恋のなやみに効くメディア

前髪ありのヘアスタイルが似合わないのはなぜ?理由と前髪なしのお手本にしたい美人女優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:前髪ありのヘアスタイルが似合わない…

前髪をつくってみたものの、なんだか似合わない……とがっかりしたことはありませんか? なぜ自分には前髪ありの髪型が似合わないのか、気になりますよね。

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の女性204名を対象に、独自のアンケートを実施。「自分に前髪ありのヘアスタイルが似合わないと感じたことはありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・74人(36.3%)

ない・・・130人(63.7%)

あると答えた人は4割近くいました。筆者の個人的な感想ですが、似合わないと感じたことがある人は思いのほか多い印象です。

続いて、あると答えた74名に「前髪ありの自分を見てどのように感じましたか?」という質問をしてみした。

結果は以下のとおりです。

子供っぽっくみえる・・・33人(44.6%)

なんとなくダサい・・・23人(31.1%)

顔が丸く見える・・・8人(10.8%)

暗い印象に見える・・・7人(9.5%)

子供っぽく見えたり、ダサく感じたりする人が多いようです。このあたりは本人のもともとの雰囲気も関係あるのかもしれません。

 

2:前髪ありのヘアスタイルが似合わない理由5つ

「前髪ありのヘアスタイルが似合わない」と回答した方に、理由を詳しく聞いてみました。

(1)子供っぽく見えてしまう

「前髪があるヘアスタイルにすると、幼い感じがしてしまいます。童顔のせいなのか、前髪の作り方が下手なのかはわかりませんが、子供っぽく見えてしまうのが、嫌だなと思っています。

年齢も重ねてきて、責任ある仕事も任されるようになってきたので、大人っぽい雰囲気でいたいと思い、前髪があるヘアスタイルは避けるようになりました」(Jさん・31歳)

(2)前髪の扱い方がわからなくてダサくなる

「前髪をつくると、扱い方に悩んでしまいます。美容院でセットしてもらったときはいいのですが、そのあと自分ではキレイにセットできず、お手入れをしていないような感じに……。伸びてきちゃうとさらに扱いに困ります。留めるの難しいし、でも邪魔だし、でも頻繁に前髪だけ切りに行くのは面倒だし……。

前髪のせいで髪型全体が決まらなくなるのが嫌なんです」(Nさん・24歳)

(3)丸顔なので余計に丸く見える

「顔が丸いと、前髪をつくると余計に丸く見えてしまうのではないでしょうか。丸みがあるとかわいらしくはなりますが、輪郭の丸さを強調してしまうために、太って見えるような気がして……。私はまさにこのタイプです。

シースルーバングなどで肌が見える面積を広くしたり、長めの前髪で縦のラインを作ったりするなら、小顔効果も狙えてありかも」(Yさん・35歳)

(4)くせ毛がひどくて落ち着かない

「私はくせ毛がひどくて、前髪が真っ直ぐにならないんです。くるくるしたり、一部がどこかに流れていたりしてまとまりがでません。すぐボサボサになっちゃうので前髪は似合わないと思っています。

前髪だけストレートパーマをかけるのも、毎朝アイロンで伸ばすのも面倒なので、前髪を伸ばして全体的にパーマをかけて、くせ毛も前髪もごまかすことで落ち着いています」(Tさん・22歳)

(5)毛量が少なく、細いのでキマらない

「毛量が少ない人、毛が細い人、コシがない人は、前髪をつくっても落ち武者みたいな雰囲気になってしまうと思います。シースルーバングのようなヘアスタイルにも憧れますが、のっぺりとした前髪になってしまいそう……。また、毛量が少ないので、厚みのあるパッツン前髪もできません。

せめてコシがある髪質に改善できれば、長めの前髪が似合うようになるのかもしれませんね」(Mさん・30歳)

 

3:似合う前髪ありヘアの見つけ方3つ

自分に似合う前髪ありスタイルを見つけるためにはどうしたらいいのでしょうか? 3つの方法をご紹介します。

(1)ネットやSNSで検索

いまはスマホやタブレット、パソコンなどを使い、簡単にネットで情報を検索できる時代。前髪ありのヘアスタイルの見本も、ネットにたくさんあります。

ヘアカタログ雑誌やファッション誌は、モデルさんを起用していることが多いため、髪質や顔の小ささが違いすぎて参考にならないという声も。その点、ネットやSNSなら、一般人がモデルの写真もたくさん。自分にあうスタイルを見つけることができるかも?

