恋のなやみに効くメディア

生真面目とは?生真面目な人の特徴5選…男性の恋愛傾向はこれ!

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:生真面目とは?

生真面目の意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

き‐まじめ【生真‐面‐目】

非常にまじめなこと。まじめすぎて融通がきかないこと。また、そのさま。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

真面目でえらいなぁと尊敬を集める一方で、真面目すぎて生きるのが大変そう……と思われてしまうような人って、職場にもひとりやふたりはいますよね。

 

2:生真面目な人の特徴5つ

ではさっそく、生真面目な人の特徴を見ていきましょう。

(1)計画性がある

生真面目な人というのは、行き当たりばったりの行動を好みません。しっかりとスケジュールを立てて、それに沿って行動するのが性に合っています。そのため、遅刻することも締め切りを破ることもなく、粛々と日々を送っています。

逆に、計画にないことやハプニング的なことを嫌う傾向もあります。

(2)責任感がある

真面目すぎるだけあって、人に頼ることなく責任をすべて自分で背負おうとするのが、生真面目な人の生き様。でもそれが強くなって、しんどい思いをすることも……。しかしつらいと思いつつ、やはり全部抱えて込んでしまうのです。

(3)頑固

生真面目な人というのは、自分の中で100%納得するまでは、なかなか人の意見を受け入れにくく、考えを変えることは少ないです。仕事でも恋愛でも、融通が効かないので、臨機応変に動きづらいという面も。

(4)我慢強い

ストイックで、目標を達成するまでは意地でも頑張る努力家というのも、生真面目さんの特徴です。生真面目であることに自負をもっているため、そうやって我慢している自分のことをちょっと好きだったりもするでしょう。

(5)冗談が通じない

言葉をストレートに受け止めてしまうところがあるので、冗談を言っても怒ったり、ムキになったりする傾向があります。

 

3:生真面目な男性の恋愛傾向と上手な接し方3つ

生真面目な男性を好きになってしまった……。生真面目な人とはどんな恋愛をすれば良いのでしょうか。そんな人に向けて、恋愛傾向とおすすめの接し方をご紹介します。

(1)一途

「ちょっと前、生真面目中の生真面目ともいえる男性と少し仲良くなったことがあります。タイプではなかったけど、人としては好きだったから、軽い気持ちで何度もごはんに誘っていたら、好かれてしまって……。告白されて断ったら、すごく重たいメールが来て大変でした。でも一途だし、この人と付き合ったら幸せになれるんだろうなとは思いました」(Mさん・31歳女性/受付)

相手を一途に思ってしまうため、軽い気持ちで声をかけるのはやめておいたほうがいいかもしれません。ただ、ちゃんと恋愛をしたなら大事にしてくれるはずです。

(2)連絡がマメ

「生真面目な彼は、とにかく連絡をマメにしてきます。朝起きてから夜寝るまで、まるで実況中継のように……(笑)。最初はちょっと面倒くさかったけど、浮気の心配もないし、これはこれで安心できていいなと思っています」(Sさん・30歳女性/フリーター)

連絡がマメという声はとても多く聞かれました。「何しているかよくわかっていい反面、同じように自分も返さなければいけないのが大変」と感じている人も。

(3)消極的

「いい雰囲気になっても、なかなかもうひと押ししてくれないのが、生真面目くんの特徴じゃないですかね。真面目だから、断られたらどうしよう……とかアレコレ考えすぎてしまって、何もできないのかなと思います」(Nさん・29歳女性/主婦)

生真面目な人というのは、性格的に一途ということもあって、恋愛経験が少ない人も多いよう。女性慣れしていないと、ついつい消極的になってしまい、刺激がないと思われてしまうことも。

 

4:生真面目な女性が恋愛を楽しむ方法3つ

では逆に、生真面目な女性が恋愛を楽しむにはどうすればいいのでしょうか。3つご紹介します。

(1)ときには積極的に

「男でも女でも、生真面目な人は消極的になりがちですよね。でもそんな人がたまに積極的になったら、逆に燃えるかもしれません」(Eさん・30歳男性/旅行)

(2)相手の価値観を受け入れる

「私は生真面目なタイプで、頑固すぎて理想も高く、なかなか彼氏ができませんでした。でもこのままだと一生ひとりだと思ったので、できるだけ肩の力を抜いて、人の考えを受け入れるよう心がけるようにしました。そうしたら、自然と周りに人が集まってくるようになりましたし、男性ともお付き合いすることができて、毎日が楽しくなりました!」(Yさん・29歳女性/メーカー)

(3)一途な人を探す

「これはもう、同じタイプの人を探すのがいちばんです(笑)。生真面目な私は、一途すぎて男性と付き合ってもなかなかうまくいきませんでした。そんなとき、似たようなタイプの人と出会って、好きになりました。同じように自分のことを思ってくれる男性で、価値観も似ているし、今はとっても幸せです」(Mさん32歳女性/CA)

 

5:「生真面目」の類語や英語表現は?

生真面目の類語は「真正直」「一途」「ひたむき」などです。生真面目と聞くと、ついつい「頑固すぎる人」「神経質すぎる人」などマイナスなイメージを持ってしいそうですが、決して悪いことではなく、むしろ人として素敵なことですよね。

ちなみに英語だと「earnest」や「serious」と表現できます。

 

6:まとめ

生真面目というのは、決してマイナスな部分ではありません。生真面目がコンプレックスで悩んでいる人も、生真面目な人が気になっている人も、特徴や傾向をつかんで、自分に合った人付き合いができるといいですね。