恋のなやみに効くメディア

泣きぼくろかわいい~!泣きぼくろの位置でわかる性格診断と泣きぼくろの作り方

相川葵

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:泣きぼくろはチャーミング?

泣きぼくろとは、目の下にあるほくろのこと。涙がポロリとこぼれている位置にあるため、泣きぼくろといわれています。そして、この泣きぼくろはチャーミングなほくろといわれます。目の近くにぽつんとほくろがあるのを見つけると、艶っぽい人だなと思う人も多いでしょう。実際はどうなのでしょうか。

ではさっそく、ほくろ占いの観点から、泣きぼくろの意味を確認してみましょう。

2:泣きぼくろが左目にある男性は…?泣きぼくろの位置や性別でわかる性格診断6パターン

(1)男性の右目の泣きぼくろ

男性の右目の泣きぼくろは、その男性が情に厚いことを示しています。情にほだされやすい、つまり騙されやすい一面ももっているのでしょう。

女性からの誘惑には弱く、またお調子者で面白い性格のため、女性にもてるケースもよくあります。ただし、モテるがゆえに、結果的に浮気をするタイプになることも……。

(2)男性の左目の泣きぼくろ

左目に泣きぼくろがある男性は、右目にある人に比べて、やや横柄なところが目立つ傾向があります。女性に命令をしたり、プライドが高く、いうことを聞かせたいという傾向が強くなるでしょう。見栄を張ることも多く、表面上は気張っているけれど、実際は弱い部分を隠している可能性も。

しかしそれがかえって女性を惹きつけることもあり、右目の場合と同様に、やはり女性にもてるタイプです。

(3)男性の両目の泣きぼくろ

両目の付近に泣きぼくろがある場合、色がはっきりと出ているほう、ツヤのあるほうの意味合いが強調されるといわれています。これは男性も女性も変わりません。したがって、どちらかの目のほくろが明らかに色が濃い場合は、そちらの目の泣きぼくろの意味を参照してください。

どちらも同じくらいだ……という場合には、面白みもあって、プライドも高くモテやすい、といえます。また両目に泣きぼくろのある男性は涙もろい、とも言われていますよ!

(4)女性の右目の泣きぼくろ

女性の右目に泣きぼくろがある場合、愛情豊かで明るい人であるといわれます。話題性もあり、人を集めるため、グループの中心的存在として活躍していることも多いでしょう。

一方で自己主張が強い傾向にあるので、人によっては自己中心的であるとか、ワガママと評価することもあるかもしれません。それが男性からモテる要素になるのも事実です。

(5)女性の左目の泣きぼくろ

左目に泣きぼくろのある女性は、自己アピールが上手な女性であることが多いです。チャーミングな魅力があり、男性からモテるといわれていますが、それは男性の気持ちをよく理解でき、男性の世話焼きをするタイプだからでもあります。

理解力があり、気も利くのでモテるのですが、男性の要求に応じて、気を回すことができるため、相手の男性がいわゆる「ダメ男」になってしまう可能性も……。

(6)女性の両目の泣きぼくろ

女性の両目に泣きぼくろがある場合、男性と同様に、どちらか片方の泣きぼくろが鮮明であれば、そちら側の意味が強くなります。同じくらい鮮明な泣きぼくろがある場合、他人に感情移入をしすぎて引っ張られてしまいやすく、引きずられてしまうといった一面が見られます。

また、女性としての魅力が過剰でセクシーに過ぎる、ということもあり、他の女性から嫌われやすいという傾向もみられます。

3:泣きぼくろのあるイケメン俳優や美人女優5選

(1)錦戸亮(左目)

この投稿をInstagramで見る

 

錦戸 亮💙(@ryonishikido_official)がシェアした投稿

2019年にジャニーズ事務所を退所したことも大きな話題になった錦戸亮さん。しかし、現在もオフィシャルツアー企画などで、その人気は衰えることを知りません。

そんな彼は、左目下に泣きぼくろがあり、目尻の下がった優しげな表情が印象的です。その甘いルックスと相反して、性格はワイルドで、ちょっと横柄なタイプなのでは……というウワサがあったりしていますよね。これはまさに、左目に泣きぼくろのある男性の特徴に合致しています!

(2)福山雅治(左目)

この投稿をInstagramで見る

 

福山雅治 Masaharu Fukuyama(@masaharu_fukuyama_official)がシェアした投稿

年齢を重ねても衰えることのないセクシーさを纏わせた、いわずと知れたマルチタレントの福山雅治さんも、左目下に泣きぼくろがあります。もちろん彼がモテる理由が泣きぼくろのせいだけではないのは明らかですが、泣きぼくろゆえにセクシーさに磨きがかかっていることは間違いなさそう。

そんな彼の人気の理由に、その性格があるといわれています。イケメンなのに割と平気で下ネタを言ったりして、そのギャップでますますファンのハートがつかむまれているのだとか。そんなところも左目の泣きぼくろが要因かもしれませんね。

(3)松嶋菜々子(左目)

