恋のなやみに効くメディア

永久就職とは?「永久就職したい・したくない」女子の言い分10個

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:永久就職したいorしたくない?

(1)永久就職とは?

まずは永久就職の意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

えいきゅう‐しゅうしょく【永久就職】

俗に、女性が結婚して専業主婦となること。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

となっています。

女性の社会進出が進む以前は、女性は良い男性を見つけて結婚をして、永久就職するのが最大の勝ち組だという固定概念が強くありました。世間でも、それがもっとも幸せな道だと考えていましたが、今はどうなのでしょうか?

(2)永久就職したいorしたくない?

今回『Menjoy!』では、20~40代の未婚女性162名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「永久就職したいと思いますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

したい…66人(40.7%)

したくない…96人(59.3%)

6割弱の人が、結婚しても専業主婦にはなりたくないと考えているという事実が判明。結婚してからも仕事をしたいと考えている女性が増えていることが見てとれますね。

 

2:独身女性に聞く!永久就職したい理由5つ

ここからは、実際に独身女性に永久就職についての考えを聞いてみました。まずは永久就職したい組の理由からみていきましょう。

(1)働きたくない

「私、働くのが嫌いなんです。正確に言うと、毎朝早く起きなきゃいけないのがイヤ。かといって、午後からの仕事にすると夜が遅くなって体調を崩しそうですし。もともと体もそんなに丈夫じゃないので、夫の帰りを待ちながら料理をして昼ドラとか見て、のんびり生きていきたいです」(Yさん・39歳)

(2)家事が大好き

「私、料理などの家事が大好きなんです。だから、もしそれだけをして生きていけるなら最高です。

朝起きて夫のお弁当と朝ごはんを作って、夫を送り出したら部屋を掃除して洗濯物を干したら食材の買い物に行って……。食卓には毎日違う花を飾りたいし、夫の健康に気を配った食事を用意したい。そう考えるだけで幸せです。自分がしたいようにするには、働きながらは無理そう。あと旦那さんの収入もある程度は多くないとダメでしょうね」(Iさん・36歳)

(3)子どもがかわいそう

「結婚後すぐに専業主婦じゃなくても良いのですが、子どもができたら専業主婦になりたいです。自分が子どものころ両親が共働きで、遅くまで家に帰ってこなくて寂しい思いをしたので、自分の子どもにはそういう思いはさせたくないなって思います。だから、子どもが学校に行っている間はパートくらいしてもいいと思ってます」(Kさん・34歳)

(4)専業主婦の友達に憧れる

「高校のときの同級生が、この前結婚して、専業主婦になったんです。その子、暇なのか毎日のようにLINEしてくるんです。こっちが忙しく働いているときにも、満員電車で気分が悪くなっているときにも。だから、結婚したら私も絶対、永久就職して、同じようなことを別の友達にしてやるって(笑)」(Mさん・33歳)

(5)なんとなく

「私は親がそうだったので、したいかどうかというより、結婚したら専業主婦になるものだと思って育ってきました。親もたぶんそうしなさいって言うだろうし。仕事に対して思い入れが強いわけではないので、今すぐ辞めるとしても、別に後悔はないですし。だから特に理由はないですけど、なんとなく……ですね」(Nさん・26歳)

 

3:独身女性に聞く!永久就職したくない理由5つ

続いては、永久就職はしたくないという女性たちの意見を見ていきましょう。

(1)仕事が楽しい

「最近、仕事がやっと楽しくなってきたんです。だから今のまま続けて、もっと実力を認めてもらいたい。仕事って周りとの一体感とか、周りからの褒め言葉とかがもらえるでしょ。そういうのが嬉しいので、結婚しても続けたいです」(Fさん・27歳)

(2)家にずっといるのは我慢できない

「毎日家の中で家事などをしながら夫の帰りを待つだけの生活なんて、私には絶対に我慢できないですね。結婚したって、自分の好きなものを買って好きなときに友達と飲みに行きたいって思います。籠の中の鳥みたいになるのは無理!」(Iさん・29歳)

(3)お金が心配

「老後の心配をしなくても生きていけるくらいの貯蓄があれば良いのですが、実際はそうでもないですし、自分でお金を稼いでいないと、何かあったとき困ると思うんです。夫が大金持ちだったら不安はなくなるかもしれませんが、自分がこれからそういう男性と出会って、結婚までできるとは思えませんし……」(Yさん・28歳)

(4)社会とのつながりが欲しい

「人間って、社会とのつながりがあるほうが、大変でも生きている実感を感じられる気がします。私は人が好きなので、専業主婦になって会社に行けないのは寂しいですね。そのぶん、ママ友とか趣味の集まりなどに行けば良いのかもしれませんが、そこまで行動的になれる性格でもないので……」(Wさん・33歳)

(5)男に支配されるみたいでイヤ

「これは私の勝手な思い込みかもしれませんが、永久就職って、夫に支配される気がしてイヤです。

だって夫婦とはいえ、人が稼いだお金で生活するんですよね。ちょっと罪悪感もあるし、イヤなことがあっても“誰のおかげで生活できると思ってるんだ!”とか言われたら反論できないし。そう言ってこなくても、自分で勝手にそう思って、肩身の狭い思いをしそう。……って、ちょっと男性不信だからこんなこと思うのかな?」(Mさん・36歳)

 

4:永久就職したい?それともしたくない?

アンケートでは永久就職したくない派のほうが多い結果となりましたが、あなたの意見はいかがでしょう。どちらが正解で、どちらが間違っているということではありません。

それに、今は永久就職をしたいと思っていたとしても、将来ずっとそう思っているとは限りません。人の考えというのは、時期やタイミング、状況によって変わっていくものですから。