恋のなやみに効くメディア

【悪質ユーザー抹殺】タップルの通報システムはどんなときに使う?

MENJOY編集部MENJOY

目次

隠す

1:タップル内での迷惑行為に遭遇したら…


手軽に出会いを期待できると人気の『タップル誕生』。しかし、楽しくアプリを使いたいと思っていても、まれに迷惑行為を受けてしまうことも……。そんな迷惑なユーザーに遭遇したら、どうしたらいいのでしょうか。

『タップル誕生』には、迷惑なユーザーに出遭ってしまったときに役立つ「通報」機能が備わっています。そこで今回は、タップルの通報機能についてご紹介します。

2:タップル誕生にある通報とは?

通報機能とは、アプリを利用していて迷惑行為を行うユーザーを発見したときに、運営側に報告できる機能です。通報すると運営側がその事実確認をし、しかるべき措置をとってくれます。

手順は、相手のプロフィールページにアクセスし、右上の『…』ボタンをタップ。通報画面が表示されるので、それをタップすれば運営側に報告できます。

プロフィール上からすぐにできるので簡単で安心ですね!

3:通報するべきはこんな人!

では、いったいどんな人が通報の対象になるのでしょうか?

マッチングアプリでよくある迷惑行為としては『ストーカー行為』が挙げられます。執拗にメッセージを送り続けたり、ビジネスや宗教などの勧誘、相手の個人情報を詳しく聞き出そうとしてくるユーザーです。

また、性的な発言をしたり、過激な写真を掲載しているユーザーも対象になります。受け手によって感じ方も違うので判断に迷うかもしれませんが、もし不快な思いをしたのなら、躊躇せずに通報することをおすすめします!

4:アカウント削除になるかは運営判断

通報をすれば必ず相手のアカウントが削除されるとは限りません。運営側はしっかりと事実関係を調査して判断します。

利用規約に違反していた場合はしかるべき措置をとってくれますが、事実関係が確認できない場合は対応しないことがあります。単に「相手のことが気に入らなかった」「相手と言い合いになった」などといった理由ではアカウント削除にはならないということです。

迷惑行為をした側が嫌がらせのために通報機能を使った、という場合も、しっかり運営側のチェックが入るのは助かりますね。

5:通報しても相手に知られることはない

通報したいけど相手に知られて逆上されたら怖い……そう心配になる方も多いでしょう。

しかし、運営側は違反者に対して、通報の有無や通報内容は開示しないことになっています。もちろん誰が通報したのかということも伝わりません。自分が通報したことがバレてしまリスクは少ないので安心してください。

6:他のアプリを併用するのも

数多くあるマッチングアプリの中でも『タップル誕生』は、気軽な出会いを求めているユーザーが多い傾向にあります。そのぶん、迷惑行為に走るユーザーがいないとも限りません。

もし迷惑行為に遭って、当分タップルの利用を控えようかなと思っている場合は、他のアプリの利用も検討してみましょう。

一部の迷惑ユーザーのせいで出会いのチャンスを逃さないよう、素敵な出会いにつなげてください。

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMENJOYに還元されることがあります。