恋のなやみに効くメディア

一人っ子の女の子ってどう?一人っ子女子の性格と相性診断

相川葵A.Aikawa

目次

隠す

1:一人っ子の女の子ってどうよ?

一人っ子は、マイペースとかワガママと言われることが多いようです。好きになった相手が一人っ子女子だったと聞いて、複雑な気持ちになる男性も多いのでは。

まずは、一人っ子の女の子の性格を、血液型別に見ていきましょう。

 

2:血液型別!一人っ子女子の性格

(1)A型一人っ子女子の性格

A型の一人っ子は、周囲の目を気にしながら自分のペースを守りたい、やや矛盾したタイプ。

ただし寂しがり屋で、誰かにそばにいてほしいと思うことから、自分を犠牲にして周囲に合わせていく子が多いとされています。彼氏ができたり相手との関係が深くなると、自分が相手に合わせるように、相手も自分のためだけに行動してくれることを望む、ややヤンデレなタイプになりがちです。

(2)B型一人っ子女子の性格

B型の一人っ子女子は、正真正銘のマイペース女子。いや、マイペースと言うよりも、自分勝手と受け取られることが多いかもしれません。

自分のやりたいことはやる、気分が向かなければコロコロ変わる……と、もはややりたい放題。なので、それを「かわいい!」「たまらない……」と思える男性でないとお付き合いは難しいでしょう。

もちろん、そんなマイペースなところは、B型一人っ子女子を個性的にしている長所に他なりません。

(3)O型一人っ子女子の性格

O型一人っ子女子は、B型一人っ子女子に似ているところもありますが、マイペースというよりも、とにかく頑固者。

あっちへこっちへフラフラするところがなく、1本貫きたいものを決して譲らない強さを持っています。その代わり、その頑固ポイント以外は非常に柔軟。おおらかで我慢強いので、一人っ子とは思えないと評価されることも少なくありません。

(4)AB型一人っ子女子の性格

いろんな意味で根強い孤独を抱えているのが、AB型の一人っ子女子。友達も少なかったり、グループ活動も苦手だったりする一面があるでしょう。

彼氏になる人とも、過剰に近い関係は望まず、信頼関係のもとに成り立つような、クールで自立した関係でいたいと望んでいます。その一方で、心のつながりを他の誰よりも重視する部分があることも忘れてはいけません。

 

3:血液型別!一人っ子女子と相性のいい相手

(1)A型一人っ子女子と相性のいい相手

A型の一人っ子女子と相性がいいのは、何といってもO型長男です。O型ならではの包容力、そしてさらに相手への気遣いができるO型長男なら、ちょっと心が不安定なところのあるA型一人っ子女子とも、上手に付き合っていけるはず。

(2)B型一人っ子女子と相性のいい相手

B型一人っ子女子におすすめなのは、O型末っ子やB型長男です。

O型末っ子男子の場合、甘えん坊なところがあるのですが、これがくせ者。B型一人っ子女子の母性を上手に刺激して、自然と面倒を見たくなってしまう空気を作り出します。

またB型長男の場合は、B型同士、自分の好き勝手にしたい気持ちを理解し合えるところがいちばん。それでも一人っ子同士だと反発してしまう部分もありますが、長男ならば女性に譲ることも知っているため、丸くおさまることが多いでしょう。

(3)O型一人っ子女子と相性のいい相手

O型一人っ子女子と相性が良いのは、O型長男やB型一人っ子です。

A型一人っ子女子とも相性の良いO型長男ですが、そもそも人の面倒を見ることに慣れていることが多い立場です。ところが一人っ子女子は面倒を見られることに慣れていませんから、O型長男に余計な面倒をかけることがありません。

さらにO型一人っ子女子というのはすっと芯が通っていて、O型長男から見て、素敵な女性に見えてしまうことが多いでしょう。

またB型一人っ子男子は、相手と過剰にくっつかず一人の時間を大切にしたい派が多く、O型一人っ子女子と利害が一致します。

(4)AB型一人っ子女子と相性のいい相手

AB型の一人っ子女子と相性がいいのは、まずB型一人っ子男子。やはり一人っ子同士、四六時中誰かと過ごすよりも、一人の時間を大切にしたい気質がいい影響を及ぼします。さらに奔放なB型であれば、AB型のアウトローな部分をよく理解してくれます。

またA型一人っ子男子も、AB型一人っ子女子にとっては過ごしやすい相手です。A型は独占欲が強く、一人っ子同士でも男性側が束縛されたい願望を持っている場合があり、AB型一人っ子女子の「心のつながりを大切にしたい」と思う気質にマッチする可能性が大きいでしょう。

 

4:一人っ子女子は基本、長男と相性が良い?

各血液型の一人っ子女子を見てきても、どうしても長男、あるいは一人っ子(第一子)の男性と相性が良い傾向があるようです。

これは一人っ子女子が、その成長過程においてきょうだいと過ごす時間がなく、非常に自立した精神を持っていることに関係しているのかもしれません。

大人と過ごす時間が長くどこか達観したところのある一人っ子女子は、大人びているけれどほっとけないようなもろさも持っていて、そんな相手に惹かれることが多いでしょう。

一人っ子女子を好きになったら、彼女の性格をよく把握して、上手な付き合い方を探してみてくださいね。