恋のなやみに効くメディア

アンチエイジングに効果的な食べ物ランキング!最強食品・飲み物とサプリ

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:若返りたい人が絶対とるべき食べ物がある!?

アンチエイジングとは「抗加齢」「抗老化」を意味します。これは本来は、「いつまでも健康でいたい」という、ある種の予防医学的な、健康ジャンルのキーード。

しかし多くの女性にとって、アンチエイジングといえば、やはり見た目年齢のことでしょう。シワの少ない顔、ハリのある体、ツヤのある髪……そうしたものを求めて、アンチエイジングを心がける人も少なくありません。

 

2:最強食品は?アンチエイジングにおすすめの食べ物ランキングベスト5

そこでまずは、美容や健康への意識が高い11人に「アンチエイジング」のためにとっている食べ物を筆者がリサーチ! その結果、支持が集まった食べ物のトップ5をご紹介します。

5位:ツバメの巣

高級食材と知られる「アナツバメの巣」。ビタミン類、ミネラル類、カルシウムなどの栄養素が含まれているスーパーフード。中でも注目されているのが「シアル酸」というアンチエイジングに深い関係を持つという希少物質です。かの楊貴妃や西太后がお気に入りだった美容食とも言われています。

4位:ナッツ類

ダイエットにもいいとされるナッツ類は、ビタミンやミネラルが豊富で、抗酸化作用が期待できることで知られている食品。おやつとして、お菓子代わりにアンチエイジングを意識して食べている人も少なくないようです。

3位:りんご

価格が安定していて、食べる習慣がつくりやすいのがりんごの利点。食物繊維やビタミンCも豊富で美肌にいいとされている果物です。抗酸化作用で知られるポリフェノールも豊富なので、アンチエイジングを考える人にも人気な模様。「1日1個のりんごを食べれば、医者いらず」とも言われています。

2位:納豆

手軽にとれる「納豆」も、健康食品としても定番ですが、アンチエイジングを意識して食べているという声が多数聞かれました。納豆で注目されているのは、究極のアンチエイジング成分と言われる「ポリアミン」を多く含んでいるところ。古くから食卓に馴染みのある食べ物ですし、毎日の習慣にしている人も少なくないようです。

1位:みかん

冬の果物とも言えるみかんは、美肌成分として知られているビタミンCが豊富な果物としてしられていますよね。他にも、みかんの白い筋にたくさん含まれるヘスペリジン、クエン酸、Bカロテンなどアンチエイジング対策になる栄養がたっぷり。手軽に買えて、手軽に食べれることからも人気が高いようです。

 

3:アンチエイジングにおすすめの飲み物5選

アンチエイジングにおすすめの食べ物を、一般社団法人 時短美容協会に所属する栄養士である東ヶ﨑望心さんに教えてもらいました。

(1)緑茶

東ヶ﨑:「緑茶の代表的な成分のカテキンは、強力な抗酸化作用があり、体内で活性酸素が発生するのを防いだり、発生した活性酸素をすばやく消したりする働きもあります。

また緑茶の肥満抑制効果によって脂肪吸収が抑えられることで、血管に蓄積してしまう脂肪も減り血管の若返りにもつながります」

(2)ミネラルウォーター

東ヶ﨑:「ミネラルウォーターにも種類があり、それぞれ効果が違います。

軟水は多くの日本人がよく飲んでいる水で、老廃物の排出を促進する効果が期待できるでしょう。また、硬水にはミネラルが多く含まれているため、体内環境を良くして代謝を促進させる働きがあります」

(3)赤ワイン

東ヶ﨑:「赤ワインには、抗酸化作用のあるポリフェノールが、他の飲み物に比べて多く含まれていて、また体に吸収されやすいという特徴もあります。

ぶどうジュースにもポリフェノールは含まれていますが、醸造する過程で有効成分が引き出されるため、赤ワインのほうが多くのポリフェノールを含みます」

(4)コーヒー

東ヶ﨑:「コーヒーに含まれるカフェインには、新陳代謝を促進する効果もあると言われています。利尿作用もあるため、老廃物の排出を促すことでデトックスにつながりますよ。

また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸と呼ばれるポリフェノールは、酸化などを抑えてくれる成分。このポリフェノールは、ずっと体に貯めておくことができないため、こまめに摂取するのがおすすめです」

(5)ココア

東ヶ﨑:「ココアに含まれるカカオポリフェノールもまた、体の酸化を抑制する効果が認められています。また便秘改善や冷え性改善などの効果もあるため、アンチエイジングとともに美容健康効果も得ることができるでしょう。

ピュアココアという砂糖の入っていないものを選ぶと、糖分の調整ができるのでダイエットにもいいでしょう」

 

4:アンチエイジングにおすすめのサプリ3選

(1)スベルティ スマート菌スーパー


おなかの調子を整える「腸活」は、アンチエイジングと深い関係にあり、腸内環境を整えることで、年齢による悩み改善につながる場合も。

「スベルティ スマート菌スーパー」は、33種もの乳酸菌とビフィズス菌を含む食品。良質な乳酸菌を摂取することは、アンチエイジング習慣にもなると言われています。

(2)DHC ビタミンC

ビタミンCが不足すると、肌荒れや乾燥肌に悩む原因にも。定期的に効率よくビタミンCを摂取する習慣は、アンチエイジング習慣にもなると言われています。

「DHC ビタミンC」は、シンプルにビタミンCだけをとることができ、レモン約33個分のビタミンCがひと粒に凝縮されているのに、プチプラだから続けやすいと評判です。

(3)サントリー セサミンEX

年齢を感じている世代から支持されているサプリメント。ゴマの抗酸化作用に着目した「セサミン」のほか、天然ビタミンEや美容成分であるトコトリエノールなどをバランスよく含んでいます。

 

5:アンチエイジング対策は日頃の食習慣から!

アンチエイジング対策は、日頃の食習慣を意識的に変えることから始めるのがおすすめ。

食べるものが体をつくるので、体にいいものや体が喜ぶものを積極的に食べるようにすると、年齢に負けない体をキープする秘訣にもつながるのではないでしょうか。

 

取材協力

東ヶ﨑望心(とうがさき のぞみ)

栄養士。一般社団法人 時短美容協会所属。短大卒業後、ギャル栄養士兼読者モデルとして活動。若者が食に興味を持つきっかけづくりに力を入れ、雑誌での料理企画連載やレシピ考案、カロリー本の監修等を行う。その後は栄養士の実務経験を経て、現在フリーランスの栄養士としても活動中。