恋のなやみに効くメディア

鎖骨フェチな女子の心理と理由!鎖骨フェチ男子が喜ぶファッションは?

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:鎖骨フェチってなに?

鎖骨は肩から胸の上部を繋いでいる骨。出っ張っていて、見ただけで場所や形がわかるほど目立つところです。そして、鎖骨フェチとはその鎖骨の形や大きさに性的興奮を感じ、執着を見せる人のことを言います。

骨に執着するなんて……と思う人もいるかもしれませんが、鎖骨というのは形がはっきりとわかる数少ない骨。男性の鎖骨はごつごつしていますし、女性の鎖骨は男性からは折れてしまいそうなほど華奢に見えます。

男女の違いがはっきりと現れる鎖骨に魅力を感じるのは、それ程不思議ではないことかもしれません。

 

2:鎖骨フェチ女子に聞いた!男の鎖骨の魅力5つ

鎖骨フェチとひと言でいっても、魅力を感じるポイントや理由はさまざま。彼女たちが一体鎖骨のどこにそこまで惹かれるのか、たっぷり解説します!

(1)男らしい肉体を想像する

男性と女性は骨格の形がまったく違います。男女の恋愛においては、しばしば自分と異なる男女の違いにときめくもの。

鎖骨の形も違うため、女性はちらりと見える鎖骨から相手の骨格や肉体を無意識に想像してしまいます。がっしりした筋肉のような直接的な男らしさも素敵ですが、ちらっと見える鎖骨から広がる妄想もたまりませんよね!

男性の好きなパーツを聞かれたとき「手」と答える人が多いのも、同様の理由で男らしさを想像できるパーツだからです。

(2)色気を感じる

男性は女性より筋肉が発達しています。鎖骨の形自体は男女であまり差はありませんが、筋肉から浮き出る大きい鎖骨は女性にはないもの。男らしさを感じるポイントになります。

顔を傾けたときの筋が浮いた首から鎖骨へのラインが色っぽさを感じるポイント。鎖骨フェチでなくても、そんな鎖骨や筋を触りたい、と思う人も多いのではないでしょうか。普段スーツなどきっちりした服装をしている人の鎖骨が見えたときは、そのギャップからなおさら色気を感じるでしょう。

(3)健康的でストイックなイメージがある

多くの鎖骨フェチな女子が魅力的に感じるのは、ほど良く筋肉がつきしっかりとした凹凸がある鎖骨です。

細くて筋肉がないと、鎖骨は目立ちますが骸骨のような印象になります。逆に太っていると鎖骨がよく見えなくなってしまいます。

シュッとしたきれいな鎖骨をしている人が、だらしない生活を送っている姿はあまり想像できませんよね。はっきりとした筋肉と鎖骨がある人は「健康的な生活をしているんだろうな」という印象を与えてくれます。

(4)ギャップを感じる

「ギャップ萌え」という言葉があるように、いい意味での裏切りは異性に好印象を与えます。

中性的な見た目だったり華奢だったり、普段はあまり男らしさを感じない男性っていますよね。異性として意識していなくても、ふとした瞬間に見える男らしい鎖骨は女性がキュンとするポイント!

ただし、あまりに華奢だと、骨が目立つだけになってしまいます。ほど良く筋肉がついているソフトマッチョが理想という女性も多いものです。

(5)上品な魅力がある

色気にも通ずるところがありますが、きれいな鎖骨にはある種の上品さを感じます。鎖骨は姿勢が悪いとあまり目立たなくなってしまうのも、きれいな鎖骨に上品さを感じる理由のひとつでしょう。

また、鎖骨を活かしたファッションも鎖骨フェチにはたまりません。首回りが広い服装や、ネックレスなどのアクセサリーをつけることで鎖骨はより魅力的に見えます。ネックレスのチェーンが鎖骨の凹凸に沿っている様は、一種の芸術かと思うほどです。

 

3:鎖骨フェチ男子が喜ぶ女子のファッション3選

次は男性から見た女性の鎖骨の魅力をチェックしましょう! 女性の鎖骨は、もはやファッションの一部といっても過言ではありません。より男性にアピールするにはどうやって鎖骨を見せればいいのでしょうか。男性が魅力を感じる女性の鎖骨見せファッションをご紹介します。

(1)スクエアネック

この投稿をInstagramで見る

 

Honey Salon(@honeysalon.official)がシェアした投稿

「スクエア型に胸元が開いていると、あまりいやらしさがないなって思うのは僕だけでしょうか? 胸元よりも鎖骨が目立つイメージで、僕は好きですね」(Aさん・20代男性)

大きく胸元が開いているスクエアネックは、鎖骨全体がばっちり見えるのにいやらしくなく、かわいらしさが残るファッションです。夏はもちろん、冬でもおすすめ。デート中、ふかふかのマフラーをはずしたときにきれいな鎖骨が目に入ったら、きっと彼はドキドキするはず。清楚な雰囲気を出しつつ、しっかりと鎖骨もアピールしましょう!

(2)オフショルダーニット

この投稿をInstagramで見る

 

prairie east(@prairie_east)がシェアした投稿

「オフショルは肩のラインと鎖骨が同時に見えるのが、いいんですよね。すごく女性らしさを感じるし、色っぽい!」(Hさん・20代男性)

セクシーに鎖骨を見せたいなら、オフショルニットがおすすめ。大胆に肩を出すセクシーなデザインで、もちろん鎖骨もばっちりアピールできちゃいます。暖かいニットなのに鎖骨や肩回りは寒そうなので、思わず「守りたい!」と思わせるファッション。大好きな彼への最後のひと押しに、ぜひチャレンジしてみては?

(3)Vネックブラウス

この投稿をInstagramで見る

 

Lady’s Labo(@ladys_labo)がシェアした投稿

「僕はちらっと見える鎖骨が好きなので、Vネックを着ているとグッときますね。鎖骨の一部だけが見えると、もっと見たくなって惹きつけられちゃうんですよね(笑)」(Kさん・30代)

鎖骨は見せたいけどあまり大胆な恰好はできない……。そんな人におすすめなのがデコルテラインをきれいに見せることができるVネックブラウス。オフィスでも着られるので誰にでも取り入れやすい優秀アイテムです。Vネックを着たときの鎖骨は見せすぎないのがコツ。チラ見せの鎖骨が鎖骨フェチの心をくすぐるんだとか。鎖骨をより美しく見せるために良い姿勢を保つことを忘れずに!

 

4:知れば知るほど奥が深い鎖骨の魅力

たかが骨、たかが鎖骨。でもその魅力は意外に奥が深いものでした。

鎖骨フェチでなくとも、鎖骨や首回りから感じる色気はそれとなく相手に伝わるもの。良い姿勢を保つ、髪の毛をアップにするなど、鎖骨を少しだけアピールすることで、自分をより魅力的に見せることもできますよ。