんなヘアスタイルにも女らしさをプラスしてくれます。

(1)ミディアムヘアならオン眉でも大人っぽい!

この投稿をInstagramで見る

 

阿形聡美 #エロ髪美容師(@satomi.agata)がシェアした投稿

軽やかなミディアムスタイルなら、幼いイメージになりすぎがちなオン眉も大人っぽく仕上がります。一般的なふんわり斜め前髪でも似合いますが、オン眉の斜め前髪にすることで、さらに垢抜けた印象になり、大人の女性らしさが際立ちます。

(2)さりげない斜め前髪でこだわりヘアに

この投稿をInstagramで見る

 

Wataru Maeda(@cachetaro)がシェアした投稿

「子どもっぽくなるのがイヤ!」というボブ女子さんには、長めの前髪で作るさりげない斜め前髪がおすすめ。このヘアは段差をなじませてナチュラルに仕上げていますが、よく見るとアシンメトリーになっているというこだわりの効いたデザインです。

長めの前髪なので下ろせる&流せる2wayで、スタイリングが自在に楽しめるのも嬉しいポイントです。

(3)ロングヘアで「大人かわいい」をゲット!

この投稿をInstagramで見る

 

Wataru Maeda(@cachetaro)がシェアした投稿

ロングヘアの斜め前髪には、シースルー×ふんわり感をプラスすると、大人可愛いヘアスタイルに仕上がります。トップから長めに前髪を作っているので、小顔効果もばっちり!

いろんなヘアスタイルに合わせやすいですが、ロングヘアなら斜め前髪がわかるよう、耳まわりをすっきりとさせるヘアアレンジも大人っぽく仕上がるのでおすすめです。

4:まとめ

斜めの前髪なら、いつもとは少し違う、攻めたヘアスタイルも作れます。難しいと思われがちなセルフカットも、美容師さん直伝のコツさえ覚えておけば、キレイに仕上げることができますよ。

旬を取り入れたり、手軽にイメチェンをしてみたいという人は、ぜひ斜めの前髪スタイルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

取材協力多田奈津紀さん

神奈川県川崎市の溝の口にある人気サロン「Neolive Calme 溝の口駅前店」のディレクター。最も得意なのは、ショート~ミディアムのやわらかなパーマスタイル。またヘアについてだけでなく、スキンケアやエイジングケアなど、美容ネタも豊富と評判で、お客さんからの信頼も厚い。

 

Neolive calme(ネオリーブ カルム)

〒213-0001

神奈川県川崎市高津区溝口2-7-27 マルティビル2F