恋のなやみに効くメディア

一人暮らしの貯金額ってどのくらい?貯金なしの人の割合と貯金する方法

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:一人暮らしの貯金額なしの割合は?

家賃や光熱費などが抑えられる実家暮らしや、さまざまな経費が圧縮できる夫婦での暮らしと違って、一人暮らしというのは貯金をしにくい環境であるとも言えます。

そこで今回『Menjoy!』では、20~40代の代未婚で一人暮らしをしている176名の男女を対象に、独自のアンケート調査を実施。詳しい貯金額については、後ほどランキングにしてお伝えしますが、そのアンケート内で、貯金を一切していないという人は31人で、全体の17.6%でした。

そもそも家賃や生活費でお金がかかりますし、20代前半となると、なかなか貯金まで回らないという人もいるでしょう。それに一人身で、誰にも迷惑がかからなければ、それもアリなのかもしれません。ただし、いざというときのために、ある程度の貯金があったほうが安心できるというのもまた事実です。

 

2:一人暮らしの貯金額Best5

今度は「一人暮らしで貯金をしている」という20~40代の男女145名を対象に実地した、独自のアンケート調査の結果から、その貯金額をランキングにしました!

同率5位:301~500万円万円・・・12人(8.3%)

300万円あれば、ある程度まとまった貯金として、自信を持てるでしょう。30代から40代くらいになると、社会人としても長くなってくるので、このくらいは貯まってくるのかもしれません。

同率5位:2000万円以上・・・12人(8.3%)

一人暮らしで貯金2000万超えとなると、かなりの高所得者であることが予想されますよね。

第4位:51~100万円・・・14人(9.7%)

貯金をはじめるとき、まず目標にしたいが100万円。まずは100万円の貯金をつくると、貯金をする習慣が身につき、その後もスムーズにお金が貯まりやすくなるんだとか。

第3位:101~200万円・・・15人(10.3%)

一人暮らしも長くなると遊びも落ち着き、貯金を始めやすくなるものです。自分の目標を決めて、コツコツ貯金してみてはいかがでしょうか。

第2位:501~1,000万円・・・21人(14.5%)

これくらいの貯金があれば、何かあったときにもある程度は安心できそうですよね。また好きなものを買ったり、海外旅行に行ったりということも気軽に楽しめるようになります。

第1位:0~30万円・・・38人(26.2%)

第1位は30万円以下といった結果になりました。やはり一人暮らしというのはなかなか貯金に回せるお金が少ないもの。貯めようとしてもなかなか増えないというのも、あるあるのひとつでしょう。

 

3:目標額がないから貯まらない!一人暮らしで貯金できない人がやめるべきこと5つ

先ほど見たように、貯金ができない人というのは多いもの。そこで、一人暮らしで貯金ができない人がやめるべき習慣をピックアップしました。

(1)飲み会の2次会

飲み会に参加することは、コミュニケーションをとったり、ストレスの発散になったりとメリットもあります。しかし、1次会でしっかりと帰ると心に決め、2次会を我慢して、そのお金を貯金に回すのも方法のひとつ。ダラダラと飲む時間やお金をほかのことに使うことで生活が有意義なものになるかもしれませんよ。

(2)給料日後の豪遊

給料日前は金欠でカツカツの生活を送っているのに、給料が入った途端に豪遊してしまって、また同じことの繰り返し……。そんなことになっていませんか? 簡単にでもいいので、お金の管理をしっかりすることが、貯金の第一歩です。

(3)後から貯金

残ったお金を貯金するという方法も避けたほうがいいでしょう。「残ったら貯金に回そう」なんていう軽い意志だと、いつまでたっても貯金なんてできないものです。

おすすめしたいのは財形貯蓄などの制度を活かした、先取りの貯金方法。まず貯金額を決めて、残りの金額で生活をするようにするのもおすすめです。

(4)毎日の外食

外食って案外お金がかかるんですよね。1食ずつだと、大きな金額ではないので、ついつい使ってしまいがち。でも、1か月で合計いくらかかっているのか計算するとびっくりすることも。

忙しい日々の中で外食に頼ってしまう日があっても仕方ないですが、毎日というのはやめましょう。簡単なものでも自炊することを習慣に!

(5)通っていないジムや習い事

月額費がかかるけど、行っていない習い事やジムなどはありませんか? また毎月、一定額でサービスを利用できるサブスクリプションなども、便利ではありますが、しっかり整理しましょう。

 

5:一人暮らしの貯金のことがわかるブログ3選

一人暮らしの貯金について、参考にしたいブログもたくさん! やる気がでないときや、目標がほしいときなどに、読んでみてください。

(1)ゆりみそ@独身女のいつものごはん

一人暮らしの節約ごはんについて綴られているブログです。食費1日500円以内と決めているゆりみそさんの生活を見ると、自分の食費のムダを実感し、改善したくなります。作り置きおかずのアイデアも!

(2)宵越しの金を持ちたい【都内賃貸一人暮らしOLの貯金道】

節約生活で年間164万円貯めたyoikaneさんのブログ。収支をしっかりと記入してあるマメさが印象的です。収入も公開されているので、自分と比較しながら目標を立てることができそう。

(3)30代~初ひとり暮らし~

ひささんのブログは電気代などを細かくまとめてあり、一人暮らしのリアルが伝わってきます。節約ごはんや作り置きの活用法などもとても参考になります。

 

6:まとめ

一人暮らしの貯金事情というのは、年齢や収入によってもばらつきますが、意識ひとつで貯金を増やすことも可能だということがよくわかります。

この機会に、目標を持ってコツコツと貯金をはじめてみてはいかがでしょうか。

 

【参考】

ゆりみそ@独身女のいつものごはん

宵越しの金を持ちたい【都内賃貸一人暮らしOLの貯金道】

30代~初ひとり暮らし~