恋のなやみに効くメディア

草食系男子の本音がわかる!草食系男子の脈あり・脈なしサイン10選

松田優Y.Matsuda

©gettyimages

目次

隠す

1:草食系男子診断!気になる彼は草食系or肉食系?

「草食系男子」とは、恋愛に奥手で消極的な人のこと。おとなしそうに見えるからといって草食系男子とは限らないので、アプローチをする前に相手のタイプを見極めておきましょう。

例えば、以下のような特徴があります。

・自分に自信がない

・自分から女性にめったに話しかけない

・ひとりの時間を楽しめる

草食系男子はおとなしいだけでなく、ひとりの時間や趣味を大事にしています。そのため恋愛の順位が低くなってしまうという傾向があると言われています。これらの特徴が当てはまるのであれば、気になる彼は草食系男子の可能性が大きいでしょう。

 

2:草食系男子の脈ありサイン5つ

恋愛の優先度が低い草食系男子。気になる女子がいても愛情表現が控えめなので、脈ありなのか見極めるのが難しいのが最大の特徴です。

しかし、草食系でも男子は男子。気になる女子に対しては、どこかでサインを出していることも。せっかくのアプローチを見逃してしまわないよう、草食系男子の脈ありサインをチェックしておきましょう!

(1)よく目が合う

積極的にアプローチができない草食系男子。気になる相手がいてもなかなか話しかけられないケースも多いため、無意識に目で追う傾向にあります。

なんとなく目が合う回数が多いなと感じたら、相手は少なからずあなたに好意を抱いていると考えていいでしょう。ただし、まだ「気になる」程度である可能性も。焦らずゆっくりと関係を築いていくようにしましょう。

(2)LINEやメールで会話が続く

草食系男子は直接会話をするよりも、LINEや電話など間接的な会話が得意とされています。その場合、好きな女性とはなるべくLINEで話したいと考える草食系男子は多いので、LINEなどのやりとりが長く続くのであれば、それは脈ありのサイン。きっと相手はLINEの会話と楽しんでくれています。

直接の会話があまり続かなくても気にせず、LINEでの会話を楽しみましょう。

(3)ちょっとしたプレゼントをくれる

言葉や態度でのアプローチが苦手な草食系男子は、持っている飴やチョコなどちょっとしたプレゼントで好意を示してくることも。友達同士ならよくあるやりとりですが、きっと相手は勇気を振り絞ってくれています。笑顔で「ありがとう」と伝えるようにしましょう。

もし旅行や帰省のおみやげをわざわざ買ってきてくれるようなら、好意を持っている可能性がより高くなります。

(4)話に共感してくれる

会話が苦手な草食系男子は、自分のことを話すよりも相手の話を聞くのが好き。会話の中で脈ありかどうか判断するのであれば、相手が自分に共感してくれているかを気にして見ましょう。

自分からのアプローチは苦手でも、相手の話に賛同することで間接的に「あなたと考え方が似ている」とアピールをしてきている可能性があります。

(5)自分のことを話すようになった

自分のことをあまり話さないのが草食系男子の特徴ですが、自ら話してくれるようになったら脈ありサイン! あなたに心を開いて、自分のことをもっと知ってもらいたいと思っている証拠です。

好きなものや、行ってみたい場所などを話したなら、それはデートをしたいという意思表示かもしれません。それとなくデートに誘ってみてはいかがでしょうか。

 

3:草食系男子の脈なしサイン5つ

普段から受け身なぶん、脈ありサインよりも判断が難しい、草食系男子の脈なしサイン。アプローチをし続けた結果脈なしだったと気づいたときの空しさは相当なものですよね。曖昧な草食系男子の脈なしサインを見極めましょう。

(1)話を聞いていない

そっけない態度が多い草食系男子も、相手が気になる女子ならちゃんと話を聞いてくれます。

会話の返事が適当だったり、前にした会話の内容を覚えていなかったり……。そんな状態ならば、あなたに対して興味がない可能性があります。「草食系だからきっと照れているんだ」なんて妄想を抱かないように気をつけましょう。

(2)目を合わせない

女性が苦手な人が多い草食系男子は、女性と目を合わすのも苦手。しかし、気になる女性なら無意識に視線を送ってふいに目が合うこともあるでしょうし、挨拶をすれば目を合わせようとしてくれます。

まったく目が合わず、目を合わせようとする素振りも見えないのであれば、それは脈なしと考えてもいいかもしれません。

(3)LINEの返事が遅い

直接の会話は続かなくても、LINEならばたくさん話してくれる草食系男子は多いです。気になる女性には自分から話を振ることもあるでしょう。

しかしLINEの返事もなかなか返ってこないのは、あなたとの会話を楽しんでいない証拠。しつこく返事を促すようなことはせず、潔く会話を終わらせるのがベターです。

(4)1対1を避ける

脈ありかもとデートに誘ったとき、「友達も呼ぼう」などとやんわりふたりきりを断られたら、脈なしの可能性があります。消極的な草食系男子は波風を立てたくないので、お誘いをきっぱりと断ることができません。