(2)家族や友達の意見を大切に

迷ったら、家族や友達に意見を求めてみるのもありでしょう。家族と骨格が似ているなら、ヘアスタイルの参考になるはずです。また、率直に意見を求めてみると、思わぬ気づきがあるかもしれません。

また、友達や同僚の髪型を参考にしてみるのもいいでしょう。写真よりも、実物を見たほうがイメージが湧きやすいということもあります。

(3)プロに任せる

王道の手段ではありますが、プロの美容師に委ねてみるのもひとつの手。「前髪を作りたいけど似合わない」などの悩みや「お手入れが簡単なスタイルにしたい」といった要望をしっかり伝えれば、親身になって考えてくれるはずです。

自分で判断してしまうよりも「お任せします!」という気持ちで委ねてみてはいかがでしょう。新しい自分に出会えるチャンスかもしれません。

 

4:前髪なしヘアのお手本にしたい美人女優5選

それでもどうしても前髪が似合わない……前髪なしでいく、という人のために、前髪なしスタイルをお手本にしたい女優さんをチェックしておきましょう。

(1)菜々緒

この投稿をInstagramで見る

 

NANAO1028(@nanao_official)がシェアした投稿

かきあげ黒髪ストレートといえば、菜々緒さんです。抜群のスタイルと黒髪ストレートのヘアスタイルで、カッコいい美人女優というイメージも強いですよね。ただし、調べたところによると、実はくせ毛なのだとか。顔まわりだけストレートパーマをかけているのだそう。

(2)滝沢カレン

この投稿をInstagramで見る

 

滝沢カレン/KAREN TAKIZAWA(@takizawakarenofficial)がシェアした投稿

滝沢カレンさんの切りっぱなしボブは、お手入れもしやすい長さで、アレンジも効きやすいというメリットがあります。前髪をかきあげるとより大人っぽく見えるのでおすすめです。

(3)石原さとみ

この投稿をInstagramで見る

 

石原 さとみ-ishihara satomi-(@_ishihara_satomi_)がシェアした投稿

石原さとみさんは出演作によって前髪があったりなかったりしますが、基本的には前髪なしのナチュラルなボブスタイルが多い印象。どちらかというとかわいい顔立ちの石原さとみさんですが、前髪がないと大人っぽく見えますね。

(4)北川景子

この投稿をInstagramで見る

 

北川景子(@kitagawakeiko0822)がシェアした投稿

最近ばっさりショートヘアになった北川景子さんですが、以前はロングのパーマヘアが定番。大人っぽい上品さのあるヘアスタイルなので、大人女性を目指したい人は真似したいですね。

(5)柴咲コウ

この投稿をInstagramで見る

 

柴咲コウ ?? ?????????(@ko_shibasaki)がシェアした投稿

柴咲コウさんといえば、前髪ありのロングヘアのイメージも強いかもしれません。「かわいいと美人が同居している」なんて言われたりもしていました。しかし、現在の前髪なしのヘアスタイルも真似したくなる素敵さ。エレガントで大人な雰囲気です。

 

4:前髪なしだと老けて見える?

前髪なしの髪型は大人っぽく見えるので、落ち着いた雰囲気を作りたい人にはぴったり。ですが、人によっては老けて見えてしまう可能性も。

一方、前髪ありヘアの魅力は、やっぱりかわいらしく、若く見えること! 似合わないと思っていても、前髪の分け方やアレンジ次第で変わるので、ぜひ興味のある方は挑戦してみてくださいね。