恋のなやみに効くメディア

物覚えが悪いしすぐ忘れる…物覚えが悪くなる原因と改善する方法6つ

大山奏K.Ohyama

©gettyimages

目次

隠す

1:物覚えが悪い人は子供のころからそうだった?

物覚えの悪さって、生まれつきなのでしょうか? ADHD(多動性症候群)などによって、注意力が散漫で、そのために物覚えが悪いという人もいるでしょう。

そかしそうした明確が原因がある人は一部。いがいが、自分に合った「記憶する方法」ができていないからというのが要因だと考えられます。

脳がどうすれば記憶を定着させてくれるのかを知れば、仕事などで支障が出るほど物覚えが悪いということからも、脱却できるかもしれませんよ。

 

2:物覚えが悪い人あるある!物覚えが悪い人のエピソード5つ

まずは男女にリサーチした、物覚えの悪い人あるあるエピソードを紹介します。

(1)パソコンの機能を覚えられない

「パソコンって、使っていくうちに自分がよく使う機能を覚えて、処理速度が上がっていくじゃないですか。でも、私はまったくそれが感じられなくて……。画面をキャプチャするとか、本当に簡単なことなんだけど、調べて“できた!”って思って、また10分後くらいに“わからない……”ってなっちゃう。周りの人からは慣れれば大丈夫っていってくれるけど、今まで慣れたことがありません」(Rさん・30歳)

(2)メモをしたことを忘れる

「会議とかって、どんどん議題が進んでいくから、自分にとって覚えていないといけない大切なことは、メモしないと会議が終わるころには記憶が上書きされて忘れちゃう。だから最近は、スマホにメモを取るようにしてるんですけど、メモを取ったことを忘れてるので、結局何も解決しません」(Wさん・46歳男性)

(3)仕事が進まない

「今年職場に入ってきた新人の子が本当に物覚えが悪くて困っています。本人は頑張る気はあるみたいなんですけど、1か月に1回の定期的な作業が、いちいちゼロベースになっちゃって。間隔が開いているから、最初は仕方ないって思っていたんですが、もう半年だから、そろそろ覚えてほしい。結局、教えてる時間のほうが無駄なんじゃないかって思えてきます……」(Mさん・36歳女性)

(4)ふたつのことを同時に頼めない

「学生のころバイトしていたお店の同僚女性が、凄まじく物覚えが悪かったですね。仕事のやり方を全然覚えてくれないうえに、同時にふたつ以上のことを頼むと混乱しちゃうのか、どちらもできなくなるんです。焦らせても仕事の効率を下げるだけなので、簡単な仕事しか振られなくなっていました」(Hさん・39歳男性)

(5)自分の書いたメモが読めない

「私が知っている中でいちばん物覚えが悪い子は、メモを取るんだけど字が汚すぎて、あとで読み返そうと思っても自分でも意味がわからないって言ってました。そりゃあ覚えられないよねって思いました」(Yさん・28歳女性)

 

3:物覚えが悪い、すぐ忘れる原因3つ

記憶することが苦手だったり、覚えたと思ったことをすぐ忘れてしまうのはなぜなんでしょうか。

(1)集中力がない

物覚えが悪い人というのは、たいてい集中力が欠けています。このタイプには2種類あって、集中力の発揮方法を知らない人と、集中して覚えるという意欲がない人です。

前者の場合はどうすれば記憶できるようになるのかを人から学んだり、自分で工夫して見つけることができれば物覚えがよくなります。でも後者は、本人のやる気の問題なので、自覚が芽生えるのを待つしかありません。

(2)睡眠や栄養が十分に摂れていない

記憶を司っているのは脳の「海馬」という部分です。そして人は眠っている間に記憶の整理や定着を行うことが分かっています。普段から慢性的な寝不足だったり、体を正しく機能させるための栄養が足りていない場合、物覚えが悪くなってしまいます。

(3)優先順位を立てられない

物事には重要度や緊急度といった優先順位があります。これをきちんと理解できているかどうかも物覚えに関係してきます。物覚えが悪い人はすべての物事に対して、等しく力を注ごうとしてしまい、結果的にどれも中途半端になってしまいます。

 

4:物覚えの悪さを改善する方法3つ

物覚えが悪いのを何とかしたい!と思ったらどうすれば良いのでしょうか?

(1)メモを取る

メモを取ることは記憶するうえでとても重要です。メモを取るという動作を加えることで記憶しやすくなるのと、取ったメモを見返すことで脳内で反復することになり、記憶が定着しやすくなります。手書きしたほうが覚えやすいと言われていますが、そのときはもちろん、あとからちゃんと自分で読める字で書きましょう。

(2)わかりやすい言葉で覚える

パソコンやスマホの使い方をいつまでも習得できないという場合は、キーボードショートカットで「Ctrl+D」は「お気に入りに追加」ですが、これを「Ctrl+D」と覚えても、なかなか頭に入りません。なのでこれを脳内で「お気に入りCD」と変換するのです。

自分が覚えやすい語呂などにすれば、その自分で決めた語呂を思い出すほうが、機能を思い出すよりも楽でしょう。

(3)ひとり授業をする

物覚えが悪いのは、自分が理解していないからです。仕事の手順などを覚えられないという人は、先生や上司になったつもりで、生徒や部下に対して教える“エア授業”をしてみてください。自分がわからないと説明はできませんから、これを実践していけば、おのずと覚えられるようになりますよ。

 

5:物覚えをよくする方法はたくさんある

自分は記憶力が悪いからしかたがないと諦めてしまうと、そこから成長することはありません。誰もが適切な方法や自分に合った方法さえ見つければ、物覚えをよくすることは可能です。頑張ってみてくださいね!