恋のなやみに効くメディア

髪色をアッシュ系にしたい人必見!アッシュ系の種類とアッシュ系のメンズヘアスタイル

並木まきM.Namiki

目次

隠す

1:アッシュ系の髪色にしたい!

(1)アッシュ系とは?明るめと暗めの違いは…

 

「アッシュ系」のカラーと聞くと「グレーっぽい色」が頭に浮かぶ人も多いのではないでしょうか。実はひと言でアッシュ系といっても、その明るさには幅があります。ブリーチありだと明るめの仕上がりに、ブリーチなしだとベースとなる黒髪を活かした暗めな仕上がりになります。

(2)オリーブアッシュなどアッシュ系のヘアカラーが色落ちすると…

ヘアカラーを行ったときに避けられないのが、色落ちです。例えば、「オリーブアッシュ」などアッシュ系のカラーが色落ちすると、黄みや赤みが強くなり、黄ばんだサビのような色になりやすいです。

(3)アッシュグレージュやアッシュブラウンをハイライトにする方法も

全体をアッシュカラーで染めるだけでなく、グレージュやブラウンをハイライトとして入れるスタイルも人気です。動きのあるデザインになりやすく、全体を染めるのに抵抗がある人でも取り入れやすいでしょう。

 

2:アッシュグレージュやオリーブアッシュ・アッシュブルージュも!アッシュ系の人気カラー5選

(1)アッシュグレージュ

この投稿をInstagramで見る

 

shu 下北沢 美容師 美容室 ハイトーン ブリーチ(@shtam15)がシェアした投稿


少し明るめのグレーに見える「アッシュグレージュ」は、誰にでも似合いやすく、アッシュ系カラーの初心者にも取り入れやすい人気のカラー。地毛が暗い人はブリーチをしてからカラー剤を入れると、軽やかな仕上がりになるでしょう。

(2)オリーブアッシュ

この投稿をInstagramで見る

 

平山 かりん《SUGAR sendai》透明感カラー(@sugar_karin_)がシェアした投稿


秋冬シーズンのファッションにもマッチしやすい「オリーブアッシュ」。温かみのある色味なので、ガーリーなスタイルを好む女性には、特におすすめのカラーです。

(3)アッシュブルージュ

この投稿をInstagramで見る

 

ACQUAstylist 泓田崇(ふけだたかし)(@fukke0108)がシェアした投稿


ブルー系の発色がやや強い「ブルージュ」は、透明感が出やすいカラーとして人気。ファッションを選ばず、派手すぎる印象にもならないので、秋冬にも選びやすい色でしょう。

(4)ブロンドアッシュ

この投稿をInstagramで見る

 

detour(@detour_cut)がシェアした投稿


ミルキー感のあるやわらかい発色が印象的な「ブロンドアッシュ」は、明るさと温かみのある色味。女性らしさを強調しやすいカラーなので、かわいい系のメイクにもよく合います。

(5)ダークアッシュグレージュ

この投稿をInstagramで見る

 

バレイヤージュ/ハイライト/【光彩透感同盟】(@kuroneko_no_takulow)がシェアした投稿


明るめのカラーで、光に反射すると、動きが出やすいカラーです。華やかな印象に仕上がるので、ゴージャスなイメージにしたいときにもぴったりです。

 

3:アッシュ系カラーのメンズヘアスタイル3選

(1)ウルフカラー

この投稿をInstagramで見る

 

やるしかなかやま⌘大阪⌘デザインカラー⌘エクステ(@shin1ny)がシェアした投稿


その名のとおり「オオカミ」を意識したニュアンスのあるカラー。やや長めの髪にカラーリングすると、かなり雰囲気のあるスタイルに。色そのものが明るめなので、全体的に軽やかなイメージに仕上がりやすいでしょう。

(2)マッシュスタイル×アッシュカラー

この投稿をInstagramで見る

 

BLAZE 新川寛人/メンズカット解説/Youtube(@blaze_hirotooooooooo)がシェアした投稿


人気継続中のマッシュスタイルにアッシュカラーを合わせると、少し温かみのあるスタイルに。ヘアスタイルは変えたくないけれど、ちょっとしたイメチェンを狙いたいときにもアッシュカラーはおすすめです。

(3)グレーアッシュ

この投稿をInstagramで見る

 

静岡市サロン Sugimoto HAIR&SPA(@sugimoto_hair_spa)がシェアした投稿


アッシュカラーの定番でもある、グレーが強いカラーは、何気ないヘアスタイルもおしゃれな印象にランクアップさせてくれます。さわやかな印象も狙えるでしょう。

 

4:ブリーチなしでアッシュ系カラーに?キレイにカラーリングできる市販のヘアカラー

美しいアッシュカラーに染めるためには、「ダブルカラー」といって、先にブリーチで髪の色素を抜くのが一般的です。

しかし「ブリーチは面倒くさい!」と感じる人も多いですよね。市販品の中には、ブリーチをしなくてもOKな製品も存在します。

髪の色を抜かずに染めるので、暗さが残りやすい場合もありますが、手軽なイメチェンを狙いたい人には便利なアイテムでしょう。パッケージなどに書いてありますから、チェックしてみてください。

 

5:アッシュ系の色は髪色だけじゃなくカラコンも人気!

髪色だけでなく、アッシュカラーのカラコンも人気です。アッシュ系のカラコンは、日本人離れした西洋風の瞳にイメチェンすることができ、デートなど、モテを意識したいシーンでもおすすめです。

 

6:アッシュカラーでモテ髪に!

アッシュカラーは今やブーム超えて、定番のカラーのひとつに。軽やかで動きのある髪色は、モテを狙う人にも最適。気になる人は、ぜひ挑戦してみてくださいね。