恋のなやみに効くメディア

性格テストで合コンが盛り上がる!4択で恋愛傾向もわかる性格診断

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:性格テストでわかる基本的な性格とは?

性格テストでわかる基本的な性格の中には、「異性への惚れっぽさ」「真面目さ」などいろいろなものがあります。今回はその中でも、「自分の性格」と「恋愛傾向」がわかる心理テストをそれぞれご紹介していきます。

合コンのときに、ちょっと気になる相手に出題すれば、相手の性格がわかるだけでなく、ネタとしても盛り上がりますよ!

 

2:合コンでも使える!自分の性格や恋愛傾向がわかる4択心理テスト2つ

(1)自分の性格がわかる心理テスト

質問:欲しい誕生日プレゼントは?

今日はあなたの誕生日。家族から「次の中から、好きなものをプレゼントに選んでいいよ!」と言われました。

どのプレゼントを選びますか?

1.ケーキ

2.時計

3.財布

4.アクセサリー

選んだ選択肢から、性格がわかります。直感で選んでみてから、次に進んでくださいね。

心理テストの答え

「1.ケーキ」を選んだあなたは、人に振り回されやすい性格をしています。根は優しく、悪い人ではないのですが、人がAと言えばA、別の人がBと言えばB……とコロコロ意見を変えることもあり、アテにならないと思われてしまうことも。

「2.時計」を選んだあなたは、正義感よりも利害で物事を考え、メリットのある選択ができる冷静沈着タイプです。それを冷たいと受け取る人もいますが、常に最善を見据えて判断を優先する姿を尊敬してくれる人は多く、頼れる人と思われるでしょう。

「3.財布」を選んだあなたはストイックなタイプ。生活上の多くのことを、びしっと、ちゃんと、きちんとしたいと考えていて、日々のおしゃれにも妥協がありません。曲がったことが許せない人格者ですが、時にその頑固さから損をすることも。

「4.アクセサリー」を選んだあなたは、やや気分屋なところがあり、自分の興味のあるものに素早く向かっていく軽いフットワークを持っています。積極的である反面、興味が長続きしないため途中で投げ出したり、よく考えずに前進して失敗したりとトラブルが絡みやすい傾向も。

(2)恋愛傾向がわかる4択テスト

質問:夏休みに遊びに行った海の色は

夏休み、仲間と一緒に海へレジャーに行ったあなた。ひとしきり遊んでひと休みをしながら、改めてゆっくりと海を眺めてみました。

その海の色はどんな色でしたか?

1.夕焼けでキラキラ輝いている

2.空の色を映して真っ青

3.もう夜になっていて暗い

4.夕方を少し過ぎて紫色

選んだ選択肢であなたの恋愛傾向がわかります。答えが決まったら次に進んでみてくださいね。

心理テストの答え

「1.夕焼けにキラキラ輝いている」を選んだあなたは、惚れっぽくて冷めやすいタイプ。夕焼けでキラキラ輝く海はとてもステキですが、すぐに色が変わっていってしまうもの。思い出は美しいまま、次へ次へと異性を渡り歩くこともあるようです。

本人としては、自分にはもっと合った人がいるかも……と思うがゆえの行動ですが、実際には気軽に異性を選ぶだけに、どれもしっくりこないということも否めません。

「2.空の色を映して真っ青」を選んだあなたは、惚れっぽく、そして一度付き合うと長続きするタイプといえます。

選んだ空の色からすると、時間は日中。ひとしきり友人と遊んでもまだ陽は高くて、もうひと遊びできる時間帯です。この色を選んだということは、気持ちが盛り上がりやすいということ。恋愛にあてはめると、好きになるのが早いということになります。そして、気持ちが変わるのは遅く、一度好きになった人への想いを長く持ち続けるタイプです。

「3.もう夜になっていて暗い」を選んだあなたは、なかなか恋ができないのに、冷めやすいタイプ。友達と遊んでひと休みをしたら、夜になってしまった暗い海。この海の色は、恋に対するあなたの印象をそのまま映しているもの。引きずっている恋愛の思い出があるかもしれません、

なかなか人を好きにならないだけでなく、恋愛はもういいや……といったような諦めの感情さえも見え隠れしているようです。

「4.夕方を少し過ぎて紫色」を選んだあなたは、恋は始まりにくいけれど、長続きするタイプ。夕刻遅くの紫色の海を選んだあなたは、恋愛アンテナがそれほど敏感ではありません。恋に恋している部分はあれど、理想が高いせいもあって、好きになれる人がなかなか現れないことも。

しかし一度相手を好きになってしまうと、その幻想的な瞬間を心の中で大切にするロマンチストでもあります。滅多にない恋の感情をずっと大切にしていくタイプでしょう。両想いになれたらお付き合いは長いですが、その分失恋してしまうとしばらく引きずるかも……。

 

3:心理テストは心の中身がわかるもの!

心理テストをすると、心の中身がまるわかり! 自分自身で気付いていない自分の性格を知ってしまうこともあります。

しかし合コンなどで使う場合は、一種のエンターテイメントとして気軽に楽しんでみてはいかがでしょうか。

「当たってる!」「えー、そんなことないよ! 絶対ない~」などと盛り上がるので、コミュニケーションのネタとしてとてもおすすめ。また、相手へのフォローや、自分の結果に対する弁明の仕方などでも、相手の本性がわかりますよ!