恋のなやみに効くメディア

黄金比顔の芸能人は?顔診断アプリと黄金比に近づくメイク法で理想の美人に!

コマツ マヨM.komatsu

©gettyimages

目次

隠す

1:顔の黄金比率って?

顔の黄金比率とは、多くの人が「美人」と感じる顔の比率のことを指します。一般的に美人と言われる人は、顔のパーツのバランスが黄金比率にマッチするのだそう。

髪の生え際から眉頭の下、眉頭の下から鼻の下、鼻の下からあご先の長さの比率が同じ、またこめかみから目尻、目尻から目頭、眉間の長さが同じであることが黄金比率の条件だそうです。

 

2:黄金比に近い顔を持つ芸能人5選

顔の黄金比には、顔の横幅や縦幅など基本の比率以外にも、目の幅と鼻の長さが1:1.6だったり、輪郭の幅やカーブ、額の広さやあごの長さなどさまざまなバランスが存在します。そんな完璧な黄金比率に近い顔を持つ芸能人をピックアップしてみました。

(1)中条あやみ

この投稿をInstagramで見る

 

中条あやみ(@nakajo_ayami)がシェアした投稿


見るだけで整った顔だとわかる美人顔の中条あやみさん。基本的な比率はもちろん、細かいパーツまでが黄金比率にマッチしているそうです。シャネルのアンバサダーを務めるだけあって、その美しさは完璧!

(2)ローラ

この投稿をInstagramで見る

 

ROLA??(@rolaofficial)がシェアした投稿


日本人とバングラディシュ人のハーフであるローラさん。その美脚やプロポーションがたびたび話題になりますが、素晴らしく整った顔立ちを持っています。彼女の場合、完璧なまでに黄金比率に当てはまっているそうで、もうここまでくると奇跡レベル!と言われているそうです。

(3)綾瀬はるか

若干面長気味の綾瀬はるかさんも、実は黄金比率に近い顔立ちの持ち主です。眉の位置が少し高いものの、輪郭はほぼ完璧。ネットでは「少しアゴが……」なんて言われることもありましたが、この少し長めのアゴこそが美人顔の秘訣なのかも!

(4)広瀬すず

この投稿をInstagramで見る

 

広瀬すず(@suzu.hirose.official)がシェアした投稿


広瀬すずさんのかわいさも、もはや奇跡。姉の広瀬アリスさん同様、紛れもなく美人顔ですよね。左右均等にバランスのとれた顔は、黄金比率にほぼ当てはまるのだそう。

(5)橋本環奈

「千年に一度の美少女」として人気が出た橋本環奈も、黄金比率に当てはまる顔の持ち主。顔が小さくて目が大きめなものの、細かいパーツのバランスも非常に黄金比率に近いといわれています。

 

3:顔黄金比マスクが使えるものも!顔が黄金比かどうか診断ができるアプリ3つ

(1)何年に一度?美顔診断カメラ

黄金比にもとづいて、顔の点数を測定してくれるアプリ。撮影した顔写真を元に、細かい点数で割り出してくれるので面白いです。

(2)美男美女診断

カメラで撮影した写真から顔認識を行い、美男・美女度を診断してくれるアプリ。診断した顔と似ている芸能人も教えてくれたりするなど、暇つぶしにぴったりです。

(3)FaceChecker

顔のパーツごとに比率を診断してくれるアプリ。7段階のランク付けによって理想の比率とどれだけ差があるのかがわかったり、顔もタイプごとの改善方法やコーディネートアドバイスなど機能満載。

 

4:顔を黄金比に近づけるメイクの方法3つ

簡単に美人顔になる方法は、メイクで黄金比率に近づけること。黄金比率を知り、自分の顔のどの部分が黄金比率とかけ離れているかを確認してから、メイクに挑んでみましょう。

(1)シェーディングを活用する

黄金比率より自分の顔のパーツが大きい場合、シェーディングで影をつくって、少しでも広さ・大きさを軽減させます。例えばフェイスラインの幅が広いなら、フェイスに沿ってシェーディングを。おでこが広いなら生え際に、顎が長いなら顎先に、鼻が横に大きいなら鼻脇にシェーディングを入れます。

(2)アイライナーで目の幅を大きく

眉間やこめかみの長さに比べて目が小さい場合は、アイラインを少し長めに引いて目の幅を広く見せます。目の周りをぐるぐると囲む囲みメイクは、目そのものが小さく見えるので避けましょう。目尻を際立たせるよう目尻だけに引くとなおいいでしょう。

(3)リップライナーで唇の位置を調整

唇が薄く黄金比率にほど遠い、口の位置が高い(または低い)のでバランスが悪い……という人は、リップライナーを使ってみましょう。

黄金比率に比べて口がやや下気味の人は、上唇の1ミリ外側にリップラインを。反対に、口がやや上気味の人は、下唇の1ミリ外側にリップラインを引きましょう。全体的に唇が薄すぎる人は、上下とも数ミリはみ出してオーバーリップ気味にラインを引いてみてください。

 

5:黄金比率を味方につければ美人さアップ!

生まれ持った顔立ちを変えることは難しいですが、黄金比率を知って、なおかつ自分の顔とどのくらい差があるのかを知っておけば、黄金比率に近いメイクをすることができます。そうすれば、簡単に今より美人顔に近づけるのではないでしょうか。まずは自分の顔の比率をチェックしてみてくださいね。

 

【参考】

何年に一度?美顔診断カメラ

美男美女診断

FaceChecker