恋のなやみに効くメディア

恋愛がうまくいく方法は?片思い・両思い・社内恋愛を実らせる方法20選

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:うまくいく恋愛には法則がある?

好きな人ができても実らなかったり、お付き合いに発展しても長続きしなかったり……。そういうことが繰り返せば、「恋愛ってなかなかうまくいかないな……」と思ってしまっても不思議ではありません。

でも実は、恋愛がうまくいくためには、法則や兆候が存在するのです。それがわかったうえで恋愛をすれば、「ダメ恋愛」のクセから抜け出せるかもしれません。

今回は、恋愛心理カウンセラーとして、さまざまな女性の恋愛を見てきた筆者が、その法則について解説していきます。

 

 

2:片思いがうまくいく方法3つ

さっそく、片思いがうまくいくようなコツと法則を見ていきましょう。

(1)いつも笑顔で

片思いの時期に気をつけたいのは、知らず知らずのうちに笑顔が減ってしまうこと。

「片思いしているときが幸せ……」などと言う人もいますが、それはまた別問題で、実らない恋を抱えている時間というのは、心配事が多いもの。好きな人の好きな人は誰なのか。あの仲よさそうにしゃべっている女性は彼女なのか……。

そんなことを考えるがあまり、いつもしかめっ面をしていると、いつの間にか魅力的な女性ではなくなってしまうことも!

(2)ポジティブな言動を

「いつでもポジティブに!」なんて、よく言われることですが、これも片思い中は難しいもの。いつも笑顔でいられないのと同じく、どうしてもネガティブな考えが脳裏をよぎり、「自分なんて」とか「振り向いてもらえるはずがない」と自信を失うことが多いでしょう。

ただ、異性から見て魅力的な女性は、やはりネガティブよりもポジティブな女性。片思い中、意中の人を惹きつけるためには、多少の自己暗示をかけてでも、ポジティブ思考を保つことが重要です。

(3)見た目に気をつけること

意外に忘れがちなのが、自分の見た目に対する気配りです。どんなに内面が素敵な人でも、個人的な交流が少ないうちは、内面の輝きが伝わりにくいもの。「結局、見た目か!」と思ってしまうかもしれません。でも、美人にならなくなっていいんです。清潔感があって、ファッションが自分に合っていて、自信を持って見えることは、片思いがうまくいくためには、やっぱり必要です。

(4)スキンケアを念入りにすべし

見た目に通じる部分ではありますが、片思いのときには特に、スキンケアを入念に行っておきましょう。片思いをしていると、心配が多くて寝不足になったり、心が不安定なために、肌荒れを起こしやすいからです。

思いの量に関わらず、ツヤツヤした肌が異性を惹きつけるポイントになるのは間違いありません。早寝早起きを心がけ、スキンケアに気配りをしましょう。

(5)あいさつは欠かさず

「好きな人がいます」「片思いです」……そんなときに、その好きな人に向かって、笑顔で明るくあいさつできる人は、実は多くありません。

「好かれていないのではないか」「緊張する」「恥ずかしい」などの感情が入り交じり、好き避け状態になってしまうからです。でも、笑顔で明るくあいさつをされれば、相手に好感を持つのが人間というもの。反対に目を逸らされたり、あいさつをしてもらえなかったりすると、「嫌われているのかも……」などという誤解も生じやすくなりますよ。

 

3:恋愛がうまくいくときの兆候5つ

(1)最初から話が弾む

うまくいく恋愛は、1対1の会話が始まったらすぐに「会話が弾んでいる!」という自覚が生まれることが多いものです。しばらく前からやりとりをしているのに、なんだかスムーズじゃないな……と思ったら、それはちょっとつまずいている証拠なのかも。

(2)連絡が途切れない

会話が弾むからという理由もありますが、うまくいく恋愛というのは、なんだかんだといって連絡が途切れないものです。

1日単位で見れば、メッセージのやりとりが1往復や2往復で終わっていたとしても、それがずっと途切れないで続くようであれば、順調と言えるでしょう。

(3)同じ趣味が発覚する

恋愛がうまくいく相手とは、何の相談もしていないのに、同じような趣味をしていることが多いものです。例えば料理など、同じことを趣味にしている場合もあるでしょうし、山が好き、あるいは海が好きなど、好みが似通っている場合も。

ほんの小さな共通点かもしれませんが、そんな共通点を通して話題が広がり、ずっと前から知っていた人のような気持ちになるものです。

(4)不安がなく幸福感でいっぱい

片思いの時期はどうしても、相手に特定の女性がいるのではないだろうか……などの不安が心に差し迫ってくるものです。ですが、うまくいく恋愛の兆候としては、そのような不安感がなぜかほとんどない、ということが挙げられます。

やりとりをできていること自体が喜びとなり、幸福感でいっぱいの時間を過ごすことができるなら、その恋愛はうまくいく可能性が高いでしょう。

(5)恋愛以外のことも充実する

人生には恋愛以外の局面がたくさんあるもの。ですが、恋愛がうまくいきそうなときは、恋愛以外の部分もなぜか充実して楽しく、スムーズに前進できていると感じられるものです。

仕事も順調だったり、友人関係も楽しいなど、たくさんの「良いこと」が集まってきて、あなたは毎日恋愛以外の部分でも幸せを感じられるでしょう。

 

