恋のなやみに効くメディア

寛大な心って?寛大な人の特徴と寛大な心の持ち主になる方法

青木 エイミーA.Aoki

目次

隠す

1:「寛大な心」の意味は?

まずは寛大な心の正しい意味をつかんでいきましょう。「寛大」で辞書を引くと、以下のように出てきます。

かん-だい【寛大】

度量が大きく、思いやりがあり、むやみに人を責めないこと。また、そのさま。「寛大な処置」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

たしかに、寛大な心のある人は懐が深くて、あまり怒らない印象がありますよね。思いやりがある、優しい人のイメージが強いとも言えるでしょう。

 

2:「寛大な心」の類語・対義語・英語表現

「寛大な心」の類語には、寛容さや包容力があり、また対義語には「狭量」や「厳格」などがあります。

英語で表現するならば、「generous」といった単語を用いたり、そのまま「big heart」という言い方もします。また「耐える」という意味合いのある「tolerant」で言い表すことができるでしょう。

 

3:寛大な心を持つ人の特徴5つ

寛大な心を持つ人とはどういう人のことを言うのでしょうか。「寛容な人」について、周囲にインタビューを行いました。

(1)悪意がないことは基本許す

「飲みの場で、酔っていたからだと思うのですが、ワインを倒してしまったことがあります。そのとき、一緒にいた友人の服にワインがぺったりついてしまい、焦りました。おしゃれに気を使うタイプなので、良さそうなものを身につけていて……。

絶対に怒られると思ったのですが、“悪気はなかったんだし”と、悪意がないからということで責められることなく終わり、寛容な人だなと思いましたね」(Iさん・28歳男性)

(2)反省したら過去のことは水に流す

「子どものころの話ですが、好きな女の子を驚かせたくて、瓶かなんかの入れ物に虫を入れてプレゼントをしたことがあったんです。その子、虫嫌いだから泣いちゃって……。

焦った僕は謝ったんですけれど、それを見て必死で涙を引っ込めようとしてくれて、許してくれました。今も“あの子どうしてるのかな〜”ってたまに思い出します(笑)」(Kさん・25歳男性)

(3)欠点も受け入れてくれる

「私の彼氏は、超心が広くって最高です。私はおっちょこちょいでよく失敗するし、疲れてるとかはイライラして八つ当たりしちゃったりするけど、一切怒らないんですよね。

“もうそんなに疲れ溜めないでよ〜”って言いながら、気分転換に外に連れ出してくれたり、甘いものを食べさせてくれたり。“甘えてんな〜”と自分でも思いながらも、ついつい頼ってしまいます……」(Aさん・24歳女性)

(4)人に親切ができる心のゆとりがある

「仕事でストレスを溜めると、どうしても人にまで目を向けられなくなりますよね。例えば、電車の座席も、ぐったりしてもう動けないときは、どうしても座りたいと思ってしまう……。だから、座っているときに目の前に必要としている人がいたとしても、スルーしてしまいがちです。

でも、そんなときにでも、人に目を向けることができて親切にできる人は、心にゆとりがあって寛大なんだなって思います」(Gさん・35歳男性)

(5)常に穏やかで笑顔

「情緒が安定していますよね。それでいて、人のことまで幸せにできる人。いつもニコニコと笑顔を向けてくれて、純粋な心を持っていると思います。

だからこそ周りは、その人に対して嫌なことをしようと思わないし、嫌なことをされないから優しく接することができるのかな……とか。そういう好循環を生み出すことのできる人物だと思います」(Mさん・22歳男性)

 

4:寛大な心の持ち主になるためには?3つの方法

寛大な人の特徴などを踏まえて、どうしたら寛大な心の持ち主になれるか?について考えてみました。

(1)まずは自分に対しても寛大に

他人に寛大な人は、自分に対しても寛大なもの。まずは自分の失敗を許して、次に活かすようにすること。そしてできたことについてはしっかり褒めるようにしましょう。

そうやって生まれた心の余裕が、他の人を受け入れるゆとりを持つことにつながり、自然と優しく接することができるようになるのです。

(2)自分の常識を疑う

他人の頭の中はのぞけません。なので常に自分が主体となって物事を考えていることになり、どうしても自分の常識で物事を図っていまいがちです。自分の考えと違っていれば、他者に対して非常識だと評価してしまうこともあるでしょう。

そうすると、相手を責めてしまう要因となります。まずは自分の常識を疑い、相手がどういう考えでその行動を起こしたのか、深く考えてみましょう。

(3)まずは肯定から入る

一度否定してしまうと、相手の悪いことにしか目が行かなくなってしまいます。まずは肯定から入るよう意識してみましょう。

「一理あるかもしれない」「そういう考え方もあるんだ」と思うことで、相手の主張や行動を考える習慣がつきます。肯定されることで、相手も「そうそう、こう思ったからこう動いたんだよ」と心の内を明かしてくれるかもしれません。

 

5:まとめ

寛大な心を持つには、まずは自分が健康でストレスない人間であることが大切です。心身ともに健やかで、自他共に受け入れていくことのできる人を目指していきましょう。