恋のなやみに効くメディア

「なめる」じゃないよ!「舐る」って読めますか?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「舐る」正しく読めますか?

「なめる」ではない……うーん、まったく読み方がわかりません。「め」がないから「なる」でしょうか?

「目がない」といえば、大のお酒好きの筆者は先日、デートでしっぽり日本酒を飲んでいたら、「日本酒はそんなふうに、喉を鳴らしてゴクゴク飲むもんじゃないよ」と呆れられてしまいました。

日本酒は「なめるように飲む」っていますよね。「ペニーグラス」なんていう盃もあるそうで、ひとなめしかできないくらい、ガラスの底が分厚くなっているそうです。

それがオツってものなんでしょうが、でも、そんなんじゃ絶対物足りない……。そして結局「なめる」から離れられないよ……。

 

ヒント1

行為としては「なめる」と近いです。

ヒント2

食事中にこれをするとマナー違反です。

 

「噤む」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…ねぶる!

ちなみに、正しい意味はこうです!

ねぶ・る【舐る】

舌先で物をなめる。しゃぶる。「子供に飴玉(あめだま)を―・らせる」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

正解は「ねぶる」でした。「なめる」より、なんだかエロいと言うか下品な感じがして、とってもいい響きですね。(筆者の個人的な感覚です……以下同)。

ちなみにこの「ねぶる」は、筆者の愛読誌「週刊SPA!」の連載「グラビアン魂」で提唱されている、架空の女性向けサービス「ネブリー」の言葉の由来ですね。詳しく説明し出すと、Menjoy!編集部に全カットされそうなので、ここまでにしておきますが(他社ですし)、とにかく言いたいことは、「みうらじゅんさん、リリーフランキーさん、毎週楽しみにしています!」

届け、この想い……。

 

「具に」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】