恋のなやみに効くメディア

ゴリラ系女子って褒め言葉?特徴とその他の動物系女子のタイプ

並木まき

並木まきM.Namiki

©gettyimages

目次

隠す

1:いきなりゴリラ系女子って言われて嬉しい子、いる?

ゴリラ系女子と言われたらどう思いますか? 「え~、ゴリラかわいいし、好き~♡ 嬉しい!」と思う女性は、おそらく少数派でしょう。

ゴリラ自体に罪はありませんが、「ゴリラっぽい」と言われると、動物園にいるようなゴリラが頭に浮かび、いかついイメージや威圧的な印象が強い人もいるのではないでしょうか。

しかし「ゴリラ系女子」というのは、普通の女子がなかなか持ち合わせてない魅力をもっている場合があるようですよ。

 

2:意外にいいかも…ゴリラ系女子の特徴5つ

まずは、ゴリラ系女子が持つ特徴をご紹介します。

(1)包容力がある

ゴリラ系女子は、ゴリラのようなどっしりとしたイメージから、包容力のある性格としてとらえられているのが特徴のひとつでしょう。小さなことにはこだわらず、大きなハートでパートナーや友人たちを包み込むような広い心の持ち主。周囲から愛されキャラになっていることも多いでしょう。

(2)落ち着いている

ミーハー系とは対極に位置するといっても過言ではないのが、ゴリラ女子の共通点。少々のことには動じず、どーんと構えていて、常に落ち着いて物事に対処する。そんな度量を兼ね備えているのも、ゴリラ系女子ならでは特徴です。

(3)存在感がある

動物園の中でもゴリラというのは特別な存在。そこにいるだけで、パッと目を引いてしまうもの。ゴリラ系女子も同様で、誰もが注意を払わざるを得ない存在感があります。周囲に埋もれることなく、独特の存在感を放ち、いい意味で目立っています。

(4)威厳がある

ゴリラが実際に怒っている場面を見たことのある人は、少ないかもしれません。しかし「ゴリラは怒ると怖そう」なイメージがあるのも確か。転じて、ゴリラ系女子に対しても、怒ると怖そう……という印象を持たれている場合も。意図せずにいい意味で威厳を保っている可能性だってあります。

(5)素直な性格に見える

ゴリラというのは、性格がとても素直な動物だと言われています。そのため、ゴリラ系女子と呼ばれる女子たちも、ゴリラの持つ優しいイメージを帯びていて、素直な性格に見えやすいのです。

 

3:猫系・犬系・うさぎ系も!その他の動物系女子のタイプ

ゴリラ以外にも、「○○系女子」として、動物に例えられることはありますよね。その他の動物系女子のタイプを見ていきましょう。

(1)猫系女子

猫系女子は、猫特有の気まぐれな性分や、ツンデレな面を持つ女子に使われる分類。ツンツンとお高くとまっていたかと思ったら、好きな人にはデレデレに甘えたり、あるいはベタベタと甘えていたかと思ったら、プイッとそっぽを向いてひとりでどこかへ行ってしまったり……。そんな気まぐれなツンデレ気質が最大の特徴です。

(2)犬系女子

犬系女子は、とにかく人懐っこいのが特徴です。しかしひと口に「犬系」と言っても、小型犬や大型犬ではその気質も変わります。

小型犬的な犬系女子はキャンキャンと吠える犬になぞらえて、落ち着きのない印象。それに対し、大型犬的な犬系女子は、どっしりと構えている印象で、肝が据わっているイメージが強いと言えるでしょう。

また、犬系女子は犬の気質である忠実な面も併せ持っていて、ご主人、つまりパートナーに対しては、基本的に忠実な姿勢を崩さないのも共通点と言えます。

(3)うさぎ系女子

「うさぎは寂しいと死んじゃう」などと言われることになぞらえ、寂しがりやなイメージが強いと言えるのがうさぎ系女子。真っ白でモフモフした小さな生き物のイメージどおり、小柄でふわっとした優しげな印象が強い女子が「うさぎ系女子」と言われやすいのではないでしょうか。

(4)ヘビ系女子

ヘビというのは、どこかミステリアスでエキゾチックな生き物。そのため、ヘビ系女子というのもミステリアスな魅力にあふれているのが特徴です。また“毒ヘビ”のイメージを持ったヘビ系女子は、怒らせると毒を吐き出すような怖い一面を持つタイプもいるでしょう。

 

4:ゴリラ系女子には女性らしい一面も!

動物のゴリラは、臆病な面があったり何かに熱中すると凝り性のようにハマったりすることも多く、実は女性らしい一面も。ゴリラ系女子と言われても、そのゴリラの見た目のイメージから悪口ととらえることが多いですが、実際のゴリラの内面には素敵な魅力も。

もし「ゴリラ系女子だよね」と言われたのであれば、まずは見た目なのか中身なのか、確認してみるといいのかもしれません。