もちろん仕事の都合で予定が合わないときなどは仕方ありませんし、ふたりきりは緊張するから誰かを誘っているというパターンも考えられます。しかし何度誘っても全部NG、都合の良い日も教えてくれないようであれば、脈なしと考えていいでしょう。

(5)物理的に距離を置く

積極的に女性に近づくことはしない草食系男子ですが、気になる女子ならばなるべく近くにいたいもの。もし意図的に距離を取ろうしているのであればそれは脈なしサインです。

飲み会で隣の席になったのに気づいたら別の席にいるなど、自然な距離感さえ避けられてしまったら、残念ですが諦めたほうがいいかもしれません。

 

4:草食系男子のLINEの特徴3つ

直接会っているときとLINEでは、印象が変わる人が多いのが草食系男子の特徴です。いざLINEをする際にびっくりしてしまわないよう、草食系男子のLINEの特徴をチェックしておきましょう!

(1)LINEだと別人のようにしゃべる

自分「今日の授業疲れたね~」

相手「お疲れさま。課題もいっぱい出たし大変そうだね……。ところで今日の先生の恰好、お笑い芸人の人に似てなかった?(笑)」

自分「確かに似てる(笑)。その場で言ってくれればいいのに~!」

普段はあまりしゃべらないのに、LINEだと別人のように話す人が多いのが特徴。普段言わないような冗談を言ったり、自分から話題を振ったり。距離を縮めたいならば、まずはLINEでの会話を楽しむといいでしょう。

(2)スタンプや顔文字を使う

自分「今日は楽しかったね~!」

相手「うん。行ってみて良かった(*´д`*)」

自分「その顔文字かわいい!」

相手「(ありがとうのスタンプ)」

スタンプや顔文字をよく使う人が多いのも草食系男子の特徴のひとつ。

恋愛に奥手なので自分から感情をはっきり伝えることは苦手。言葉を使わずに気持ちが伝わるスタンプを好んで使います。好意のある相手にスタンプでこっそり気持ちを伝えることも……。

(3)趣味の話が好き

自分「今鉄道の番組やってるよ! 見てる?」

相手「見てるよ。鉄道好きだったっけ?」

自分「よく知らなかったけど、前に君が話してたの思い出して!」

相手「そうなんだ。うれしい! 今出てる列車は冬しか走ってないんだよね。実は昔乗りに行ったことがあるんだ」

ひとりの時間や趣味を大事にしている草食系男子は趣味の話が好き! 自分から話すことはあまりありませんが、共通の趣味で盛り上がれる相手を求めています。趣味の話を聞いてあげると、きっとうれしそうに話してくれるでしょう。

 

5:草食系男子の本音!草食系男子にアプローチする方法5つ

草食系男子は恋愛に対してどんなスタンスでいるのでしょうか。草食系男子にアプローチするには、彼らの本音を知っておくといいでしょう。草食系男子に効果的なアプローチ方法をチェックしましょう!

(1)とにかく積極的にアプローチする

恋愛にあまり興味がないからこそ流されやすい草食系男子には、積極的にアプローチするのが効果的。そもそも身近な女性を恋愛対象として見ようとしていないことも多いんだそう。そのため、アプローチをしないと恋愛対象として土俵に立つことすらできないなんてことも。

最初からガツガツ来られると引いてしまう可能性もあるので、話しやすい友人関係を築いてからアプローチしていくのがベターです。

(2)相手の話をさりげなく聞き出す

自分から話をするのが苦手な草食系男子も、自分のことを知ってもらいたい、話を聞いてもらいたいという気持ちは持っています。

草食系男子は聞き上手な人も多いですが、恋愛関係になりたいならば自分のことばかり話さず、相手のことを聞き出してあげましょう。この人になら話せるな、話しやすいな、と思ってもらえれば距離はグッと近くなりますよ。

(3)相手を肯定する

自分に自信が持てず、それゆえ女性に積極的になれない草食系男子の心を開くには、相手を肯定してあげることが重要です。

会話の中でなるべく否定はせず、「その気持ちよくわかる」「そこが君のいいところだよね」と肯定して褒めていきましょう。自信を持たせ、あなたに対して安心感を持ってもらうことで、「好意を持ってもいいんだ」と思ってもらえるようにする方法です。

(4)一定の距離感は必要

ひとりが好きな草食系男子も多いです。仲良くなってきたからといって、過剰に干渉することは避けましょう。急に相手のスペースに踏み込みすぎると、相手は拒否反応を示すことがあります。

