恋のなやみに効くメディア

ひまで仕方がない!大人の暇つぶしに最適な行動5選

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:ひまだと感じるのはどんなとき?

そもそも、ひまだと感じるのはどんなときなのでしょうか? それを明らかにするため、『Menjoy!』では、20~40代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「ひまだと感じるのはどのようなときですか?」という質問をしてみました。

その結果について、上位を見てみましょう。

1位:することがないとき・・・179人(35.8%)

2位:やりたいことがないとき・・・91人(18.2%)

3位:有意義な時間が過ごせないとき・・・81人(16.2%)

同率5位:予定がないとき・・・47人(9.4%)

同率5位:お金がないとき・・・47人(9.4%)

「することがないとき」が圧倒的1位でしたが、「やりたいことがない」「有意義な時間が過ごせないとき」「予定がない」というのは、ニュアンスが似ています。つまり「ひま」という感情の裏側には、「単純にやるべきことがない状態」と、「気持ちが動くようなことができていない状態」の、ふたつの面があるのではないでしょうか。

せっかくの時間をムダにしないためにも、充実感を味わえる、暇つぶしになるものを見つけておきたいところです。

 

2:ひまなとき、何してる?暇つぶしに最適な行動5つ

みなさんはひまなとき、どうやって時間をつぶしていますか? 暇つぶしに最適な行動を5つピックアップしてご紹介します。

(1)読書

読書は暇つぶしに最適! 本を読むにはそれなりの時間がかかりますから、たっぷりある時間を有意義に使うことができます。ただ時間が潰せるだけではなく、て、知識が増えたり、物語に感動したりと、家にいながらも充実感が味わえます。「1か月に○冊読む!」と決めることで、達成感も得ることができるでしょう。

(2)ドラマ・映画を見る

ゴロゴロしながらゆっくり暇つぶしをしたいなら、ドラマや映画を家で見るのもあり。連続ドラマをイッキ見するのも楽しいものです。映像の世界にどっぷりハマれば、あっという間に時間が経つことでしょう。

(3)人生設計を考える

ひまだな~と思ったら、これからの人生についてじっくり考えてみるのもいいでしょう。

毎日の忙しさに流されて、いきあたりばったりの人生になってしまうと、どこかのポイントで後悔するかもしれません。時間がとれるときに、例えば、来年、3年後、5年後、10年後と、将来をイメージしてみましょう。

本当に自分が歩みたい人生と今の現状のズレに気が付けますし、すぐにできるような改善点を発見できることもあります。

(4)運動する

運動不足は健康にも美容にもよくありません。わかっていても定期的に運動をするのは、なかなか大変ですよね。そこで、ひまだと感じたら運動をする時間と決めてしまうのはいかがでしょうか? 体にもいいですし、ひまで憂鬱な気分もすっきり晴れていきますよ。

(5)とことん寝る

日ごろの疲れを取るには、寝るのがいちばん。なんとなく寝過ごしてしまって休日の時間が短くなってしまうともったいない気持ちになりますが、「今日は1日中寝て、疲れを取り切る」と決めて眠れば、罪悪感もゼロ。翌朝の肌ツヤも確実にアップして、満足度の高い暇つぶしになること間違いなしです。

 

3:どうしてひまだと感じるの?その心理的背景5つ

そもそもどうして、ひまだと感じてしまうのでしょうか? その心理的背景を調査してみました。

(1)他の人と比べてしまうから

「私の場合、SNSで友達の充実した生活を見て、ついつい自分と比べちゃったときに、自分ってひまだなと思っちゃうんです。海外旅行や楽しそうな飲み会の画像などを見ると、“みんななんでそんなに充実してるの? 私なんて今週も来週も再来週も予定ないんだけど!”って思ってしまうんです」(Sさん・27歳女性)

(2)やりたいことがないから

「彼はバイクが趣味で、休日にひとりでツーリング行っちゃうことも多くて。そうするとデートもできない私はめっちゃひま。かといってやりたいことも特にないんです。運動もめんどうくさいし、お買い物したいけどお金はないし、テレビとかもおもしろいと思えないし……。ホント、な~んにも思いつきません」(Hさん・29歳女性)

(3)仕事のある日とのギャップが大きいから

「仕事がけっこう忙しくて、平日は朝から終電まで大忙し。休日はそれと比べちゃうからひまに感じるんだと思います。気持ち的にはラクではあるのですが、その一方で、なんだか焦っちゃう。こんなにムダに時間を過ごしていいのか……って。不安になっちゃうんですよ。ワーカホリックなんですかね……」(Yさん・32歳男性)

(4)休みの日の予定が減ったから

「休みの予定が20代前半までと比べて、圧倒的に減ったせいだと思います。友達もみんな、結婚したり子どもができたりして、相手にしてくれないんです。

遊んでくれる友達が減ると、ひまさに拍車がかかりますね。ひとりで家でボケーッとしながら、みんなは家族で充実した休日を過ごしてるんだろうなぁと思うと、ちょっと悔しい気持ちもあります。早く結婚したいなぁ」(Eさん・28歳女性)

(5)目標がない

「学生のときは、テスト勉強や学祭や、ボランティア活動や就活など……とにかくいろいろとやることがありますよね。いつも目の前の目標に向かって頑張っていたから、充実していたし、ひまだという発想すらなかったんです。

でも社会人になって、仕事もそこそこ慣れてきたら、なんだか人生がつまんなくなっちゃって。このごろ“なんかひまだなぁ”って思うんですよね。仕事に飽きちゃったのかもしれないです。転職でもすればいいでしょうか……」(Uさん・26歳男性)

 

4:ひま部とは?サービス終了の背景

話は変わりますが、「ひま」といえば、「ひま部」というサービスを聞いたことありますか? 株式会社ナナメウエが開発・運用を行っていた学生専用のSNSです。

タイムラインやメッセージ交換などの機能が充実していて、ひまな時間に楽しめる、学生に人気のサービスでした。

しかし残念ながら、2019年末でサービス終了となっています。トラブルや事件につながるような事例があったことが原因ではないかとされています。

 

5:まとめ

時間は有限ですから、できれば「ひまだなぁ」と感じることなく、有意義に過ごしたいですよね。日ごろから、ひまになったときにしたいこと、すべきことを考えておくと、ひまを持て余すこともなくなるかもしれませんよ。