恋のなやみに効くメディア

恋愛掲示板は本当に役に立つ?おすすめ恋愛掲示板と恋愛掲示板から学んだこと

月島もんもんM.Tsukishima

目次

隠す

1:恋愛掲示板のおすすめが知りたい!

恋愛相談というのは、自分の内面をさらけ出すことになるので、気心の知れた人にしかできませんよね。そういう相手がいないという人におすすめなのが、ネットの恋愛掲示板です。恋愛に関する悩みごとを書き込むことで、いろんな人がその悩みへのアドバイスをしてくれます。

相談に乗ってくれる相手は匿名。誰かはわかりません。なので、気まずくなることもありません。悩みに対するストレートな意見が聞けるので、役に立つこともたくさんありますよ。

 

2:みんなが使ってる恋愛掲示板・アプリ10選

では、現在使われている恋愛掲示板や、アプリにはどんなものがあるのか。『Menjoy!』過去記事「恋愛相談したくなったら?電話・アプリ・掲示板で相談する方法」を踏まえてご紹介しましょう!

(1)掲示板ミクル

『掲示板ミクル』はアプリをダウンロードしなくても利用が可能。男性への話しかけ方、テートプランの立て方など、恋愛の初歩的なものも気軽に相談することができます。

カテゴリもいろいろ分かれていて見やすくなっているので、まずは自分の悩みに近いものを見つけてみるのも、解決につなげるひとつの方法かもしれません。

(2)愛カツ恋愛相談掲示板

掲示板に恋愛の悩みを書き込むと、付いたコメントの中から編集部が選別し、ベストアンサーが選ばれることになっています。

また、「愛カツ電話相談」では、電話相談も受け付けていて、心理カウンセラーや占い師、探偵などといった専門家たちの回答を得ることができます。こちらは有料です。

(3)恋愛ユニバーシティ

著名な恋愛カウンセラーである、ぐっどうぃる博士が相談にのってくれるのが、『恋愛ユニバーシティ』です。現在「博士への恋愛相談」は半年待ちの状態が続いているようですが、順番を待つことなく博士からの回答が早くもらえる有料サービスもあります。

博士以外にも、信頼のおける専門家が対応にあたってくれます。また、「みんなの意見を聞きたい」という無料の恋愛掲示板もあります。

会員登録が必要なので、冷やかしなども少なく、真剣に相談したい人にとっては最適の場所だと言えるでしょう。

(4)恋の秘めごと 〜胸キュン,ドキドキ!からドロドロまで〜

アプリの投稿欄に悩みごとを書き込むことで、ユーザー同士でアドバイスをし合うアプリです。爽やかな初恋からドロドロした不倫まで、さまざまな恋愛相談が可能。

匿名性が高いので、赤裸々な情報や告白が行き交います。同じ悩みを持つユーザー同士がつながれば、そこには強い連帯感が生まれるかもしれません。

(5)ココナラ

恋についてや結婚生活の相談など、具体的なお悩みに答えてくれるサイトが『ココナラ』です。

知識、スキル、経験を売り買いできるフリーマーケットで、悩みやお願いごとを予算を指定して投稿すると、それに答えてくれる人が応募してきてくれるという仕組み。

逆に「相談に乗ります」という人の中から自分の悩みに的確に応えてくれそうな相手を選んで、依頼をすることもできます。中には無料で受け付けてくれる人もいるよう。相談形式には電話やメールがあります。

(6)OZの口コミ掲示板

『OZの口コミ掲示板』は、女性が安心して活用できる掲示板です。利用者も多いので、たくさんの意見交換が可能です。

女性向けのサイトのため、ルールもしっかり設けられていて、悪質なコメントや、思想的に極端な偏りが見られるコメントなどには、運営スタッフによって厳しい対応が取られるようです。

(7)オンラインカウンセリング広場「あ☆らいぶ」

登録しているカウンセラーがすべてプロであり、深刻な悩みにも専門的な角度からアドバイスしてもらえるサイトです。

悪い男に騙されるのも、不倫から抜けられないのも、心の問題である場合があります。ならばまずは、そういった根本的な面から見つめ直すことが必要。深刻な悩みにも、専門家たちが適切な心理療法を用いて対応してくれます。

(8)チャット占い・電話占いアプリ「Stella(ステラ)」

『Stella(ステラ)』は、チャット占いがメインのアプリ。多数の占い師が登録していて、恋愛の悩みに対して、霊視や霊感、夢占い、タロットカードなどを使って答えてくれます。

2018年にリリースされたばかりのアプリで、まだ新しいのが特徴。初回無料相談の「教えて!先生」というサービスもあるので、試してみる価値はあるでしょう。

(9)ココトモ

「友達として相談にのる」がコンセプトの無料相談サイトが『ココトモ』です。「ココトモメンバー」と呼ばれる、ボランティアの悩み相談員が待機していて、電話やメールでリアルタイムで相談できます。また、直接顔を合わせて相談することも可能です。

(10)よりそいホットライン

『よりそいホットライン』は、無料電話相談のサイトです。恋愛だけでなく、DVやセクシャルマイノリティの問題などにも対応しています。365日24時間受け付けているので、深夜に本当に悩んでしまって、思い詰めてしまったときなどには、利用してみるといいかもしれません。

 

3:過去記事を読んで納得!恋愛掲示板から学んだこと3つ

恋愛掲示板への書き込みによる相談は、友人などに相談するのとはまた違ったアドバイスが受けられるはず。実際に利用してみた人から、その感想を聞いてみました。

(1)不倫に対して厳しい意見が多い

「以前、不倫に関する悩みがあり、掲示板を利用したことがあります。いくつか回答がありましたが、いずれも厳しい意見でした。反論したい気持ちもありましたが、ここで言い争っても無駄だと思い、受け入れることにしました。あまり真に受けると、精神的に参ってしまうので、ひとつの意見として受け止めるぐらいのスタンスがふさわしいのではないかと思いました」(Rさん・38歳女性)

(2)短文だけど元気が出た

「一度だけ、復縁に関する悩みを書き込んだことがあります。そうしたら、意外とコメントが多く付きました。どれも短い文章で、中には批判的な意見もありましたが、関心を持ってもらえてるんだと思うと、嬉しかったですね。元気も出ました。まあ結局、復縁はできなかったけど……」(Kさん・29歳女性)

(3)相談してもしょうがない

「社内恋愛についての悩みを相談をしたことがあります。コメントもいくつかありました。でも、どれも似たようなもので、予想どおりのものばかり。目からウロコのような意見はありませんでした。結局、自分で決めるしかないんだと思いましたね。相談してもしょうがない。それがわかっただけでも、利用して良かったです」(Iさん・32歳女性)

 

4:ルールを決めて上手に利用すべき!

悩んで悩んで、藁をもつかむような気持ちになることもあると思います。それでいて誰にも相談できないような悩みであるとき、恋愛掲示板を利用すると、少しは気分が楽になるはず。

とはいっても、頼りすぎると、また新たな悩みが生じかねないので、自分の中であらかじめルールを決めて、上手に利用してくださいね。