恋のなやみに効くメディア

結婚前の浮気…慰謝料は請求できる?結婚前に浮気したくなる男女…その心理と防止策

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:結婚前に浮気された!慰謝料は請求できる?

結婚前に浮気をされた場合、慰謝料請求はできるのでしょうか。『Menjoy!』の過去記事、「浮気の慰謝料!相場は?“不貞行為”に詳しい弁護士に聞いた」に、その答えが載っています。

単なる恋人という関係では、パートナーの浮気が発覚しても慰謝料請求ができる可能性は極めて低いそう。しかし、婚約関係であったり、内縁関係であれば慰謝料請求ができる可能性が出てきます。その場合は、婚約関係であったことや浮気をされたことを立証する必要があります。

 

2:結婚前に浮気したくなる男女…その心理と防止策5つ

結婚前に浮気をしてしまう心理や、その防止策についてご紹介します。結婚前に浮気をしてしまった経験のある人にお話を聞いてきました。

(1)責任感の重さに逃げたくなる

「プロポーズをしておいて何を今さら、と思われるかもしれませんけど、結婚式の段取りを進めていくうちに、結婚が現実味を増してきて、これから妻子を養っていかなくてはいけない責任感から、逃げたくなってしまったんです。それで、つい浮気をしてしまいました。」(Eさん・34歳男性)

結局、その浮気が恋人に発覚してしまったのだとか。しかし「気負いすぎて道を踏み外したら意味ないじゃん。気楽にやってこうよ」と言われて気持ちが楽になったのだとか。それからは、妻ひと筋でなかよく過ごしているそうです。

(2)結婚式の段取りで揉める

「結婚式の段取りで婚約者とかなり揉めたんです。それでそのストレスから、“もうどうにでもなれ”って思って浮気をしちゃいました」(Yさん・31歳女性)

結婚式の段取りで揉めるカップルは多いもの。自分たちの理想に近づけたいと思っていても、親が口を出してきたり、パートナーの協力が不十分だったりで、なかなか理想どおりにならないこともあります。

思いどおりにはいかないことあらかじめ覚悟しておくといいかもしれません。またストレスを感じたとき、発散できる場所を作っておくことも大切です。

(3)パートナーの変化

「婚約をしてから、彼女の態度がそっけなくなったり、扱いが適当になったりしたんです。そんなときに元カノから偶然連絡が来て、浮気をしてしまいました」(Aさん・33歳男性)

婚約した瞬間から態度が冷たくなると、「結婚後はもっとひどくなるかも」と結婚生活に不安を抱いてしまいます。それが浮気の原因になることも……。

婚約後から結婚式までは忙しいことが続いて神経質になりがちな期間でもあるので、変化が生まれてしまったなら、一度冷静に話し合いをして、しっかりと意思の疎通を図っておくことが大事。

(4)独身の最後を謳歌

「独身生活の最後ってことで、男友達とどんちゃん騒ぎをしました。その結果、気がついたら知らない女性と一夜をともに……」(Oさん・34歳男性)

独身生活の最後を謳歌するつもりではしゃぎすぎて、結果的に過ちを犯してしまうこともあるようです。「終電までには絶対帰ってこい」と門限を決めておくといいかもしれません。

(5)彼の友達がいい人だった

「僕は浮気をされた側なんです。お互いの友達を紹介しあったとき、僕の友人とウマが合ったみたいで、すごく仲良くなって。それがきっかけで浮気に走ってしまったようです」(Rさん・35歳男性)

婚約をするくらいの仲となれば、お互いの交友関係を紹介することも増えるでしょう。その中に、モラルの低い人がいないか、注意したほうがいいかもしれませんね。

 

3:妊娠をきっかけに浮気相手と結婚した場合…その後は?幸せ?後悔してる?

結婚前に浮気をしたことで浮気相手が妊娠してしまい、その結果、浮気相手と結婚……。そういう道と辿った人は、幸せになれるのでしょうか。

劇的な経歴をもつ人に、今は幸せか、それとも後悔しているかを聞いてみました。

「そのことに関してはあまり考えないようにしていますけど、嫁とケンカしたときとかは、あの人と結婚していたらどうなってたんだろうって考えてしまうこともあるんです。

でも、それって、僕が浮気をしたからこそ陥っている思考なんだと思うんです。浮気をしていなかったら、当時付き合っていた女性と結婚していたはずだから、“違う人と結婚していたら”なんて考えないじゃないですか。自業自得というか、自分の行動に苦しめられている感じ。そういう意味では浮気なんてしなければよかったと思います。

でも、今が幸せだと思うこともあります。子どもの寝顔を見たときは、自分の過ちが原因とはいえ、やっぱりこの子に会えてよかったって思いますから」(Yさん・37歳男性)

 

4:浮気相手がいながら結婚なんていう人も…

いろいろな人にお話を聞いてみると、「浮気をしていたけど、本命の恋人からプロポーズされて結婚した」という人もいました。そして現在も、その浮気相手との関係は続いているとか……。

あなたの恋人は、絶対に浮気をしていないと信じられますか?