恋のなやみに効くメディア

セックスレスで離婚は成立する?後悔しないための方法とブログ

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:セックスレスで離婚はできる?

セックスレスに悩む人は少なくありません。お互いがそれに不満を持っていなければいいでしょうが、どちらか一方がセックスを望んでいて、どちらか一方が拒否している場合、それは夫婦のすれ違いの大きな原因にもなり得ます。

婚姻をしている立場である以上、配偶者以外と肉体関係を結べば「不貞行為」になってしまいますから、セックスしたいのにレス……な状況は、当人にとっては深刻な環境ですよね。

2:セックスレスで離婚したい…後悔しないために考えるべきこと5つ

(1)本当に夫婦関係継続が難しいのか

セックスレスに陥って「なんとかして解消したい」と考え始めると、頭の中がそればかりになってしまい「セックスできないなら、離婚しかない」と、いわば短絡的な結論にも向かいがち。

しかし世間にはセックスがなくても円満夫婦を続けている男女も多いもの。自分たちにはセックスがないと夫婦関係を継続するのが本当に困難なのか、を一度立ち止まって考えるべきでしょう。

(2)子作りの意思との関係性

どちらかが子供が欲しいのにセックスレスとなれば、事態はより深刻なものに。本当は子供が欲しかったのに、配偶者の意向を尊重して我慢をする決断となれば、将来的に後悔を生む要素にもなりかねません。

また、双方が子供を欲しがっているのにレスに陥っているという場合には、ちょっとしたキッカケで打破できる可能性も残されているため、急いで結論を出さず、まずは人に相談するなど、できることをやっていくことが得策であるかもしれません。

(3)セックス以外の結婚生活におけるメリットがあるか

セックスを結婚生活の大きなメリットと捉えている人には、それが「ない」というだけで、結婚生活がつまらないものに思えてくる場合も。

しかし結婚生活には、それ以外のメリットもたくさんあるはず。セックスレスばかりに意識が向いて、大切なことを見失っていないか、独身時代には得られなかったメリットがあるのではないか、などを冷静に思い返す時間も必要でしょう。

(4)セックスレス以外の結婚生活におけるデメリットがあるか

「セックスレスで離婚したい!」と決めても、それだけを理由に離婚を切り出すと、話し合いが長期化してしまう場合も。

そのため、離婚を視野に入れたときには、レス問題以外に自分たち夫婦にはどんな問題やデメリットが潜んでいるのかも洗い出しておくと、頭の中が整理しやすく、話し合いもしやすいでしょう。

(5)離婚後の生活

離婚の原因が何であるにせよ、離婚したあとの生活について算段をつけておくのは重要です。レスを理由に離婚したい場合にも、例外ではありません。

3:慰謝料は?セックスレスで離婚する方法5つ

(1)慰謝料をもらえる「セックスレス」なのかをチェック

「セックスレス」によって離婚をする場合には、その程度や内容により慰謝料が発生するケースも存在します。

実務的には、民法に規定されている“婚姻を継続しがたい重大な事由”に該当すれば、セックスレスが原因であっても、慰謝料が発生する可能性があります。判例では、数年にわたるセックスレスや、そのことによる精神的苦痛が大きかった事案について、慰謝料が認められています。

(2)レス以外の離婚原因を整理する

セックスレスだけでなく、他の原因も合わさって離婚をしたい場合には、離婚を切り出す前に、離婚したい理由を整理しておく必要があるでしょう。

レスが第一の原因だったとしても、さらに共同生活を維持しづらいようなことや、モラハラや浮気などが重なっている場合には、それらも同時に離婚したい理由として主張したほうが、より有利に離婚できる可能性が高くなります。

(3)証拠をそろえる

セックスレスというのは夫婦ふたりの、とてもパーソナルな問題。そのため、客観性にその有無を立証するのは難しい場合も。そのため、セックスレスについて悩んでいるなら、そのことについて綴った日記や就寝のタイミングの状況を記載したメモが、その事実を裏付けるものとなります。

(4)根気よく話し合いをする

「レスで離婚をしたい」と相手に切り出しても、DVや借金と比べ、その理由が軽く捉えられてしまう傾向も。つまり最初は配偶者から「レスくらいで、何を騒いでいるの?」と、相手にしてもらえないかもしれません。しかし本気で離婚を望んでいるのであれば、根気よく話し合いを重ねるだけの覚悟も必要です。

(5)調停で離婚する

離婚協議が整わない場合には、調停をして離婚をする方法もあります。セックスレスが原因で離婚したい場合にも、調停の申し立ては可能です。

4:セックスレスで離婚に関するブログ3選

(1)夫側セックスレス解消♡さおのブログ

夫婦間のセックスレスに悩み続けた「さお」さんが運営するブログです。

現在では更新が止まっていますが、見事にレスを克服し、再び仲良し夫婦になっているよう。その軌跡は、レスで離婚も頭をよぎっている人にとって、参考になる情報であふれています。

(2)日々悩み悶々 セックスレスで離婚しました!

夫側に原因のあるセックスレスで悩んだ末に、離婚に踏み切った「まげこ」さんが運営するブログ。

こちらもすでに更新は終わっていますが、結婚からわずか数年と少しで離婚に踏み切った当時アラサーだったまげこさんの赤裸々な心情吐露には、同じような境遇の人にとって、勇気や知恵をもらえるでしょう。

(3)6年セックスレス、離婚します。

「ri7」さんが綴る、衝撃的なタイトルも印象的なブログ。離婚届を出す直前で記事更新は終わっていますが、綴られているのは、けっこうディープな内容。どこか人間臭さを感じるブログです。

5:「セックスレスで離婚」は珍しくない

セックスレスで離婚に至る夫婦は、珍しい存在ではありません。

言うまでもなく、セックスだけが夫婦のすべてではありません。ですが、レスに陥ってしまったことで、夫婦間にすきま風が吹き、修復不能な段階まで突き進んでしまう男女も少なくありません。

とはいえ、離婚というのはとてもパワーが必要ですし、勢いで離婚してしまったがために後悔しているという話もよく耳にします。

現在のレス状態が本当に改善できないものなのか、乗り越えられる可能性がないかなど、しっかり冷静に考えたり、友人などに相談して客観性を取り入れるまど、やれることをすべてやってからのほうが、納得して未来へと進むことができるのではないでしょうか。

【参考】

夫側セックスレス解消♡さおのブログ

日々悩み悶々 セックスレスで離婚しました!

6年セックスレス、離婚します。