恋のなやみに効くメディア

無添加洗剤の汚れ落ちは?安全&コスパがいい洗濯洗剤と食器洗剤

大山奏

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:安全な洗剤は汚れが落ちにくい?

肌が敏感だったり、赤ちゃんや小さい子供が家にいたりなどの理由から、無添加な物を使いたいという人もいるでしょう。でも汚れ落ちが悪くなってしまうなら、使う意味がないですよね。

中には、「無添加洗剤だと多少汚れが残る」という意見もあるようです。しかし、例えば洗濯の場合は、汚れている部分を事前に無添加の固形石けんで部分的に洗っておくなど、アイディアでカバーできる部分もあります。

2:赤ちゃんの服にも使える!ネットで人気の無添加洗濯洗剤5選

赤ちゃんの肌はとても敏感で、少しの刺激でもかゆくなってしまうこともあるよう。そんな悩みを抱かずに安心して使える無添加洗濯洗剤をご紹介します。

(1)シャボン玉石けん シャボン玉スノール

この投稿をInstagramで見る

 

シャボン玉石けん公式アカウント(@shabondama_soap)がシェアした投稿

熟練の石けん職人が、天然油脂を釜炊き製法(ケン化法)でじっくり1週間以上かけて炊き上げて作るという石けん。

ベビー服から使えて、普段着もオシャレ着洗いもこれひとつでOKです。また、柔軟剤がなくてもふわふわの仕上がりに。しつこい汚れが気になるときには、同シリーズの固形純石けんを一緒に使うと、しっかり汚れが落ちます。

(2)サラヤ アラウ.洗たく用せっけん

この投稿をInstagramで見る

 

Saraya(@saraya_worldwide)がシェアした投稿

無添加洗剤には無香料のものも多いのですが、こちらの商品は「ラベンダー&スペアミント」、または「ローズゼラニウムなど5種類の天然ハーブ」を配合しています。香りが気に入っているという愛用者も多いよう。無添加にこだわりたいけれど、香りも欲しいという人にぴったりです。赤ちゃん向けの「アラウ.ベビー」というシリーズもあります。

(3)ミヨシ 無添加 お肌のための洗濯用 液体せっけん

名前のとおり、敏感肌や肌が弱い人のことを考えて作られた液体せっけん。柔軟剤を入れなくても、タオルがふわふわに仕上がり、吸水性もアップすると評判です。

シンプルなパッケージで、置いてあってもインテリアの邪魔をする心配がないのも魅力でしょう。洗濯回数が多い人には、コスパのいい5リットルサイズもおすすめです。

(4)P&G さらさ

アメリカの大手メーカーが出している、さらさ。皮膚科医監修のもとで肌テストも実施されている商品なので、安心して使えます。

汚れ落ちの良さが人気ですが、その理由は配合されているクエン酸にあるのかもしれません。香りがきつすぎず、すすぎが1回で済むので経済的にもメリットが。同じシリーズの柔軟剤もあるので、気になる人はぜひチェックしてみてください。

(5)ソネット ナチュラルウォッシュリキッド

この投稿をInstagramで見る

 

omochabako(@omochabako.official)がシェアした投稿

1977年にドイツで設立されたソネットが販売している無添加洗剤。ただ無添加というだけでなく、香りづけのエッセンシャルオイルにもオーガニック栽培のものを使用しており、お肌にも自然にも優しい洗剤です。

洗濯中はラベンダーの香りに包まれますが、乾くと香りはほとんど消えるので、強いニオイが苦手な人も安心して使えます。値段が少し高いことと、キャップなどにメモリがついていないことは、少しマイナス点かもしれません。

3:食器洗剤こそ安全第一!おすすめ無添加食器洗剤3選

口に入る料理をのせるお皿やお箸などの食器こそ、安全性を第一に考えて無添加洗剤を使いたいという人も多いでしょう。続いて、無添加の食器洗剤をご紹介します。

(1)サラヤ ハッピーエレファント野菜・食器用洗剤

この投稿をInstagramで見る

 

Saraya(@saraya_worldwide)がシェアした投稿


天然酵母が発酵により生み出す天然洗浄成分「ソホロ」を配合した、肌にも環境にも優しい食器洗い洗剤。名前のとおり、野菜を洗うこともできるくらい安全です。香りは「グレープフルーツ」と「オレンジ&ライム」の2種類。泡切れもよく、デザインもかわいいと人気です。

(2)エコベール ゼロ食器用洗剤

この投稿をInstagramで見る

 

Ecover(エコベール)(@ecover.japan)がシェアした投稿


世界で初めて無リン洗濯洗剤を1979年に発売したエコベールは、徹底的に人と地球に優しい商品の開発につとめています。

その中でもこちらは、香料まで無添加にこだわって作られており、英国アレルギー協会にも認定された商品です。ボトルも100%再生プラスチックを使用していて、リサイクル可能。小さな子供と一緒に洗いものをするときも安心して使えます。

(3)エルミー 敏感肌・アレルギー肌にやさしい台所食器洗剤

敏感肌や肌が弱い人のための商品を数多く販売しているエルミー。毎日の食器洗いで手が荒れて仕方がないという人に、ぜひ使ってほしいのがこちら。

無香料なので、強いニオイが苦手という人にもぴったり。泡立ちはほかの商品よりも少なめですが、汚れ落ちは申し分ありません。

4:自分に合った無添加洗剤を!

最近は地球環境などへの関心から、無添加の洗剤を使いたいと考える人が増えたこともあり、無添加洗剤のラインナップも増えてきました。

それぞれの商品にはこだわりのポイントがあり、香りや洗う時の感触などにも違いがあります。いろいろと試して、自分に合った洗剤を探してみてくださいね。