恋のなやみに効くメディア

オナニーで消費するカロリーってどれくらい?ひとりエッチダイエットのすすめ

番長みるく

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:オナニーでやせられる?

オナニーとは自分の体や性器を刺激して、性的快楽を得ること。「オナニーは消費カロリーが高いからやせる」という話を聞いたことがある人もいるのでは?

確かに絶頂に達した後は、激しい運動をしたときのように体が熱くなり、息が荒くなることも。オナニーにダイエット効果があるなら、ハードな運動や食事制限をしなくてもいいのではないかと考える人もいますよね。そこで今回は、オナニーで痩せられるのか詳しく解説してみました。

2:ひとりエッチで消費するカロリー

カロリーを消費して、脂肪を燃焼させるのがダイエットの目的。ひとりエッチではどのくらいカロリーを消費するのでしょうか?

(1)エッチの消費カロリーは?

カナダのケベック大学が、性行為の消費カロリーについての研究「Energy expenditure during sexual activity in young healthy couples(若い健康なカップルの性的活動中のエネルギー消費)」を発表しています。

男女カップル21組が30分間の性行為を行ったときの消費カロリーを調べた結果、男性は101kcal、女性は69.1kcalとなりました。ひとりエッチの場合はセックスに比べて動きが少ないため、消費カロリーはさらに少ないことが予想できます。

(2)オーガズムに達したときの消費カロリーは?

また別の研究「Myths, Presumptions, and Facts about Obesity(肥満に関する神話、推定、および事実)」では、性行為中に絶頂に達すると、1分あたり約3.5kcal消費することがわかっています。

絶頂に達しても意外と消費カロリーは少ないのです。つまり、1回果てたくらいではダイエット効果があるとは言えません。また、ひとりエッチの消費カロリーは個人差や状況に応じた差があるため、必ずしも毎回消費するとも言えないのです。

3:ひとりエッチがダイエットに効果的な理由3つ

なぜひとりエッチがダイエットに効果的だと考えられているのでしょうか? 理由を見ていきましょう。

(1)性欲と食欲が関係しているため

生きていくうえで重要な三大欲求は、「食欲・睡眠欲・性欲」と言われています。どの欲求が強いかは、年齢や個人によってバランスが異なるもの。

最新の脳科学によると、食欲と性欲の中枢機関は近い位置にあるため、お互いに影響を与えやすいと言われています。性欲が満たされると、食欲も落ち着くと考えられるかもしれません。

(2)運動の強度が高い

カナダのケベック大学の研究によると、運動の強度をはかる指標(メッツ)で、性行為は男性が8.5メッツ、女性が8.4メッツという結果となりました。

厚生労働省の「身体活動・運動の単位」によると、この運動強度はサイクリングやランニング、水泳のクロールをそれぞれ8分程度した強度と同程度に。運動強度が高いため、ダイエットに効果があると考えられているのでしょう。

(3)有酸素運動になる

ひとりエッチは有酸素運動にもなるという見方もあります。有酸素運動とは、脂肪や糖質を酸素によってエネルギーに変えながら行う、規則的な繰り返しのある比較的軽い運動のこと。たとえばジョギングやウォーキング、水泳などのことを指します。

ある種「規則的な繰り返しのある比較的軽い運動」とも言えるひとりエッチは、ダイエットに効果的な有酸素運動になると考えられているのでしょう。

4:ひとりエッチの消費カロリーを高める方法5つ

消費カロリーを高めて、効果的にダイエットするにはどうすればいいのでしょうか?

(1)長い時間ひとりエッチを楽しむ

ひとりエッチをダイエットエクササイズととらえ、なるべく長い時間することで消費カロリーを増やします。性的な興奮もカロリー消費に役立つため、エッチな動画やグッズを駆使しましょう。

(2)大人のおもちゃで興奮度を上げる

自分の体のどこが気持ちいいのか研究しつつ、感度や興奮度を上げるなら大人のおもちゃがおすすめ。いくつかおもちゃをそろえておくことで、飽きずに長い時間楽しめます。また、さまざまな種類のオーガニズムを知ることも可能です。

(3)太ももやお尻の筋肉を意識しながらする

消費カロリーを高めるには、体の大きい筋肉を使うこと。太ももやお尻は体の中でも大きな筋肉です。ひとりエッチ中もセックスをしているように、太ももの内側やお尻の筋肉を意識して動かしましょう。

騎乗位で激しく動く女性のように上下運動すると、下半身の筋トレになり、消費カロリーを高められます。

(4)体温を上げる

ホットヨガのように体を温めれば、汗をかき、より多くのカロリーを消費できます。ひとりエッチの前には入浴をして体を温め、部屋の湿度や温度を高くしておきましょう。

部屋を温めるのが難しいなら、長袖を重ねたり、サウナスーツを着たりして体温を上げる方法もあります。熱中症にならないように、十分な水分補給も忘れずに。

(5)激しい動きを取り入れてみる

ひとりエッチの動きは単調になりがち。消費カロリーを上げるには、脂肪燃焼ができるレベルまで有酸素運動する必要があります。とは言え、これはひとりエッチではなかなか難しそう。

太ももを何度も高く上げたり、スクワットしたりと、少々アクロバティックなひとりエッチになりそうです。

5:まとめ

ひとりエッチはダイエット効果はあると言えます。しかし、ダイエット効果を狙いすぎるあまり、性器を強く触ると傷つけてしまうことも。ほどほどに気持ちいい時間を楽しみましょう。

【参考】

2013年カナダ・ケベック大学モントリオール校の研究(Energy expenditure during sexual activity in young healthy couples

Myths, Presumptions, and Facts about Obesity

厚生労働省「身体活動・運動の単位」