恋のなやみに効くメディア

いいことがない人生から脱却!原因と今すぐできる幸せ引き寄せ法

月野 はる

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:いいことがない…と思ってしまうのはなぜ?

人間生きていれば、うまくいくときばかりではありません。「いいことがない……」と、悲しくなってしまう日もありますよね。では、どんなときにいいことがないと思いやすいのでしょうか。

今回『Menjoy!』では20~40代の女性371名を対象に、独自のアンケート調査を実施。選択方式で「いいことがないと思うのはどのようなときですか?」という質問をしてみました。

トップ5は以下のとおりです。

1位:体調が優れない・ケガをする・・・74人(19.9%)

2位:特に原因はないが、心が弱っている・・・69人(18.6%)

3位:仕事などでミスをしてしまう・・・53人(14.3%)

4位:電車が止まるなど、不可抗力での不運が続く・・・43人(11.6%)

5位:友達など、人間関係のトラブル・・・39人(10.5%)

以下、「恋愛がうまくいかない」「欲しいもの、やりたいことなど、ワクワクドキドキが足りない」「ダイエットや転職活動など努力が実を結ばない」「スケジュールがスカスカ、暇でつまらない」「ドタキャンが続くなど、予定がままらない」と続きます。

上位を見ていくと、何か良くないことが起こったり、続いたりするときに、逆説的に「いいことがない」と考える人が多いことが判明しました。

では、より詳しくその原因や、いいことを引き寄せる方法についてみていきましょう。

 

2:いいことがないと思ってしまう原因は?5つ

(1)決められない

「資格を取りたいと思っても、転職したいと思っても、なんだかやる気がでなくて。頑張っても失敗したら……と思うと怖いんです。だったら動かないほうがいいのかなぁ、どうしようかなぁと迷ってしまっているうちに締め切りがきていたりして……。自分のせいだってわかってるんですけど、最近ホント、いいことがないんです(泣)」(Nさん・25歳女性)

(2)楽しくない

「毎日同じことの繰り返しで、全然楽しくないから、いいことが何もないって思っちゃうのかも。“なんかいいことないかな~”って口癖みたいに言っているけど、別に何も起こらない。口に出してたら叶うってよくいうけれど、私には通用しないみたいです」(Hさん・30歳男性)

(3)恋愛がうまくいっていない

「結婚したいと思っていた彼氏に、数か月前に振られてしまって……。これからどうすればいいのかわからなくて、すごく凹んでいます。しかも別れてから今日まで、全然いいことがない。本当に人生のどん底みたいな気分です」(Kさん・29歳女性)

(4)疲れている

「仕事が最近忙しすぎて、終電まで働いたり、休日出勤や出張も重なったりして、もうヘトヘトです。こんな毎日に、いいことなんてありません。そもそも、いいことを感じる心の余裕がないんです。とにかく寝たい、ただそれだけの人生です。終わってますよね……」(Iさん・27歳男性)

(5)人と比べすぎる

「仕事も普通に楽しいし、夫とも仲良しで、別に不満があるわけじゃないのですが、いいことがあるかって言われると、思いつかないです。

独身の友達は、しょっちゅう海外旅行してたり、仕事で評価されたり、お金持ちの彼氏からハイブランドのプレゼントもらったりしていて、正直羨ましいし、悔しい……! 私にとってのいいことは、“人に自慢できて羨ましがられること”なんですが、それがないんです」(Eさん・26歳女性)

 

3:今すぐできる幸せ引き寄せ法5つ

(1)引き寄せの法則を実践する

「引き寄せの法則」とは、簡単に言うと、「考えていることが現実になっていく」という考え方です。いいことを考えればいいことが起こり、悪いことを考えれば悪いことが起こる。だからいいことを考えましょう、ということ。そのために、できないと思ってしまう心のリミッターを外したり、生活習慣を変えたり、目標を具体的に考えたり……といったことを行います。

ロンダ・バーンの『ザ・シークレット』など、「引き寄せの法則」に関連する本もたくさんあります。そういった本を読んでみると、自分自身の思考がどれほど現実に影響を与えているのか、気づくきっかけにもなるかもしれません。

(2)部屋の片づけをする

自分が長くいる場所の整理整頓をすることで、運が向いてきたり、思考がすっきりしたり、気分が良くなったりという効果が期待できます。片づけをする気が湧かないという人は、簡単に終わる狭いスペースから始めてみてはどうでしょうか。

(3)海外旅行

悪い流れを断ち切るために、新たな刺激を人生に加えるのもおすすめ。おすすめは海外旅行です。日本とはまったく違う文化や考え方など、刺激がたくさん。また、世界の広さを痛感することで、自分自身の悩みが小さなものに見えてきて、ポジティブな感情を抱きやすいというメリットも。

(4)おいしいものをお腹いっぱい食べる

おいしいものを食べた瞬間って、幸せに満たされる感覚がありますよね。コンビニスイーツでもいいですし、大好物のメニューでもいいでしょう。ちょっと贅沢をして、雰囲気の良いお店で外食するのもステキですよね。いいことがないなら、自分でいいことを作っちゃいましょう。

(5)いいことだらけの人に会ってみる

いいことで満たされている人と一緒にいると、自分まで元気になれたり、ポジティブ思考のお手本にできたり。励ましてもらうこともできます。強運の人、今、波に乗っている友達にポジティブパワーのお裾分けをしてもらいましょう。

 

4:まとめ

なんとなくいいことがない状況は、自ら動くことで脱出できます。どんどん凹んでしまう前に、素早く切り替えていきましょう。

簡単に試せることから始めて、いいことたくさんの楽しい生活を送ってくださいね。