恋のなやみに効くメディア

口だけの男とは?口だけ男の仕事や恋愛での特徴10選

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:結婚すると後悔?口だけの男の特徴

口だけで行動を伴わない男と遭遇したこと、ありますか? 初対面では相手の本当の姿を知ることは難しいことが多く、口だけの男がカッコよく見えてしまったりすることもあるかもしれません。

ですが、長く付き合っていくうちに段々と相手の本性が見え、呆れたり幻滅したり……ということも。口だけの男は表面的な付き合いだけならそんなに害はありませんが、結婚すると絶対に後悔するタイプのひとりでしょう。

 

2:「口だけの男」の仕事での特徴5つ

では口だけの男の具体的な特徴について、男女にリサーチした結果をご紹介します。

(1)ビッグマウス

「口だけの男は、基本的にビッグマウスでしょう。自分ならもっとすごいことができる、みたいなことをいつも言っているにも関わらず、結果は全然残していないとか。例えば、やたらと人脈を自慢してるけど、“紹介してよ”って言うと口ごもる……大した繋がりがないってことですよね」(Iさん・29歳女性)

(2)「まだ実力を出してない」発言

「仕事で失敗をしたときに、“ちょっと今回は体調が微妙だった”とか“俺はまだ実力を出してない”とか言うのをよく聞きますね。いわゆる、“本当の俺はこんなもんじゃない”タイプは口だけ男だと思います。“”四の五の言ってないでやれや”って思っちゃいます」(Gさん・28歳女性)

(3)知ったかぶりをする

「なんでも知っていないと恥ずかしいと思っているのか、知ったかぶりばかりする人が同僚にいますね。でも実は知らないんだろうなってわかるんです。話が薄っぺらいから。なんで“知らなかった、教えて”って素直に言えないんでしょうね……」(Kさん・35歳男性)

(4)仲間に慕われない

「口だけの人って周りから信用されなくて、部下からですら馬鹿にされていることも多いと思います。大きな夢を語ったり、自分を大きく見せる発言をする人の周りには、最初は人が集まってきます。でも本性がバレた瞬間、みんな離れていく……。でも本人はそれに気づいていないケースも多いと思います」(Hさん・29歳男性)

(5)プライドが高い

「実現できないほど大きいことを言っちゃう人って、プライドが高くて完璧主義な人だと思います。人に認められるべき、自分は何でもできるはずって信じていないと、自尊心が保てないんじゃないかな?と思います」(Wさん・33歳男性)

 

3:「口だけの男」の恋愛での特徴5つ

(1)壮大な夢を語る

「付き合って間もないころから、将来について大きな夢を語りだしたり、結婚したら……みたいな話をし出していました。正直、こちらがまだ結婚の“け”の字も考えていない時期からです。きっとそういう自分になれたら良いなぁって願望が強いんでしょうね」(Iさん・29歳女性)

(2)派手なデートが好きだけどお金がない

「私が付き合った口だけの男は、ロマンチックなデートが好きだけどお金はないという人でした。ホテルの展望台に連れて行きたいけどお金がないから、ショッピングセンターの屋上から一緒に夜景を眺めさせられたり……。

あと、笑ったのが、私の誕生日のときのこと。彼が都内の高級ホテルの部屋を予約してたんです。ルームサービスでシャンパン頼んだりして。本気で感動しちゃいました。でも、翌朝、“財布忘れた。カードで払っておいてくれる?”って。マジで呆れました。絶対払う気なかっただろうって今でも思っています。実際、そのお金返してもらってないし」(Gさん・28歳女性)

(3)結婚すると言いながら…

「結婚をお互いに考え始めて、彼に“ご両親に挨拶したい”と言ったらOKしてくれたのですが、いつまで経っても両親に私のことを話してもくれなくて。結局ずるずると1年くらい付き合ったけど、埒があかないと思って別れました」(Hさん・28歳女性)

(4)怒らないと言いつつ怒る

「“自分は寛容な人間だから怒ることなんてほとんどない”と言いつつ、実際に付き合ってみたらめちゃくちゃすぐ怒るんです。仕事でちょっとデートに遅れそうになって連絡したら、“ふざけるな”って怒鳴られたり。これが、口と体が別居してるタイプってやつか……と思いました」(Kさん・36歳女性)

(5)安請け合いする

「私が“○○に行きたい”とか提案すると、全部“良いよ、連れて行ってあげる”って答えるけど、すぐに忘れて、全然連れて行ってくれる気配がない人がいました。

あと、朝早起きしないといけなくて不安だったときに“俺が電話で起こしてやる”って言ってたのに、寝坊して電話してくれなかったりとか。なんでも言われたら安請け合いしちゃうのは、ホントどうかと思います」(Yさん・28歳女性)

 

4:口だけの男と付き合うと大変!

口だけの男は、女性が聞いていて気持ちの良いことを言う能力には長けています。でもそれだけです。実際には努力なんてしませんし、女性を喜ばせるだけの知性もお金も忍耐も持ちあわせていないことも。

口だけの男と付き合うと泣きを見ることになるので、付き合う前に十分にチェックしたほうが良いと思います!