恋のなやみに効くメディア

人肌が恋しいと思うときって?みんなの体験談と正しい乗り越え方

毒島 サチコS.Busujima

目次

隠す

1:そもそも人肌が恋しいとはどういうことだろう

「人肌恋しい……」そう感じるときはどんなときでしょうか? 物理的にひとりでいるときだけでなく、気持ちが孤独なときも「人肌が恋しい」って思いますよね。

よく、冬の動物園に行くと、動物たちが寒さをしのぐために肌をあわせて温めあう姿をよく見かけます。人間だって動物です。気温も関係して、本能的に温かさを求めてしまうもの。それも「人肌恋しい」状態といえます。

また、孤独を感じて切なくて寂しいという気持ちの言い換えとして「人肌恋しい」という言葉を使うことも多いですよね。

 

2:共感できる話がたくさん!人肌恋しくなるのはどんなとき?

ではここからは 具体的に人肌が恋しくなったみんなのエピソードをご紹介しましょう。

(1)仕事から帰ってきてひとり布団に入ったとき

「仕事に疲れて、ひとり暮らしの部屋に戻り、布団に入る……。“あー疲れた”と頑張った自分をいたわりながらスマホをいじっていると、目に飛び込んできたのは、友人たちのキラキラインスタストーリー。……寂しい! 私も彼氏欲しい!」(Hさん・28歳女性)

(2)幸せのあとの寂しさ

「彼氏が私の家にお泊りして帰ったあと、枕に残った彼の残り香を感じて、なんだか切ない気持ちに……。幸せを知ってしまったがゆえ、温かさを知ってしまったがゆえ、当たり前だったひとりのベッドが広く感じて、なんだかいつもより冷たい……」(Mさん・24歳女性)

(3)単純に、冬

「単純に、冬はいつだって人肌恋しいです。家を出た瞬間、冷たい風を感じると、目の前を歩いているふくよかなおじさんにすら、抱き着きたいと思ってしまうほど……。とにかく寒いとダメ。冬は本能的に、イケない恋愛をしてしまいそうな気がします」(Yさん・29歳女性)

(4)淡白な彼と付き合っているとき

「淡白な彼は、デートも、スキンシップも少なめ。私はもっと彼と一緒にいたいけれど、彼は“もう充分一緒にいるじゃん”って。言うんです。

付き合っているのに、両想いなのに、人肌恋しい。でもその人肌の恋しさを埋められるのは彼しかいない。彼を好きな間はずっと人肌恋しい思いをするのかなぁ」(Nさん・28歳女性)

 

3:誰かにLINEする?人肌が恋しいときの正しい乗り越え方3つ

人肌恋しいと感じるとき、みんながどうやって乗り越えているのか、エピソードでご紹介します。

(1)友達にLINE

「自分が寂しいときは、同じ思いをしていそうな友達と気持ちをシェアしています。もちろん、根本的な解決にはならないけれど、ひとりじゃない!って思える。もつべきは寂しさを共有できる女友達です」(Aさん・27歳女性)

(2)TVを見る

「お笑い番組を観て大笑いすると、寂しさを忘れられることもありますね。逆に、恋愛映画なんかを見ちゃうと逆効果。恋したい~とか思うと、ますます辛くなっちゃうから。“寂しさを紛らわせてくれそうな番組”を番組表から見極める能力を鍛えるようになってきました」(Rさん・26歳女性)

(3)妄想する

「私は好きな人に会えない時間、人肌恋しくなっちゃうんですけど、そういうときはひたすら妄想します。次のデートはあの服を着て、こういう髪型にして、どこに行って、どんな話をして……って。何度も妄想デートをして、ワクワクをつくっておくと、気が紛れます」(Sさん・28歳女性)

 

4:男性が人肌が恋しくなるときとは?女性と同じ?

男性だって、人肌が恋しくなるときがあります。それはどんなときでしょうか?

もちろん女性と同じように、冬の寒い時期や疲れたときに「ああ、人肌恋しい」と思うことがあるでしょう。

でも、男女で少し違うのは、男性の「人肌恋しい」には、下心が隠されていることが多いということ。女性は、ハグされるだけでも人肌恋しさを解消できますが、男性は、エッチをしないと解消されない……かもしれません。

 

5:寂しい夜は妄想を!

誰にだって、人肌恋しくなる夜があります。「あぁ、人肌恋しい!」と思ったときには、頭に思い浮かんだ愛しい相手との幸せな時間を回想したり、次のデートを妄想したりして、乗り切ってくださいね。