恋のなやみに効くメディア

ナイトブラは効果があるのか着けてみて検証! 効果なしというクチコミの理由も分析

村中三月M.Muranaka

【関連記事】

ナイトブラのおすすめランキング!着用感から正しい選び方までを徹底紹介

目次

隠す

1:そもそもナイトブラって?

(1)ナイトブラは着けたほうがいいの?

ナイトブラとは、寝ているときのバストを支える就寝時用のブラジャーのこと。

人は寝ている間、寝姿勢や寝返りによって、思っている以上にバストが動き、さまざまな方向へ流れています。

そんな流れやすいバストを適切な位置に固定し、バストのなだれを食い止めるのがナイトブラの役割。優しく包み込むように固定することで、バストを支えるクーパー靭帯の伸びを防ぐという効果も。ちなみにクーパー靭帯は、一度伸びたら元には戻りません。

バストの大きさに関係なく、胸が柔らかい人は着用したほうがベターといえるでしょう。型崩れもセーブできるので、歳を重ねてもキレイな形に整えるためのサポートをしてくれます。

(2)どうして効果なしって言われるの?その理由

よく、インターネット上などでは「ナイトブラは効果ナシ」という口コミを見ますが、これは「着けるだけでバストアップする」という認識からくるギャップによるものと予想できます。

そもそもナイトブラは「寝ている間のバストを守る」もの。着用を続けることで胸が整い、結果「ボリュームが出た!」という嬉しいサプライズがあるかもしれませんが、本来は胸を大きくする効果はないことを理解しておきましょう。

2:ホントに効果あり?ナイトブラを実際に着けてみて検証

そんなナイトブラが本当に効果があるのか……。公式ホームページや通販サイトを見ているだけでは、いいことばかりが買いてあって、いまいち確信がもてないですよね。

そこで今回は『MENJOY』ライターの番長みるくさんと桃倉ももさんに、実際に試してもらいました。

㊨番長みるくさん:育児中ママ代表。昨年、第一子を出産し、現在断乳中。産後、胸が垂れてきたような気がしているのが悩み。ナイトブラは興味があったものの未経験。㊧桃倉ももさん:ちっぱいさん代表。ナイトブラ=育乳というイメージを持つ。左右バランスのとれた胸に憧れている。ナイトブラ未経験者。

(1)ちっぱいさんの着用感

「“育乳できる”という先入観もあって、胸のボリュームアップのためにも興味があったナイトブラ。とはいえ、家にいるときはブラの締め付け感が苦手で、もっぱらノーブラ派のナイトブラヴァージンでした。

いざ着用してみると、意外と締め付け感が少なくて、着心地が良いものが多くてびっくり。それでいて、脇など胸まわりのお肉もしっかり寄せてホールドしてくれるので、谷間ができて胸が大きくなった気になれるのが嬉しかったですね」(桃倉さん)

これで育乳できるー!とつい喜んでしまいましたが、やっぱり数日着けたくらいでは、大きな手応えは感じられませんね。ある程度の日数は必要だと痛感しまいた。

でも、数日間でも少し離れていた胸が中心に寄ってきた感じがあり、形が整っていくのは実感できました。長く続ければ美乳になりそうだし、相乗効果でボリュームも出てくるかもしれないので、今後も着けていきたいと思います」 (桃倉さん)

※写真着用はスクエア『モテフィット』

(2)育児中ママの着用感

「“授乳をやめた途端に胸が垂れる”という先輩ママたちからの助言もあり、戦々恐々していた中でのナイトブラお試しのチャンス。着けてみて分かったのは、寝ている間に胸へかかる重力を和らげてくれるということ。

優しくホールドしてくれるので、息苦しさもなく、胸が安定して、よく眠れるようになりました。また何個か試させてもらい、サイズや生地の好みが合うものを着けることが、すごく重要だと感じましたね。商品によって、バストへの負担が全然違うんです! でも、こればっかりは何個かお試ししないと分からないですよね」(番長さん)

