恋のなやみに効くメディア

マシュマロ女子の意味・定義は?マシュマロ女子に似合う季節ごとのコーデ

新井 よつばY.Arai

目次

隠す

1:マシュマロ女子の意味は?

マシュマロ女子ってどういう人のことをいうのでしょうか。

マシュマロ女子とは、ファッション誌から生まれた造語で、ぽっちゃりした女性のことを指します。「太っている」や「デブ」という太めな女性のイメージを、プラスに変える言葉として使われています。

マシュマロ女子の代表的な有名人としては、日本テレビの水卜麻美アナウンサーをはじめ、磯山さやかさん、筧美和子さんなどが、そう呼ばれることがあるようです。

 

2:マシュマロ女子の特徴5つ

ここからは、マシュマロ女子の特徴を5つご紹介します。

(1)ポジティブ

マシュマロ女子は、とにかく明るくてポジティブ。ぽっちゃりしていると、自分の体型を気にしてしまうことが多く、ついつい悲観的になりがち。でもマシュマロ女子は違います。おしゃれも恋愛も積極的に楽しみます。

(2)肌が白い

その名の通り、マシュマロのように白い肌をしているのも特徴。透明感も清潔感もあります。不潔に見えると、一気に「マシュマロ女子」から「デブ」に変わると思われることもあるそう。

(3)プニプニしている

ぽっちゃりということもあって、プニプニとした体つきをしています。男性からしてみると、柔らかそうな肌は思わずつついたり、つまんだりしたくなるそうです。

(4)健康的

体型ばかり気にして、細くなりすぎている女性は多いですよね。マシュマロ女子は、ぽっちゃりしているけど、人から心配されるようなおデブではなく、むしろ健康的に感じる体型をしています。

(5)ごはんをおいしそうに食べる

食べたいものを我慢せず、おいしそうにごはんを食べる女性は、男女問わず人気があります。水卜アナが人気となったきっかけも、気取らずおいしそうにごはんを食べる姿からでしたよね。

 

3:マシュマロ女子に似合うコーデ

ここからは、マシュマロ女子に似合うコーデを季節別にご紹介します。

(1)春コーデ

この投稿をInstagramで見る

 

ru(アールユー) ラクチンきれいパンツ(@rakuchin_kirei_ru_official)がシェアした投稿


ふんわりスカートは体型カバーができるだけでなく、ふわふわとしたマシュマロ女子の雰囲気にぴったりマッチします。

(2)夏コーデ

この投稿をInstagramで見る

 

@punyusがシェアした投稿


白い肌には柄物やパキッとしたカラーが映えます。また、ひらひらとしたディテールは、女の子らしさが発揮できるだけでなく、体型の目くらましにもなりますよ。

(3)秋コーデ

この投稿をInstagramで見る

 

@punyusがシェアした投稿


秋に人気のチェック柄をそのまま着ると、膨張して見えてしまうことも。ウエストマークされたワンピースなら、体のラインがキレイに見えますよ。

(4)冬コーデ

この投稿をInstagramで見る

 

ru(アールユー) ラクチンきれいパンツ(@rakuchin_kirei_ru_official)がシェアした投稿


着膨れしがちな冬。マシュマロ女子のアウターの下は、薄手のニットとワイドパンツぐらいがちょうどいいかもしれません。脚を長く見せるために、シューズはヒールがあるものを選んで。

 

3:街コン・婚活でマシュマロ女子がモテる理由3つ

マシュマロ女子は合コンや婚活でモテる? その理由を男性に聞いてみました。

(1)感じがいい

「いわゆるマシュマロ女子って、どんな人の前でもニコニコしていて、お高くまとまっていないイメージがありますね。第一印象がとってもいいので、合コンでも話しかけやすく、人気があるんだと思います」(Dさん・31歳/コンサル)

(2)母性を感じる

「ぷにっとした雰囲気は、母親のような安心感、安定感を感じさせられます。あと、マシュマロ女子さんは空気をさりげなく読むのが得意なタイプも多くて、細かいところまで気も利くので、一緒にいて安心できますね」(Tさん・31歳/金融)

(3)抱き心地が良さそう

「僕はぽっちゃり系女子が、見た目的に正直苦手だったのですが、合コンで隣になった女の子がマシュマロ女子で。その子がいい子で好感がもてただけでなく、ぷにぷにした肌に触れたくなって”抱き心地良さそうだね”って思わず言ってしまいました。相手は驚いてましたけど、結果、付き合うことになりました(笑)」(Tさん・29歳/テレビ局)

 

4:まとめ

マシュマロ女子という表現が生まれたおかげで、ぽっちゃり女子の人気もますます増したとも言われいます。誰からも愛されるマシュマロ女子になるために、有名人やコーデを参考にしてみてくださいね。