恋のなやみに効くメディア

みんなのファーストキスはいつ?今どき20代の初キスの思い出を聞いてみた

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:初キスの憧れシチュエーションと現実は違う

初キスをするときは、ドラマやマンガのような憧れのシチュエーションで……と思っていた人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな憧れのシチュエーションと、実際の初キスは全然違った……という人も多いでしょう。現実はなかなかスムーズにいかなかったり、若かったのでい勢いでそうなった……なんていう話もよく聞きます。

そこで今回は、独自のアンケート調査をもとに、初キスの実態についてみていきましょう。

 

2:高校生が多い?ファーストキスの年齢ベスト5

まずは気になるファーストキスの年齢をチェック!

今回『Menjoy!』では、20代の女性75名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ファーストキスの年齢を教えてください」という質問をしてみました。その結果をランキング形式でご紹介します。

ちなみに、「まだしていない」という人が13人(17.3%)いました。20代でファーストキスがまだという人も案外多いですね。これから理想のファーストキスを叶えられるかもしれませんね。

第5位:18~22歳(大学生)・・・7人(9.3%

大学生で初キス……という人。もっと多いかと筆者は個人的は思っていましたが、1割以下にとどまりました。さすが今どきの20代、もっと若いうちに済ませているという人が多いのでしょう。

第4位:22歳以降・・・9人(12.0%

しっかりと経験を積んだあとで初キスを経験したという人も9人いました。好きな相手を見極め、大切にとっておいたファーストキスだとしたら、それもステキですよね。ファーストキスの相手がそのまま運命の人で、そのままゴールイン……なんて、ちょっと憧れちゃいますよね。勝手な妄想ですが(笑)。

第4位:12歳以下(小学生以下)・・・10人(13.3%

なんと、小学生で初キスという人が1割以上も! 小学生なんてまだまだ子どもかと思いきや、しっかり恋愛をしたり、キスをしたりと大人びた経験がある人もいるんですね。さすが、今どきの20代は進んでいますね。ちょっとびっくりしちゃいました。

第2位:13~16歳(中学生)・・・16人(21.3%

中学生でキスなんて早いのかと思いきや、第2位という結果。意外と多い印象です。初めて彼氏ができたのは中学生という声もよく聞くので、そのままファーストキスを迎える人もいるのですね。確かに、中学生でも、マセている女子の集団などは、恋愛や好きな男子の話ばかりしていたような気がします。

第1位:16~18歳(高校生)・・・20人(26.7%

やはりダントツ1位は、高校生である16歳から18歳の間でのファーストキス。おしゃれに目覚めたりするタイミングも、この時期がいちばん多いのではないでしょうか。甘酸っぱい青春の1ページにファーストキスの思い出……それは、いつの時代も変わらないのかもしれません。

 

3:初キスはどこでした?ファーストキスの場所ベスト5

次にファーストキスの場所を見てみましょう。先ほどのアンケートで、ファーストキスを経験済みの20代の女性62名を対象に、「ファーストキスはどこでしましたか?」という質問をしてみました。その結果をランキング形式でご紹介します。

第5位:車の中・・・3人(4.8%

ドライブデートの帰り、さよならの瞬間に不意打ちのファーストキス……なんていう妄想が広がってしまいます。ふたりっきりになれる空間でありながら、部屋よりは密室感が少ない、適度な距離感。車内というのは、初めてのキスに向いているのかもしれません。

第4位:学校の教室・・・4人(6.5%

学校の教室でファーストキスなんて、素敵な思い出になりますよね。大人になってからは、叶わないシチュエーション! まさに青春っぽさがあふれている場所だと言えるでしょう。

第3位:自分の家・・・5人(8.1%

彼氏を家に招くのって、ドキドキしますよね。自分の部屋に大好きな相手がいることが、不思議な感覚だったり……。そんなシチュエーションでファーストキス! ひとりでいるときも思い出してニヤニヤしちゃいそうですね。

第2位:公園・・・6人(9.7%

公園でファーストキス、とっても爽やか!

公園でのファーストキスは、少女マンガなどでもよくあるシチュエーション。爽やかですし、憧れる人も多いのではないでしょうか。休日の公園デートなのか、下校途中の日が沈む夕方なのか、家に帰るのが寂しいような夜の公園なのか……時間帯によってもその雰囲気がガラリと変わりそうです。

第1位:彼の家・・・ 21人(33.9%

相手の家に招かれてファーストキス……というのは王道ですよね。彼の家に遊びに行くときに「もしかしたら……?」という期待と緊張でドキドキ、ワクワクしながら向かったのではないでしょうか。

 

4:ファーストキスの味…リアルにはどう?

ファーストキスはレモンの味、なんて言いますが、実際はどうなのでしょうか?リアルなファーストキス体験の味を聞いてみました。

(1)無味

「味なんてしなかったと思う! 高校生のときに、学校帰りにチュッていう感じで、軽く唇を合わせるだけでしたから、そもそも味覚を感じるようなものではないですよね(笑)」(Mさん・20歳女性)

(2)たばこ

「大学時代に付き合っていた、年上の彼氏だったんですが、たばこを吸っている人だったんですよね……。思いっきりたばこの味と臭いがして、想像と違ったなぁなんて思ったことを覚えています。

ファーストキスってもっとロマンチックな感じかと期待していたから、なんだか生々しくて……」(Kさん・23歳女性)

(3)甘い

「理由はわからないけど、とにかく甘くて、とろけそうでした。ファーストキスだったけど、そのあとに何度も何度もキスしてもらって超ラブラブ! 次の日、友達にめっちゃ自慢したの覚えています(笑)」(Eさん・29歳女性)

 

5:まとめ

それぞれにファーストキスの思い出があるもの。思い出というのは、忘れない限り消えることはありません。大好きな人とのファーストキス、これからも心の宝箱に大切にしまっておきたいものですね。