恋のなやみに効くメディア

足の毛問題とはサヨナラ!足毛を処理する方法と毛穴を目立たなくするクリーム

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:足のムダ毛処理はどうしてる?

美しい足のためにはムダ毛の処理が大切ですが、多くの人たちは足のムダ毛をどう処理しているのでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の女性204名を対象に、独自のアンケートを実施。「足のムダ毛処理は、どのような方法でおこなっていますか?」という質問をしてみました。

結果について上位から見ていきましょう。

1位:カミソリ・・・103人(50.5%)

2位:脱毛サロンに通っている・・・38人(18.6%)

3位:ムダ毛処理はしていない・・・21人(10.3%)

4位:シェイバー・・・15人(7.4%)

5位:脱毛器・・・14人(6.9%)

以下、「除毛クリーム」9人(4.4%)、「脱色」4人(2.0%)と続きます。

半数の人がカミソリを使ってセルフで処理しているという結果でした。脱毛サロンに通っているという人も増えているようですね。しかし、1割ほどの人はそもそもムダ毛処理をしていないというのも興味深い結果ですね。

 

2:女性もメンズも!足のムダ毛処理おすすめアイテム5選

ここからは、足のムダ毛処理をするのに愛用しているというアイテムの中から、多く支持されてるものについて、その愛用者に話を聞いてみました。

(1)ジレット ヴィーナスエンブレイス

「5枚刃でしっかりフィットしてくれて、1度でちゃんと剃れるので、何回も肌に刃を当てなくていいのが気に入っています。以前はカミソリ負けをすることがあったのですが、コレにしてからカミソリ負けすることがなくなったのも嬉しい!

スムーサーがついているので、濡れた肌につるっと滑って、そりやすいのもポイントです。替え刃の値段もお手ごろで経済的」(Rさん・20歳)

(2)エムテック 家庭用脱毛器 ケノン

「なかなかサロンに通う暇がなかったので、自宅で脱毛をしたいと思ったときに使ってみました。日本製ということで選んだのですが、カートリッジが4つもついていて、足の脱毛だけでなく、Vラインにも使えるものや顔用もあってびっくり。すごく簡単&手早く脱毛ケアできて、とても楽ちんです!

2週間に1回使い続けていますが、肌を傷めることなくキレイになるので、もうカミソリでの処理には戻れないですね」(Hさん・28歳)

(3)ヴィーナスラボ タラソボーテエピクリーム

「除毛クリームって、ニオイがきつくて肌にあまりよくないイメージがあったのですが、これを使ってイメージが変わりました。チューブの先がスポンジになっているので、手を汚さずにそのまま塗れるのもとっても楽チン。嫌なニオイもまったくしません。

海藻エキスなど美容成分が入ってるので、肌にも優しい感じ。ムダ毛処理しながら肌のケアもできるところが気に入っています」(Kさん・25歳)

(4)Weeras デリーモ

「スプレー式の除毛剤です。スプレー式なので簡単に足に塗布できるところが最大の魅力! それに、足の指などカミソリを使いにくいところでもそり残しなく毛の処理ができるので、肌を傷つけてしまうことがなくなりました。

スプレーして5分くらい放置して、同梱されている木べらやティッシュで拭き取るだけ。1回でちゃんとキレイになるので、時間がないときでもきちんとケアできちゃいます」(Eさん・37歳)

(5)エピラット 脱色クリームスピーディ

「ムダ毛を脱色している人は、あんまりいないかもしれませんが、私は気に入っています。カミソリなどで処理するとどうしても皮膚を傷つけたり、炎症によって毛穴が汚く見えたりしてしまうのに悩んでいて。でも、脱色するようになってから、そのストレスから解放されたんです。

ふわっとした産毛のように見えるので、外国人女性っぽいのもちょっといいなと思っています。一度脱色すると2週間くらいは目立ちません」(Fさん・33歳)

 

3:足の毛穴を目立たなくするクリーム3選

無理なムダ毛処理などによって、足の毛穴が目立ってしまうことも。プツプツした毛穴が気になっているという人も多いでしょう。ここからは毛穴ケアクリームをご紹介します。

(1)小林製薬 ケアノキュア

足の毛穴が目立つ原因のひとつが毛穴の炎症。カミソリなどの刺激によって毛穴の周りが炎症を起こし、ポツポツと黒ずんで見えることがあります。

そんなポツポツ毛穴ケアにおすすめなのが、抗炎症・殺菌作用がある「ケアノキュア」。使い続ければ毛穴の黒ずみが抑えられて、徐々にすべすべの素肌に近づくことが期待できます。

(2)ミックコスモ べっぴんボディ バージンホワイトセラム

脱毛したあとの毛穴の黒ずみが気になるときに、塗るだけケアできるクリームです。低刺激、パラペンフリー、無着色と、敏感肌の人でも安心して使える優しさ。毛を処理したあと、敏感になっている肌にも安心して使えます。ビタミンCやビタミンEを配合しています。

伸びが良く、ベタベタしにくいテクスチャーは、塗りやすさも◎。保湿効果もしっかりあるので、乾燥しがちな足にもぴったりです。ほんのり香るローズの香りにも癒されるでしょう。

(3)メンターム ワセリン

脱毛後の肌の保湿にぴったりなのが、ワセリン。ワセリンというとジャータイプのイメージが強いかもしれませんが、チューブタイプで使い勝手のいいタイプもあるんです。毛の処理をしたあとの肌はどうしても敏感になったり乾燥しがち。そんな状態の肌でも安心して使うことができると評判です。

やわらかいテクスチャーで肌になじませやすく、全身に使うことができます。パラベンフリー、無着色なのは「べっぴんボディ」と同じですが、こちらのワセリンは無香料。子どもの肌にも安心して使うことができます。

 

4:まとめ

キレイな足のためにはムダ毛処理だけでなく、毛穴のケアなども大切。自分に合ったムダ毛処理の方法を見つけて、いつでも素足をさらせるキレイな足を目指してみてください。