恋のなやみに効くメディア

もう婚活疲れた…というときはどうしたらいい?婚活疲れに効く解消法5つ

相川葵A.Aikawa

©gettyimages

目次

隠す

1:婚活に疲れた…アラサー&アラフォー女子のみなさんへ

婚活に疲れてしまい、自分ってダメだなぁ……なんて、自信を失っていませんか?

婚活というのは、恋愛をするよりも、ずっと難しいもの。疲れたときは、少し立ち止まって、婚活がうまくいかない原因やその理由など、婚活疲れについての知識をつけて、今後の婚活をどうするか考えてみましょう。

 

2:まずは原因を探ってスッキリ!よくある婚活疲れの理由5つ

(1)相手が見つからない

婚活の第一歩は、アプローチをする相手を探すことですが、これがなかなか理想の相手に巡り会うことができず……。婚活パーティーへ行っても、相手が見つからないことが続くとさすがに疲れてしまうという人は多いです。

(2)お金が掛かりすぎる

婚活には意外とお金がかかるものです。会費を取られるサービスに登録していればなおさらでしょう。お金が想定外に掛かりすぎることで、婚活以外に遣うお金が減ってしまい、それが婚活疲れを引き起こしている人もいます。

(3)婚活が忙しくて休む暇がない

婚活でよくあるのが、会社の休日にはすべてパーティーやお見合いの予定を入れてしまう行為。早く終わらせて楽になろうという気持ちがはたらいてしまう部分もありますが、婚活が仕事のようになってしまうと、精神が休まらず、疲れの原因となります。

(4)相手から断られてばかり

デートを申し込んでも相手から断られることが多ければ、自分を否定されている気持ちになって、やりきれなくなります。自分の条件に合った相手が見つからない辛さとはまた違い、自分は誰からも選ばれる価値がない人間だ……などと考えてしまうと、大きくやる気を削ぐことは間違いないでしょう。

(5)ゴールが見えてこない

婚活は正解も絶対結婚できるマニュアルもありません。だからゴールが見えず、いつ終わるかがわからないから疲れてしまう……これも婚活疲れの原因です。

実際、婚活がいつ終わるかは誰にもわからないもの。なので、「先が見えない」と考えること自体がストレスにつながります。これはあまり考えないほうが良いでしょう。

 

3:婚活疲れをしたら適切なケアを…婚活疲れ解消法5つ

(1)休日を確保する

今まで、会社の休日をすべて婚活に使っていた!という人は、婚活のペースを緩めてのんびりできる時間を確保しましょう。スケジュール帳が婚活で埋まっているタイプは、忙しすぎることが婚活疲れの原因ですから、自分を休めることを優先してあげましょう。

(2)1回完全に休む

婚活で疲れたら、一旦は完全に婚活そのものをやめてしまうのもひとつの手です。ただし1か月とか2か月とか、再開を前提に自分で期間を決めて休止するのが良いでしょう。じゃないと、婚活に戻れなくなってしまうからです。

(3)やり方を変える

婚活の方法を変えるのも、対策としてはおすすめです。

例えばお金がかかることが負担になっているのなら、もっと安いアプリを探したほうが良いかもしれませんし、相手が見つからないときにアドバイスが欲しいなら、もう少しお金を出しても結婚相談所に登録したほうがいいのかも……。

やり方を変えると、出会う人も自ずと変わります。選択肢を広げる意味でも媒体の変更は有効でしょう。

(4)旅行する

気晴らしに旅行するのもおすすめです。独身の友だちと一緒に行ったりすると、婚活の愚痴も思い切り言えてストレス解消になるでしょう。またひとり旅であれば、その地で出会いがあるかもしれませんよ。

(5)自分の趣味等で楽しむことに専念する

婚活のことはきっぱりやめて、気が済むまで自分の趣味などで楽しむという方法も有効です。実は婚活でうまくいかなかったけれど、人生を楽しむことに注力したら彼氏ができた!などという話も多いものですよ。

 

4:元気になったら考えたい!婚活がうまくいかないのはなぜ?

婚活がうまくいかない原因にはさまざまありますが、よくあるのが「条件が厳しすぎる」というもの。自分が結婚する相手ともなればついつい、あれこれと条件をつけてしまいがちですが、婚活の場ではデータで人が管理されています。

例えば年収1,000万円以上と限定していたら、年収900万円の良い相手は条件外と見なされてしまうのです。

また、自分の見た目を磨ききれていなかったり、笑顔が少なかったりすることも、婚活がうまくいかない原因になり得ます。

それはもしかしたら自己評価が低いせいなのかも。「私なんて何をしてもうまくいかない……」というような価値観を持っていると、なかなか相手を惹きつけることができず婚活はどんどん難しくなる傾向に。

婚活疲れで婚活を休むなら、再開する前に自分の婚活のやり方をもう一度振り返ってみましょうね。

 

5:婚活はタイミング!

結婚はタイミング……なんて言いますが、婚活も同様です。

相手になかなか出会えないからといって、それはあなたが人としてダメということではなく、まだタイミングではなかった……というのが正解でしょう。

疲れてしまうときもありますが、ゆるゆると頑張りながら、また自分のやり方や、初対面の人と会う時の印象なども少しずつかえりみて、幸せな出会いを掴んでくださいね。