恋のなやみに効くメディア

結婚指輪の相場は?年代別人気の結婚指輪ブランドとその相場

月野 はるH.Tsukino

目次

隠す

1:婚約指輪は給料3か月…では現代の結婚指輪の相場は?

「婚約指輪は給料の3か月分」という噂を耳にしたことがある人も多いかもしれません。

しかし結婚指輪の相場は、もっと現実的。結婚後の新生活や、結婚式など何かとお金のかかる時期ですので、無理のない範囲でお気に入りを探しましょう!

2:【年代別】結婚指輪の相場

まずは年代別に結婚指輪の相場をご紹介します。

今回『MENJOY』では、20代の既婚女性17名、30代の既婚女性93名、40代の既婚女性90名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「結婚指輪はいくらでしたか? 夫婦ふたり分の合計金額を教えてください」という質問をしてみました。それぞれのトップ3の結果は以下の通りです。

(1)【20代】結婚指輪の相場

1位:11~20万円・・・10人(58.8%)

2位:10万円以下・・・3人(17.6%)

同率3位:21~30万円・・・2人(11.8%)

同率3位:31~50万円・・・2人(11.8%)

もっとも多かったのが11~20万円。この金額はふたりの合計額で、まったく同じデザインではなく、男性用はシンプルで女性用はダイヤモンドつきなど、男女差がある場合も含まれています。

(2)【30代】結婚指輪の相場

1位:10万円以下・・・30人(32.3%)

2位:11~20万円・・・25人(26.9%)

3位:21~30万円・・・21人(22.6%)

30代の相場の1位は10万円以下と、20代よりも低い結果に。しかし、少数ですが201万円以上も2人(2.2%)もいましたので、結婚指輪にどれだけ予算をとるかは、人によって大きな差が開くようです。

(3)【40代】結婚指輪の相場

10万円以下・・・39人(43.3%)

11~20万円・・・26人(28.9%)

21~30万円・・・9人(10.0%)

10万円以下と答えた人が4割を超えています。年齢を重ねるほど、貯金などは増えていくでしょうが、結婚指輪に高いお金をかける必要はないと考えるようになるのかもしれませんね。

3:相場の中で何を重視する?結婚指輪選びのポイント3つ

年代ごとの相場がわかったところで、お値段以外の結婚指輪の選ぶポイントを見ていきましょう。

(1)デザイン

結婚後、ほぼ外さずに長年着ける指輪ですので、デザインが気に入っているかはとっても重要。時間をかけてしっかりと探しましょう。今はおしゃれでかわいいと思っても、10年後、20年後はどうでしょうか。長年愛用できそうなデザインかどうかも考慮しましょう。

また家事などをする場合に、邪魔にならないかどうかもポイントです。

(2)サイズ・着け心地

ブランドやデザインなどによって、同じサイズであっても、着け心地が違うものです。実際に着け心地を試着で確認してから購入しましょう。またサイズ感も大事。抜けてしまわないか、きつくないか、しっかりと調整を。

(3)ダイヤモンド付き

ダイヤモンドがセットされた結婚指輪を選ぶ女性も多いですよね。ただし、メンテナンスをしないと時間とともに濁ってしまったり、汚れてしまうことも。しっかりメンテナンスを行えるかどうかも考えて検討しましょう。

4:相場にピッタリのリングが見つかる!人気のブランド比較でわかる人気の結婚指輪5選

次に気になるブランドを見ていきましょう。

(1)ハリー・ウィンストン

国内外で人気の高級ブランド。長年愛用するものだから、結婚指輪は奮発していいものを買いたいという夫婦におすすめ。

シンプルなデザインのものなら、ふたりで60万円ほどから。ただし、お値段が張るものがほとんどなので、懐に余裕がある人向けです。アンケートでも少数だった200万円以上など、高級志向のカップルには向いていますね

(2)カルティエ

エレガントな女が身に着ける憧れの強いイメージがあるカルティエも結婚指輪に人気。「ラブリング」など、ネーミングもアガるんですよね。

結婚指輪は高級ブランドがもつイメージよりは手が届きやすく、ふたりで20万円ほどからあります。デザインも豊富なので、おしゃれな夫婦におすすめ!

先ほどのアンケートで20代から40代の各年代の第3位にあった21~30万円という相場を狙う人は、チェックしてみてくださいね。

(3)ティファニー

「ティファニーセッティング」というダイヤモンドがもっとも美しく輝くといわれる独自の技法をもつことでも知られている人気ブランド。

ひとつ10万円程度のものもあり、幅広く選択肢があります。アンケートの20代の相場で人気だった11~20万円ほどで検討する場合、候補のひとつになりますね。

(4)スタージュエリー

流行を押さえた洗練されたデザインとキュートさが人気の国内ジュエリーブランドとして有名ですね。10万円以下でも立派な結婚指輪を見つけることができますので、アンケート相場を見ても人気がうなづけます。

スタージュエリーならでは!という独創的なデザインも豊富で、莫大な予算はかけられないけれど人とかぶりたくない、個性的なアイテムが好き、なんていう人におすすめです。

(5)4℃

こちらも人気のJAPANブランド。価格帯も抑えめで、デザインによっては夫婦ふたつで10万円以下というものも。アンケート結果の人気の相場にも沿っていますね。

5:まとめ

結婚指輪は、ジュエリーブランドであれば、ほぼすべてが用意しているといっても過言ではありません。もともと好きなブランド、憧れブランドなど、思う存分調べて、実際にはめてみてお気に入りのひとつと出合ってくださいね。