恋のなやみに効くメディア

ダイエットランキングを発表!ダイエットに効果的な運動・食事は?

松田優

松田優Y.Matsuda

目次

隠す

1:ダイエットランキングを発表!本当に効果のあるダイエット方法は?

ダイエットとは、長くて果てしない自分との戦い……。だからこそ「本当に効果があるのかな?」と不安になりながら続けるのは、辛いものがあります。

ダイエットをなるべくラクに、短期間で終わらせるには、効果が出やすいダイエットを実践すること、そして自分に合ったダイエットを見つけることが大事です。

(1)短期間で効果のあるおすすめダイエット方法は?

最近では糖質制限ダイエットが短期間で効果が出やすいと言われています。とはいえ、糖質は全カットしてしまうとリバウンドしやすくなるため、ごはんなど主食の炭水化物は、適度に減らすのが負担も少なくて良いでしょう。

(2)食事や運動のコツをつかめばダイエットは簡単?

なんとなくダイエットを続けても、効果はあまりありません。自分に合うやり方を見極めて、しっかりと期間と目標を決めて取り組むのが成功のコツ。自分に合うダイエット方法を見極めるためには、たくさんのダイエット成功者の声を聞くことが大切。

今回は、実際にダイエットに取り組んでいる女性たちがおすすめするダイエット方法やその効果を具体的にご紹介します。自分以外の女性たちは、一体どんなことに気を付けてダイエットをしているのでしょうか。

 

2:食事制限中はこれ!ダイエット中のコンビニ食事メニューランキング3

なるべく糖質を取らないようにするのは、ダイエットに必要なこととはいえ、大変なこと。でも実はコンビニエンスストアににもダイエットに役立つメニューがたくさんあるんです。

そこで今回『Menjoy!』では、20~40代の女性371名を対象に、独自のアンケート調査を実施。複数回答可で、「糖質制限中にコンビニでは何を買いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

3位:ヨーグルト・・・33人(30.0%)

 

腸内環境も整えてくれるヨーグルトは、ダイエット中に頼もしい食品。ヨーグルトに含まれる善玉菌がおなかの調子を整えてくれるのは、よく知られた話ですね。腸の調子が良くなると基礎代謝がアップするため、痩せやすくなるともいわれています。

2位:サラダ・・・37人(33.6%)

野菜には食物繊維やビタミンが豊富。健康のためにもダイエットにも欠かせない野菜を手軽に食べられるコンビニサラダは、ダイエッターの強い味方です。

サラダだけを食べ続けるサラダダイエットを試してみた人は多いでしょう。また食事の際、生野菜を先に食べるだけでも血糖値の上昇が緩やかになって太りにくくなるということで、「とりあえずサラダは買う」という女子も多いです。

1位:サラダチキン・・・67人(60.9%)

蒸した鶏むね肉を味付けをしたサラダチキン。最近はいろいろな種類のサラダチキンをコンビニで見かけますね。

低カロリーでタンパク質たっぷりなサラダチキンは、トレーニング後の食事にも最適。豚肉や牛肉に比べて脂肪も少ないので、ダイエット中にお肉を食べたくなったときに重宝されているようです。タンパク質の吸収率を高めるビタミンCを含む食材と一緒に食べるのが良いでしょう。

 

3:簡単に朝食が作れる!ダイエット中の食事レシピ

外食などの予定に左右されない朝食はダイエットとの相性抜群! なるべくダイエットに良いものを食べたいですが、朝、きちんと料理をする時間は、なかなかとれませんよね。

そんな人におすすめしたい簡単ダイエット朝食が、ヨーグルトとグラノーラを合わせたもの。グラノーラのプレーンヨーグルトを混ぜるだけで完成です。しかもおいしい!

ダイエットに最適な食物繊維と乳酸菌が同時に摂取できるうえに、腹持ちもよく、手軽なのでおやつにも適しています。お好みでバナナやドライフルーツをミックスすると、味に飽きがこないのでおすすめです。材料がコンビニだけでそろうので、始めやすいですよ。

 

4:運動なし・食事制限なしで痩せる?「食事の時間を決めるだけ」ダイエット術

ダイエットは筋トレや食事制限をストイックに行うイメージがありますよね。

「痩せたいけどそんなに頑張れない……」という人におすすめなのが、24時間のうち食事をする時間を8時間以内に制限する「8時間ダイエット」です。

16時間、しっかりと胃腸を休めることで、胃腸の機能を回復させることができるのがこのダイエットのメリット。夜遅くの食事を我慢することになるので睡眠の質が向上し、便秘の改善にもつながるといわれています。

