恋のなやみに効くメディア

夢占いで髪を切る夢の意味は?シチュエーション別に解説

月島もんもんM.Tsukishima

©gettyimages

目次

隠す

1:髪を切る夢の意味は?

髪を切る夢には、基本的にどんな意味があるのでしょうか。占い師の草薙つむぐさんにお話を聞いてきました。

草薙:髪の毛は見た目などを左右する重要な部分。「髪は女の命」という言葉もあるように、精神力や気力などの象徴とされます。

他にも、思考や思想などの象徴と考えることもあります。そのため、髪を切る夢は心境の変化であったり、自分を変えたいという願望のあらわれであったり、悩みなどからの解放を意味していることがあります。

夢を見ているときにどんな気持ちだったかに注目してみてください。髪の毛を切ってスッキリする夢であれば、いいほうに心境が変化する暗示といえます。

 

2:シチュエーション別髪を切る夢の意味8つ

(1)自分で髪を切る夢

草薙:自分で髪の毛を切る夢は、自分の変化を望んでいる暗示。自分で髪の毛を切るというのは、不器用さんほど勇気のいるもの。そのため、過去を断ち切って自分を変えたいという、強い決意が反映されていると考えられます。

例えば、失恋などで長い間悲しみにくれていたとしても、深層心理の中では「前に進もう」という準備ができているということです。

(2)美容室で髪を切る夢

草薙:美容室で髪の毛を切る夢は、他人の助けを求めている状態と考えられます。

例えば、不安や悩みがあって、ひとりではどうすることもできず、もがいているのかもしれません。思いあたることがあったら、信頼できる誰かに助けを求めることをおすすめします。

とはいえ、「そろそろ髪の毛を切りたいな」と単純に思っていて、それが夢に出てくるということも多いようです。

(3)友達の髪を切ってあげる夢

草薙:友人の髪の毛を切ってあげる夢は、友人を助けてあげたいと思っていたり、変えてあげたいと思っていたりすることをあらわしていると考えられます。

例えば、恋愛をうまく成就させることができない友達を見て「ここを変えれば上手くいくのに……」とやきもきしているのかも。

(4)友人が髪を切る夢

草薙:友人があなたの髪の毛を切る夢は、独占や支配の暗示。あなたの変化を、夢に出てきたその友人がコントロールしようとしていることを表しています。

イヤなものはイヤとはっきりと言わないと、いつまでたっても今のままかもしれません。

(5)ハサミで髪を切る夢

草薙:ハサミで髪の毛を切る夢は、はじめにお話しした、自分で髪の毛を切る夢と同じだと思ってください。髪の毛を切る夢を見る場合、大抵はハサミを使っているはずですから。

ハサミに対していい印象を持った場合は、運気が上がっている証拠。過去を断ち切って、前に進みたい願望を表しています。

しかし、ハサミに対して悪い印象を抱いたのであれば、過去を切り離すことに抵抗を感じていると考えられます。心の準備ができていないのに、環境だけがどんどん変わっていって、心が追いついていないのかもしれません。

(6)髪を切られて失敗する夢

草薙:髪の毛を切られてうまく決まらなかったり、ヘアカットが失敗してしまう夢は、想像したものと結果が違うということを気に病んでいるという意味。なので、夢の中で髪の毛を切ってくれた人に身を委ねると、思わぬことになってしまうかもしれません。

現実世界で友人や恋人などに、期待はずれだと感じた出来事はありませんか? その出来事に対してまだ納得ができていないのかもしれません。

(7)髪をショートに切る夢

草薙:髪の毛を思い切ってショートにする夢は、開運の暗示。髪の毛を切ってガラッと印象が変わるのであれば、その変化のぶんだけ、現実世界でも心境の変化などが大きいことを表します。

晴れやかな気持ちになったのであれば、悩みなどが一気に解決すると捉えることもできます。しかし、イヤな気持ちになったのであれば、その変化はあなたの望む方向に進まないのかもしれません。

(8)髪を切る初夢

草薙:髪の毛を切る夢を初夢で見たという場合、その一年が変化の多い年になることを暗示していると考えることができます。人生を振り返った時に「あの一年が人生の転機だった」と思える年になるのかも。

大きな変化が起こったり、生活が目まぐるしく変化する可能性があるので、その変化についていくための心構えをしておくといいでしょう。

 

3:まとめ

髪の毛は女性にとって大切なものであるとともに、生命力をあらわすパーツ。夢とはいえ、そこを切るのですから、大きな心境の変化があることは間違いないのかもしれません。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。