恋のなやみに効くメディア

夢占いで船の意味は?船に乗る・降りる・事故にあう【状況別】船の夢の意味

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:妊娠の予兆なの?船が出てくる夢の意味

いきなりですが、船が出てくる夢の基本的な意味について、占い師の草薙つむぐさんにお話を伺いました。

草薙:まず、旅というのは、人生を象徴することがあるという部分を押さえておいてください。そして船とはまさに、この旅を象徴するもののひとつ。特に、船で旅行をするような夢を見たなら、それは人生の転機を暗示していたり、生活の変化を望んでいる気持ちのあらわれであることがあります。

要するに、船はあなたが乗り込んでいる今の状況をあらわしていると考えられるのです。よく妊娠の予知夢であると都市伝説にいわれていますが、この観点からすると、あまり考えられません。あるとすれば、妊娠したいという潜在意識から見るというケースでしょう。

 

2:【状況別】船に関する夢占い

それではここからは、船が出てくるさまざまな夢の意味をご紹介します。

(1)船に乗る

草薙:船に乗る夢は、あなたの人生の転機や大きなターニングポイントをあらわしていることがあります。その船を、就職先や進学先など、簡単には降りることができないもの、あなたが身を任せることになるものと考えると、そこに乗るということは、新しい環境の変化などが起こる暗示と捉えることができます。

一緒に同乗している人がいるなら、その人と環境を共にすることになるのかもしれません。

(2)船を降りる

草薙:船を降りる夢というのは、船に乗る夢と少し似ています。環境の変化やターニングポイントではあるのですが、あなたが現実世界で存在している、その場所から離脱することを意味しています。

例えば、会社という集団から離れて独立することを意味していたり、チームから卒業したりする予兆かもしれません。また、環境は変わらなくても、大きな仕事をやり遂げて肩の荷が下りる状況になったりなど、責任からの解放などを意味することがあります。

(3)船が事故にあう

草薙:船はあなたが在籍する社会集団の象徴。その船が事故にあうということは、つまりトラブルの暗示です。例えば、会社が業績赤字で傾いてしまい、その影響が受けたり、家族に問題が起こって、それに巻き込まれてしまうなど……。

こんな夢を見たなら、トラブルが襲ってきても耐えうるような備えをしておくといいでしょう。

(4)船が沈む

草薙:船が沈むという夢は、事故にあう夢よりもさらに深刻なトラブルを暗示していると考えられます。例えば、会社の倒産だったり、離婚問題など。あなたが在籍している集団が無くなってしまう可能性があるのです。

また、船があなた自身を象徴していると捉えると、耐えられないくらいの負担が襲ってくる暗示という考え方もできます。

(5)船がスピードを出す

草薙:船がスピードを出す夢は、結果が出るまでの時間をあらわしていることがあります。今、何かに挑戦しているなら、その結果が出るのは、思ったよりも早いかもしれません。例えば、船が会社を表しているなら、業績が良くなってボーナスが増えるなど、いい結果が得られるでしょう。

逆にスピードが落ちたなら、その結果が出るまで時間がかかるという意味となります。

(6)船から転落する

草薙:船から落ちてしまうという夢は、あなたが集団から置いてけぼりになってしまうことを暗示していると考えられます。職場で孤立してしまうなどはその典型。

船があなた自身を表しているなら、今のあなたが目標からズレてしまっていたり、大きな流れから外れてしまっていることを暗示しています。また、船から落ちたところを救われたなら、支援者が登場する暗示と考えることもできます。

どちらにせよ、大きなトラブルが待ち受けているかもしれません。

(7)海賊が出てくる

草薙:海賊というのは、支配者や怒り、暴力などを象徴する存在。例えば、海賊船に乗ってしまう夢ならば、無法者の集団に取り込まれてしまう暗示であったり、自分が間違った道に足を踏み入れてしまう暗示であると考えられます。

しかし、船上で海賊と戦って勝利したなら、あなたの対人運はかなり良好と考えられるでしょう。社長や上司などから理不尽なことをふっかけられたとしても、それをはねのけてしまうくらいの勢いがあるのかもしれません。

(8)船をジャックされる

草薙:シージャックされたり、船を乗っ取られる夢というのは、あまりいい夢とは言えないでしょう。船が所属する集団を意味すると考えると、社長や上司が変わってしまって、今までのやり方が通用しないことになるのかもしれません。

また船の舵を握れなくなることから、進みたい方向に進めない状況になると考えられます。

(9)軍艦がでてくる

草薙:夢に登場した船が軍艦であったなら、あなたの属する集団が力を持ち、その業界内でリーダー的な存在になることを暗示していると考えられます。

船があなた自身の象徴だと考えると、発言力が増すようになり、周囲を動かしていくようになる可能性があります。強気に行動を起こしてもうまくいく時期ですが、弱いものへの思いやりを忘れないようにしてください。

 

3:まとめ

今回は、船に関する夢占いの意味をご紹介しました。草薙さん曰く、「夢にすべて意味があるわけではなく、意味のない映像の羅列であることも考えられます。しかし、印象に残る夢を見たなら、それはなにかのメッセージかもしれませんので注意してみてください」とのこと。

ぜひ参考にしてみてください。

 

【取材協力】

草薙つむぐ・・・書店員の経験から今までに触れた映画や小説などは1000タイトル以上。またスポーツ選手から芸能人まで幅広い人脈を持ち、恋愛コラムニストからも恋愛相談を受けた経験を持つ。手相占い師としても活躍中。