「ひとりでも良い」と思っている相手だということを忘れず、相手のペース、ひとりの時間を尊重しましょう。そのうえでゆっくりとふたりの関係を育んでいくことが大切です。

(5)頼れるときは頼る

奥手な男性でも、女性に頼られて嫌な気持ちにはなりません。頼られたい、必要とされたいという願望は少なからず持っています。

彼の男心をくすぐるため、頼れるときには思いっきり頼りましょう。そして、しっかりとお礼と感謝を伝えましょう。頼られることにうれしさを覚えたら、あなたのためにもっと何かしてあげたいという気持ちが芽生えるはずです。

 

6:草食系男子に告白させる方法3つ

お付き合いするならばやっぱり告白されたい! けれど、内気な草食系男子はいい感じになってもなかなか告白してくれません。

草食系男子に告白させるには、自分が好かれていると自信を持たせることが大事。あなたのことを好きでも、好かれている自信が持てなければなかなか行動に移せないのが草食系男子なんです。

しかし、好きだとアピールしすぎても逆効果になってしまうのが難しいところ。そこで、自然に告白する勇気を持たせるためのコツを3つ紹介します!

(1)好きだということを遠回しに伝える

「あなたが好き」とストレートには言わず、遠回しに「好き」だと伝えましょう。

ただし、草食系男子に態度だけで恋心を伝えるのは至難の業。「君のこういうところが好きだな」と、相手を褒めつつ「好き」と伝えるのはとても効果的です。嫌な気持ちはしませんし、積極的すぎてひかれることもありません。

それでも伝わらないようなら「君の彼女になった人は幸せだろうな~」と、彼女になりたい気持ちを匂わせてみましょう。

(2)軽く手をつなぐ

付き合う前の過度なボディタッチは草食系男子にはNG!

……ですが、軽く手と手を触れさせるくらいなら、チャレンジしてみてもいいかもしれません。言葉で気持ちを伝えても自信を持ってもらえないようなら、こっちから手をつないで相手をドキドキさせてみましょう。好意を持っていることにきっと気づいてくれるはず。

彼にももっとあなたに触れたいという気持ちが芽生えて、告白への後押しになってくれるかもしれません。

(3)直球で聞く

できれば避けたい方法ですが、相手がどうしても重い腰をあげてくれないなら、「わたしのことどう思う?」「わたしのこと好き?」と直接聞いてしまいましょう。「わたしと付き合いたい?」という聞き方も、かわいらしくていいかもしれません。

直球で聞けば、さすがの草食系男子もきっと自分の気持ちを言葉にしてくれるはず!

 

7:草食系男子が彼氏だとこうなる!草食系彼氏のデートの特徴3つ

草食系男子と付き合うことになったら……どんなデートをしたいですか?

付き合い始めてからも草食系男子は繊細です。草食系男子はどんなデートを好むのでしょうか? デートに誘う前にチェックしておきたい、草食系男子のデートの特徴を紹介します。

(1)デートは誘ってもらう側

デートに誘っても断られるかもしれないし、楽しんでもらえないかもしれない……。そんなことが気になってしまう草食系男子は、自分でプランを立てたりデートに誘ったりするのが苦手です。できれば女性から誘ってほしいし、行きたい場所も決めてほしいと思っています。

彼にデートに誘ってほしいときは、「ここに行ってみたいな♡」「次はここに行きたいね♡」とさりげなく伝えてみましょう。

(2)インドアデートが好き

インドアな趣味を持つ人が多い草食系男子なら、アクティブなものは避け、ふたりでゆっくりできるデートがいいでしょう。

デートの内容に迷ったときは、おうちでのんびり過ごしたり、映画を見に行ったりするのがおすすめです。インドアだからこそ早く親密な関係になれるというメリットも!

(3)趣味を優先しがち

趣味を大事にしている草食系男子であれば、デートよりも趣味の予定を優先することがあります。お金も趣味に使いたいため、デートではあまり使いたくないという人も。

草食系男子に一緒にいたいと思ってもらうには、お金がかかる+時間が拘束される「デート」をめんどくさいと思わせないことが大事。そのためには相手のペースを尊重し、無理をさせない工夫をしましょう。

 

8:草食系男子を英語でいうと?

「草食系男子」は日本特有の概念のため、英語ではぴったり合う単語がありません。直訳すると「herbivore」(草食動物)を使って「herbivore boy」と表現できます。が、これでは日本で使っている「草食系男子」の意味としては通じません。

草食系男子のように恋愛への興味が薄く消極的な男子を表す言葉としては、内気な男子を揶揄する「Beta male」。草食系男子の英語表現を見る限り、英語圏の人は、草食男子に少し厳しいのかもしれませんね。

 

9:まとめ

浮気をしなさそうで、付き合い始めると一途に愛してくれそうな草食系男子。めんどくさいところもありますが、草食系男子ならではの魅力もたくさんありますよね。

草食系男子を好きになってしまったら振り向かせるのに大変かもしれません。そんなときはこの記事のことを思い出して頑張ってくださいね!