恋のなやみに効くメディア

便秘にヨーグルトは本当に効くの?便秘解消におすすめのヨーグルト

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:便秘のためのヨーグルトは朝と夜、どっちに食べる?

ストレスを感じていたり、忙しくて食生活に気を配れないでいると、便秘になって苦しい思いをする人も増えるのではないでしょうか?

「便秘にはヨーグルトがいい」とは言われていますが、実際にヨーグルトを食べるとしたら、朝と夜どちらが良いのでしょうか。

腸というのは一日中動いてますので、朝でも夜でも、基本的には問題ありません。ただし習慣として、朝に便通があるという人は、夜中に腸が働くで、夕食後に食べることで、この時間帯の腸の活動を促進してくれるでしょう。

また、朝食べるなら、食後がおすすめ。ヨーグルトの善玉菌は酸に弱いので、胃酸が薄まっているほうが、腸にいい成分が届きやすいでしょう。

いちばん大切なのは、習慣として続けること。朝でも夜でも、自分のライフスタイルで続けやすい方を選ぶと、結果的に便秘解消に効果的になるでしょう。

 

2:便秘解消にヨーグルトがいいといわれる理由3つ

では当たり前のようにいわれているヨーグルトの便秘解消効果ですが、なぜそういわれているのでしょうか。

(1)乳酸菌が腸内環境を整える

ヨーグルトに関する明治の総合情報サイト「明治ヨーグルトライブラリー」には、乳酸菌の一種である「LB81乳酸菌」の便秘解消に関する実験結果が載っています。

「LB81乳酸菌」により腸内細菌叢のバランスを整え、便秘を和らげることが確認されました。

出典:明治ヨーグルトライブラリー

腸内には善玉菌と悪玉菌とよばれるようなさまざまな細菌がいますが、こうした乳酸菌が善玉菌を優位にさせて、便意を促してくれるのです。

(2)短鎖脂肪酸の力で腸のぜん動運動が活発になる

「グリコ健康科学研究所」のホームページには、短鎖脂肪酸と便秘改善に関することが載っています。

便を押し出す腸の動きのことを「腸のぜん動運動」と呼びますが、短鎖脂肪酸はこのぜん動運動を活性化します。善玉菌であるビフィズス菌が腸内で増えると、ビフィズス菌が作り出す短鎖脂肪酸が増え、腸内が酸性となり、大腸の粘膜を刺激してぜん動運動が活発になるのです。

出典:グリコ健康科学研究所

便秘になると、お腹がまったく動いていない感じがしますよね。そんなときにヨーグルトを食べてビフィズス菌を増やすことで、腸内を活発に動かすことができるのです。

(3)腸内の水分量を増やす

また同じ「グリコ」のホームページにはこんなことも載っています。

短鎖脂肪酸は腸管内に電解質と水分が放出されるのを促し、便の水分量を増やすことで便通改善に有用な働きをすると考えられています。

出典:グリコ健康科学研究所

便秘で悩んでいる人の多くは、便が水分を含んでおらず、固くなって痛いという思いをしたことがあるでしょう。この水分量の問題も、ヨーグルトが含む善玉菌が生み出す短鎖脂肪酸が関係しているんです。

 

3:便秘に効くおすすめヨーグルト&飲むヨーグルト5選

スーパーやコンビニに行くと、複数のヨーグルトがあって、選ぶときに悩んでしまうことってありませんか? そこで腸活に励んでいる女子たちにおすすめのヨーグルトをリサーチしてみました。

(1)北海道乳業 フルーツサラダヨーグルト

「朝の忙しいときにフルーツを剥いたりしている時間はないので、これひとつ食べるだけ。この商品はボリュームがあって、腹持ちが良いのが高得点ですよね。普通のヨーグルトと比べると少し割高ですけど、1食分って考えたらかなりお得ですよ」(Iさん・29歳)

(2)明治ブルガリア 飲むヨーグルト

「私は、ドリンクタイプのヨーグルト派です。食べるってなるとスプーンを用意したり片手じゃ食べられないじゃないですか。面倒くさがりなので、できれば飲むだけっていうほうが続けやすいんです」(Nさん・26歳)

(3)雪印メグミルク 牧場の朝ヨーグルト 生乳仕立て

「小さいころから親が買ってくれていたので、これがいちばん自分の味覚にあっています。それにとにかく安い! 家の近所のスーパーだと、3つで100円以内で買えるんですよ。だから休みの日にまとめ買いして、毎日食べています」(Yさん・28歳)

(4)江崎グリコ Bifixヨーグルト

「私は、グリコのBifixヨーグルトシリーズがお気に入りです。味もいろいろなバリエがあるんですが、いちばん好きなのはアロエが入っているもの。食物繊維が豊富なので、便秘でつらいときは必ずといっていいほど食べています」(Eさん・26歳)

(5)ダノンビオ

「子どもが生まれてから便秘がひどくて、ダノンビオシリーズを食べ始めました。赤ちゃん用もあるので、一緒に買っています。味の種類が多いのが良いですよね。4個セットで、フルーツ2種類が買えるというのも、お得な気がします」(Aさん・36歳)

 

4:ヨーグルトは続けやすいものを

ヨーグルトは売られている種類が豊富すぎて悩んだりしますよね。選ぶ基準は毎日続けられるかどうかにすると決めやすいかもしれません。

味が好きとか、お財布に優しいなど、自分の中で「これなら毎日食べられる!」というものを無理なく続けてみましょう。