4:恋愛がうまくいく方法5つ

(1)相手の時間的な都合を考えておく

恋愛が長続きしない理由のひとつに、お互いの連絡頻度がうまく噛み合わないことがあります。特に女性の場合、相手から返信が来ないと、返信を催促したり、機嫌を悪くしたりと厄介な行動を起こしてしまうことも……。

メッセージの返信は、相手の時間的な都合を考えればそうすぐにやりとりできないことがすぐに納得できるはず。仕事だったり、移動中だったり、相手の都合を考えてやりとりをするクセをつけましょう。

(2)お礼は常に言う

常にお礼を言うことが身についている人は、恋愛が長続きする傾向にあります。自省してみて、意識をしないとお礼の言葉が出てこないな……と思う人は、何かをしてもらったら常にお礼を言えるよう、日ごろから心がけておくといいでしょう。

自立した女性だと、つい「自分で何でもできる!」と頑張ってしまいがち。ですが、遠慮なくやってもらって「ありがとう」と言われることは、男性にとって嬉しいことなのです。

(3)かわいくない嫉妬はしない

嫉妬心を、みっともない、醜い……と感じている女性も多いでしょう。ただ好きな人がいるのですから、嫉妬心はあって当然のもの。嫉妬する自分を嫌になることはありません。

だからといって、嫉妬心を露骨に相手の男性に見せるのは、恋愛が長続きしなくなる原因となります。嫉妬を見せるときは必ず、かわいく見せることを心がけましょう。

(4)自分の意見も出す

デートなどで「なに食べる?」「どこ行く?」という質問が彼から投げかけられたときに、決まって「なんでもいいよ」と言う女性がいます。これは一見、相手の意見を重要視しているから、あるいは自分の意見を押しつけないために言っているように見えます。ですが、相手から見ればただの丸投げです。

相手の意見も尊重したいなら「中華かイタリアン」のように2択で答えたり、「今日はカラオケに行きたいけど、あなたが行きたいところがあるなら、そっちも行きたいな。どこか行きたいところある?」というように、工夫した答えを。そのほかのことに関しても、相手任せ、丸投げを避け、自分の思うことを整理して口から出すようにしましょうね。

(5)自分がいつも最高でいることを目指す

長続きする恋愛の難しいところは、時間の経過とともに気持ちやスタイルがダレてくるというところです。これを避けるためには、自分がいつも最高の自分でいることを、目指すということが大切!

もちろんメイクやファッションなどの見た目も、あるいは仕事への取り組み方や、彼への接し方、日々の生活も。「今日の自分は本当に最高かな?」と常に自分自身に問いかけながら生活してみましょう。

 

5:社内恋愛がうまくいくコツ5つ

(1)目を合わせる

会社では毎日顔を合わせているかもしれませんが、相手とバッチリ目が合っているかというと、そうでもないことが多いでしょう。

恥ずかしくてすぐ目を逸らしてしまう!という行動に走ってしまいやすいのが難点。好きな人と目が合ったら、ちょっと意図的に見つめて、にっこりしてから目を逸らすと、向こうから「気になる人」扱いされるかもしれません。

(2)飲み会では隣か近くをキープ

会社という環境では、飲み会が時々開催されるものです。そんな飲み会では、ぜひ好きな人の隣や近くの席をキープしましょう!

実は、向かい側の席は心理学上、あまり好ましくないとされています。ちょうど真向かいになるくらいなら、斜め向かいにしておいたほうが無難ですが、距離も離れてしまうのでちょっと話しづらいですよね。

ベストな位置は、好きな人の左側であると言われています。ぜひその場所をキープしてみてください。

(3)特別にプライベートの話を教える

通常、業務に関連した話しかしない「社内の人」という間柄。だからこそ、雑談がてら、プライベートのことをちょっと相手に教えてみましょう。「みんなにはナイショにしてくださいね」という秘密感も、男心をくすぐりますよ!

(4)同僚に嫉妬しない

会社という場所柄、相手の男性が女性同僚と交流している姿が、どうしても目に入るはずです。しかし、付き合っている状態でも、付き合っていなくても、同僚に嫉妬心を抱かないようにしましょう。

嫉妬心が芽生えると、表情が暗くなったり、相手に意地悪をしてしまったりと、どうしてもあなた自身の魅力が下がるものです。相手にやましいところがあればともかく、何の落ち度もないのに嫉妬されることに対して不快感を覚える男性は多いものです。

(5)社内でイチャイチャしない

やはり付き合っているとしても、まだ付き合っていない片思いの状態だとしても、社内でイチャイチャしないように気をつけることが大切です。

仕事の場に恋愛を持ち込みたくないと考えている男性も多いもの。また周囲に見られたり、からかわれたりしては、息苦しさを感じてしまうかも。

 

6:いつもうまくいかないならやり方を変えてみて

いつも片思いで終わってしまう……付き合えても長続きしない……など、「いつもうまくいかない!」という人は、何かを変えるとうまくいくことが多いのも事実。

自分のいつものパターンを分析して、どこか何かしらやり方を変えてみるのがおすすめです! 今日、ご紹介したことの中に、変化のヒントがあったかも。ぜひ参考にしてみてくださいね。