いつも朝ご飯を抜いている人は、12時にお昼を食べて20時までに晩御飯を終えるというふうに、生活習慣に合わせて食事をする時間を決めてみましょう。

 

5:ジムに行かず家で!ダイエット中のおすすめ運動・筋トレランキング5

運動や筋トレはダイエットには欠かせません。

しかし、ジムに通うのはお金もかかるし、時間も必要です。家でできる効果的な筋トレにはどんなものがあるのでしょうか。

そこで再び、今回『Menjoy!』が20~40代の女性371名を対象に、独自のアンケートを実施。複数回答可で、「ダイエットにおすすめの家でできるトレーニング」を聞いてみました。その結果のトップ5をご紹介します。

5位:レッグレイズ(脚上げ)・・・58人(15.6%)

寝ながらでも、テレビを見ながらでも、手軽にできるレッグレイズは人気のトレーニングのひとつ。脚を持ち上げる動作で、主に下腹部を鍛えることができます。下腹部を集中的に鍛えられるので、とにかくお腹をまず引き締めたいという人におすすめです。

4位:膝つき腕立て伏せ・・・76人(20.5%)

こちらも筋トレ初心者でもできるトレーニングです。上半身にある大胸筋を鍛えることができるので、こちらも基礎代謝アップの効果があります。二の腕をほっそりさせたいときには欠かせないトレーニングですね。

また肩こり解消にも効きますし、胸筋が肥大することによってバストアップの効果も。女性に嬉しい効果満載のトレーニングです。

3位:ツイストクランチ(ひねり腹筋)・・・77人(20.8%)

ツイストクランチは、クランチ(腹筋)の応用編。ダイエットをしている人の中には、ウエストにくびれを作るのが目標だという人も多いでしょう。腹筋に加えて、腹斜筋という脇腹を斜めに走る筋肉を鍛えられるツイストクランチは、くびれを作るのに最適。

ただ、下で紹介する一般的なクランチに比べると、さらに筋力が必要となります。難しければまずクランチで腹筋をつけてからトライしましょう。

2位:クランチ・・・84人(22.6%)

クランチはお腹の引き締めに効果のあるトレーニングです。これは、仰向けになって、背中の真ん中くらいまでが浮くぐらいまで上半身を持ち上げる腹筋運動。一般的な腹筋と違い、上体を完全に起き上がらせる必要がなく、筋力が少ない女性でもトライしやすいのが人気の理由。

年齢を重ねるとお腹はどんどん痩せにくくなってきます。しっかり筋肉をつけておきましょう!

1位:スクワット・・・145人(39.1%)

スクワットは筋トレの王様と言われる筋トレの代表格。

カロリーの消費量は1回で腹筋50~100回程に相当すると言われているほど。筋肉量が多い下半身を重点的に鍛えられ、基礎代謝を高められる運動のひとつです。脚痩せだけでなく、お尻がプリっとするというメリットも。

 

6:ダイエット中に運動する時間・タイミングは?

効率よくダイエットするには、運動する時間帯も重要。おすすめは午前中。その日1日の基礎代謝をアップさせることができます。体を目覚めさせるためにも軽食を取り、ウォーミングアップをしっかりしてから行うのがポイントです。

逆に、運動に適さない時間もあります。

食後の激しい運動は消化に必要な血液を奪ってしまいます。また、空腹時は血中の糖分が減少するため、エネルギー不足に陥るため運動に適しません。

また、就寝直前の激しい運動も、交感神経が活発になって寝つきが悪くなるため、質の良い睡眠がカギとなるダイエットには不向きです。

 

7:食事や運動の管理に!ダイエット中のおすすめアプリは?

ダイエットアプリには、日々の体重を記録していくもの、食事の管理ができるもの、運動の記録ができるものなどさまざまあります。

記録が簡単で、食べた食事などのカロリーも即わかるアプリとしては、管理栄養士のアドバイスも受けられる「あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ」や、『タニタの社員食堂』で話題となったタニタから登場している「タニタの健康管理アプリ」が有名です。

また、糖質制限などの栄養管理もしたいなら、外食メニューのカロリー登録が豊富で日々の食事のカロリーを栄養士が計算してくれる「カロミル」がおすすめ。

運動系なら、デザインがかわいくて腹筋が楽しく続けられる「Gohobee」、キティちゃんの万歩計アプリ「簡単ダイエット!おさんぽハローキティ」をチェックしてみて。

 

8:まとめ

なるべくラクして痩せるために、みんながやっているダイエットのコツを効率よく取り入れていきたいですね。ランキングの結果を活用して、より効果的で楽しいダイエットライフを送りましょう!