恋のなやみに効くメディア

めちゃ便利!タップルお気に入り機能の使い方とおすすめ整理方法

MENJOY編集部MENJOY

目次

隠す

1:『タップル誕生』にあるお気に入り機能の使い方

さっそく、人気のマッチングアプリ『タップル誕生』のお気に入り機能の使い方について解説していきましょう。

(1)下にある右から2番目の「やりとり」アイコンをタップ

まず、アプリ画面下にある5つのアイコンの中から、吹き出しマークの「やりとり」をタップします。

(2)お気に入りに入れたい相手のメッセージを開く

次に、「お気に入り」にしたい相手のメッセージを開きます。

(3)右上の3つ丸をタップして、「お気に入りする」を選択

最後に、右上の三つ丸をタップし、「お気に入りする」を選択します。

これで「お気に入り」一覧に、指定した相手のみが表示されるようになります。とっても簡単ですね!

2:お気に入りを解除する方法は?

お気に入りから解除したい場合は、設定したときと同じ手順で、「お気に入り解除」を選択するだけ。

このお気に入り機能は、設定した場合も解除した場合も、相手に通知がいくことはありません。安心してお気に入りへの追加と解除を行ってください。

3:お気に入り機能のおすすめな使い方

実際に『タップル誕生』を使っている筆者おすすめの使い方は、「デートの約束が成立した相手のみ、お気に入りに入れる」というもの。

デート前は会話を読み返したり、相手のプロフィールを再度確認したりすることも多いので、お気に入りに入れることで、わざわざ掘り起こす必要がなく、すぐに相手を見つけられて便利です。

他には、まだ約束していないけれど会いたいと思っている人や、メッセージが埋もれたくない人をお気に入りに設定するのも良いでしょう。自分がわかりやすいように整理してみてください。

4:ブロックや退会をした場合はどうなるの?

相手がブロックしたり、退会してしまった場合はどうなるのでしょうか。

ブロックされた場合でも、メッセージのやりとりは消えないので、過去にやり取りしたメッセージは閲覧することができます。ただし、相手はブロックしているので、こちらのメッセージを見返すことはありません。

相手が退会した場合は、過去にやりとりしたメッセージは非表示となり、閲覧ができなくなります

5:タップルのお気に入り機能まとめ

お気に入り機能は、メールでいう重要マークのようなもの。設定しておくことで、他の人とのメッセージに埋もれるのを防ぎ、すぐに相手とのやり取りを確認することができます。

お気に入り機能を知らなかった人は、今日から使ってマッチングに役立ててください。

※記事で紹介したサービスを利用すると、売上の一部がMENJOYに還元されることがあります。