ちなみに、私は胸をすっぽり覆ってくれるタイプのものが、安心感があって好きだと気がつきました。妊娠中についてしまった背中のお肉をグーッと寄せてくれるタイプもありがたい。

子育て中だとケアする時間もないので、寝ている間のアプローチはとっても助かりますね。バストを固定して形をキープしてくれるので、授乳を卒業することも怖くなくなりました」(番長さん)

※写真着用はViage『ビューティアップナイトブラ』

 

340代やAカップの人にもおすすめナイトブラ5

ナイトブラのリアルな着用感がわかったところで、ここからは、ふたりがお試ししたナイトブラの中から、おすすめのアイテムをご紹介します。Aカップのちっぱいさんや、40代の胸悩みにも効くものをセレクトしてみました。

(1)Viageビューティアップナイトブラ

丸みのあるフォルムで、胸をギュッと引き寄せて引き上げるような装着感。その秘密は、背肉をバストに誘導する背面着圧強化設計と、バストの横流れを防止する3D構造ゴム編み生地にアリ。

チクチクしない柔らかな肌あたりと快適なノンワイヤーで、リラックス効果も抜群。厚みのある凹凸パッド付きで、下からバストを持ち上げるので、横になってもパッドがズレる心配が少なく、谷間もくっきり。着けるだけでテンションが上がるナイトブラです。

(2)スクエア モテフィット

AカップだったというYoutuberのてんちむさんが、10か月かけて開発したナイトブラ。余った背肉や脇肉を寄せて、胸をふわっと見せてくれる特殊構造が特徴。伸縮素材の「SPANDEX」を使用し、しっかり寄せても自然なつけ心地がキープできます。

また背面には、どんな体型にもピタッとフィットすることができる「Extraフィットアジャスター」を搭載。ノンワイヤータイプなので、寝返りを打っても痛くないノンワイヤータイプです。

(3)シーオーメディカル アンジェリール ふんわりルームブラ

豊富なカラーバリエーションと、ノンワイヤーとは思えぬバストメイクに目を引くのがこちらのアイテム。アンダーバストから肩までつながったバストを寄せるリフトアップ構造です。

さらに、脇から肉を引き寄せ、さらに下からもバストを持ち上げるホールドアップ構造のダブルのパワーネットで、バストをしっかり包み込んでくれます。さらにフロントの3段ホックでベストを寄せ上げれば、理想に近いバストメイクが完成。上質なコットン100%で、肌あたりも優しいのもうれしいところ。

(4)ハチゴー ナイトブラ 導 -michibiki-

脇肉を寄せ谷間をキープするのが最大の特徴。カップ横にある2本のサイドバーが、お肉が逆流するのを補正してくれるうえ、さらに背肉の寄せ上げを可能にしています。

カップの下部分に搭載されている強力なハンズオンリフトバーにより、バストを手で持ち上げたような感覚で、バストトップの位置もグンとアップ。取り外し可能なダブルのパット付きで、なりたい胸へ向けてバストメイクが楽しめます。

谷間効果はピカイチなので、お泊まりにもオススメ。

(5)イッティ エレアリーナイトブラ

大胸筋を背中側にグッと広げる幅広のアジャスターつきで、縮こまった大胸筋にアプローチをし、上向きなバストへ導いてくれます。同時に、就寝時の寝姿勢を正す構造となっているので、代謝アップも期待できそう。

仰向きでも横向きでも傍に流れやすいバストをホールドし、丸みのあるバストへ。ノンワイヤーながらも脂肪を胃や下腹に逃がさないように設計されたバージスラインは、肋骨周りを優しく包み込み、美しいアンダーバストをつくってくれます。

4:まとめ

本来の使用目的を認識して着用すれば、美乳が目指せるナイトブラ。日中用のブラと同様で、自分の胸に合ったものを見つけるべく、まずは使ってみることが大切。使った人から形の美しい美乳を目指せること、請け合いです!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がMenjoy!に還元されることがあります。