女優の松嶋菜々子さんも、左目の目尻に泣きぼくろがあります。さまざまな役を演じているがゆえ、その影響もあって世間では「性格が悪い」といわれることもある彼女ですが、共演者の話などでは、明るくて前向きで、大変魅力的であるとか。これこそが本当の性格だとすれば、泣きぼくろ占いの診断ともぴったりですね。

(4)ローラ(左目)

この投稿をInstagramで見る

 

𝐑𝐎𝐋𝐀🇯🇵🇧🇩🇷🇺(@rolaofficial)がシェアした投稿

インスタクイーンともいわれているローラさん。現在は海外に拠点を移していますが、左目の目尻の泣きぼくろをチャームポイントとして記憶している人も多いでしょう。

現在、囁かれる恋愛関係はないようですが、過去には有名芸能人との噂もありました。あのキュートさの一因が泣きぼくろにあることは間違いなさそう。ローラさんの性格はよく天真爛漫であるといわれます。かつてテレビで見せていた性格は装ったものではなく、見たままの愛されタイプのようですね。

(5)小西真奈美(左目)

この投稿をInstagramで見る

 

小西真奈美(@manami.official)がシェアした投稿

左目の下中央に泣きぼくろのある小西真奈美さん。女優だけではなく、シンガーソングライターとしても活躍していますが、41歳という年齢が信じられないほどキュート!

ところで、ここまで芸能人の泣きぼくろを見てきて気付かれたかもしれませんが、泣きぼくろのある芸能人の多くが、左目に泣きぼくろを持っていることがわかります。それを頭に入れて、右目と左目の特徴の違いをおさらいしてみると、おもしろいかもしれませんね。

4:泣きぼくろのあるアニメキャラ3選

(1)聖川真斗(右目)


「うたの☆プリンスさまっ♪」、通称「うたプリ」に登場する、財閥の御曹司キャラ。うたプリプレイヤーの中には、彼の泣きぼくろのキュートさと、設定された年齢よりずっと大人っぽい雰囲気とのギャップに、キュンキュンさせられてしまったという人も多かったのではないでしょうか。

(2)赤木リツコ(左目)

『新世紀エヴァンゲリオン』の知的女子キャラ、赤木リツコも、左目下に泣きぼくろがあります。白衣が印象的で、クールな性格からは、キュートという単語を連想する人はほとんどいないかも。しかし、優秀なサイエンティストという肩書きの裏には、碇ゲンドウを心底愛するひとりの女性という一面も持ち合わせており、隅に置けない印象です。

(3)名取早耶香(左目)

『君の名は。』に登場する、主人公の宮水三葉のクラスメイト・名取早耶香にも、左目下に泣きぼくろがあります。面倒見がよく、かわいらしい女性として描かれています。

ちなみに、このキャラクターが主に登場するのは『君の名は。』ですが、『天気の子』にも後ろ姿で登場し、さらに新海誠監督が『君の名は。』の前に制作している『言の葉の庭』の小説版にも登場シーンがあります。作者に愛されている秘密は、泣きぼくろにあり!?

5:泣きぼくろをかわいく作るメイクテク3ステップ

(1)ブラックのアイライナーを使う

まずはアイライナーを用意しましょう。色はブラックがおすすめです。思わぬ水濡れなどで落ちないよう、ウオータープルーフ機能のあるものを選んでください。

ほくろの色については、濃いほうがいい、薄いほうがいいと占い師のなかでもさまざまな意見がありますが、後のプロセスで濃さを調節していくことを考え、ここでは濃い色の使用をおすすめします。

またほくろには「生きボクロ」「死にボクロ」というものがあります。生きボクロは活き活きとした色あいやツヤのあるもの。死にボクロはそうではないボンヤリしたものを言います。

人に魅力を感じさせたり、運命を良い方向に変えたりするのは生きボクロだといわれていますので、あまり薄いほくろには意味がないと思ったほうが良いでしょう。

ファンデーションなどで肌を整えたら、アイライナーでほくろをつけたい場所に小さく丸を描きましょう。

(2)リキッドファンデーションを少し乗せる

アイライナーが乾いたら、上にリキッドファンデーションを少し乗せます。ファンデーションを乗せることで、自然な色に近づいていきます。

(3)パウダーで少し叩く

ファンデーションで色を整えたほくろの上に、フェイスパウダーを乗せて、指の腹でポンポンと少し叩いてぼかしましょう。ファンデーションで既に色が整っていますので、周囲の肌と馴染みが良くなり、まるでホンモノのほくろのように見えるはずです!

6:泣きぼくろで幸せになる方法は?

泣きぼくろには、右目左目、いずれにしても、その人を魅力的に見せる効果が備わっています。

しかし、泣きぼくろがあるだけで幸せになれるとは限りません。泣きぼくろで魅力的に見える人もいますが、反対にあざとく見えてしまったり、自己中心的に見えてしまったりすることも……。周囲の人からの反感を買って、かえって幸せになれないということもありえるのです。

せっかく泣きぼくろを持っている人、あるいは泣きぼくろを描いて自分を魅力的に演出したい人。どちらの場合も、その泣きぼくろを活かして幸せになってくださいね。