恋のなやみに効くメディア

クレンジングシャンプーとは?市販のおすすめクレンジングシャンプーと使い方

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:クレンジングシャンプーとは?

クレンジングシャンプーとは、スタイリング剤などが頭皮に及ぼす汚れや、毛穴に詰まった汚れなど、髪だけでなく、地肌をしっかり洗浄することを目的としてつくられたシャンプーのこと。

クレンジングシャンプーを使うと、地肌そのものが健康になり、しっかりとした毛が育まれるという効果も期待できます。そのため、髪のプロや美意識が高い人にも評価を受けているようです

2:ドラッグストアでも買える!市販のおすすめクレンジングシャンプー6つ

今回『MENJOY』では、クレンジングシャンプーを使ったことがある20~40代の男女89名を対象に、独自のアンケート調査を実施。口コミ評価の高いクレンジングシャンプーをピックアップし、「お気に入り、あるいはおすすめクレンジングシャンプーを選んでください」と質問しました。その結果をランキング形式で紹介します。

第6位:米美糀 モイストシャンプー・・・4人(4.5%

かわいらしい和なデザインが目を引くシャンプー。米ぬか発酵エキスなど、8種類の米由来成分や、9種類の和漢植物エキスが、たっぷりと配合されています。

第4位(同率):サニープレイス ナノサプリ クレンジングシャンプー・・・5人(5.6%

この投稿をInstagramで見る

 

LEI hair beautysalon 龍ヶ崎(@lei_hair_beautysalon)がシェアした投稿

髪や手にやさしい低刺激性のシャンプー。イオンの力で汚れを落とします。低刺激であるにもかかわらず、すっきりとした洗い心地を実感できるのが特徴。ヘアワックスなどの汚れもしっかりと落ちる優れものです。

第4位(同率):ティモテ ピュア クレンジングシャンプー・・・5人(5.6%

この投稿をInstagramで見る

 

コスメボックス(オトナ女子×馬プラセンタamalle展開中)(@cosmeboxcom)がシェアした投稿

自然素材でできたオーガニック認証成分を配合。洗浄力だけでなく素材にもこだわりたいという人におすすめ。弾力のある泡立ちで、潤いを守りながらしっかり洗浄してくれます。

第3位:ビオルチア シャンプー・・・8人(9.0%

この投稿をInstagramで見る

 

Bio Lucia(ビオルチア)(@biolucia_official)がシェアした投稿


厳選された10種類のオーガニック成分と、20種類の美容成分を配合したオーガニックシャンプーです。無添加にこだわりつつ、潤いを補給してくれます。フルーティローズの香りも女性から高評価。

第2位:ロレアル プロフェッショナル セリエ エクスパート センスバランス シャンプー・・・12人(13.5%

弱酸性で低刺激処方。なので、シャンプーなどで地肌のトラブルを起こしやすいタイプの人にも愛用されています。さらにロレアル独自のスキャルプケア成分も配合。バリア機能をサポートしてくれます。

第1位:ファンケル マイルドクレンジング シャンプー・・・13人(14.6%

この投稿をInstagramで見る

 

ファンケル(@fancl_official)がシェアした投稿


頭皮環境を整えてくるので、健康的な髪が生えやすくなるとうたっているシャンプー。今の髪はもちろん、将来のことまで考えてくれるのが嬉しいですよね。さらに天然精油の香りがやさしくて、使い心地抜群です。

3:洗浄力が強い?クレンジングシャンプーの正しい使い方3つ

クレンジングシャンプーは洗浄力が強いため、商品によっては毎日の使用は避けることをうたったものも。クレンジングシャンプーの正しい使い方をご紹介しますので、こちらをベースにしつつ、それぞれの商品パッケージなどに記載されている使用法をしっかり読んでから取り扱ってください。

(1)シャンプーする前にブラッシングする

まずはシャンプーをする前、髪が乾いている状態のうちにブラッシングしてほこりなどの汚れを浮かします。そうすることでクレンジングシャンプーの効果がより実感できるでしょう。クレンジングシャンプーが泡立ちにくいと感じるときにも有効な方法です。

(2)なじませる時間をおく

よく髪を濡らしたあと、クレンジングシャンプーを適量手に取り、頭皮をマッサージするように髪全体を洗います。

そして、そのままの状態で少し時間をおきます。そうすることで、汚れが浮き上がってくるのでます。髪の栄養となる成分や美容成分が配合されているクレンジングシャンプーの場合は、ヘアパック効果もあって一石二鳥です。

(3)使用頻度を守る

クレンジングシャンプーは刺激が強いため、毎日ではなく、週に2~3回ほどの使用を推奨しているものもあります。購入したクレンジングシャンプーの推奨使用頻度を使う前に確認し、守るようにしましょう。

さっぱりさせたいからと使い過ぎてしまうと、頭皮に悪影響が出てしまいかねませんのでご注意を。

4:まとめ

クレンジングシャンプーを使うと、頭皮がスッキリ、爽快感が得られるだけでなく、「頭が軽くなった気がする」との感想も多いです。これは、マッサージするように洗うという、クレンジングシャンプーならではの洗い方も理由でしょう。

毛穴が詰まっていると髪がまっすぐに生えず、うねりの原因にも。ヘアワックスを使うことが多い人は、気づかないうちに地肌にも付着してしまい、毛穴詰まりを起こしている場合もあります。クレンジングシャンプーを取り入れることで、より美しい髪が手に入るかもしれませんよ。