恋のなやみに効くメディア

ゆるふわ女子とは?イラストでわかる「ゆるふわ女子」の特徴6つ

月野 はるH.Tsukino

©gettyimages

目次

隠す

1:ゆるふわ女子とは?

「ゆるふわ」と聞いてまず思い出すのは女性のヘアスタイルではないでしょうか。「ゆるふわ」は、太めのコテやカーラーでふわっと緩めに巻いた髪型を指す言葉としてよく使われます。

そして、そこからの流れとして、優しくてふんわりした、かわいらしい雰囲気の女子のことを「ゆるふわ女子」といいます。この「ゆるふわ女子」は、一般的に男性ウケがよく、モテやすい傾向にあるのです。

 

2:イラストでわかる!ゆるふわ女子の特徴6つ

それではさっそく、ゆるふわ女子の特徴をご紹介します。イラストでイメージを膨らませてみてください。

(1)ふんわりスカート多め

ゆるふわ女子がよく着るボトムとして、ふんわりスカートがあげられます。また、トップスもパフスリーブなど、とにかく、カラダのラインがでないものがお好み。休日などには、袖が太く、ストンとしたシルエットの森ガール的なワンピースなども選びがちです。また、常に「萌え袖」であることもポイントです。

(2)色白

ゆるふわ女子は、ぽちゃっとしていてもスレンダーでも、色白でどこかはかなげ。日焼けしたアクティブ派の対極にあります。それが男性に「守ってあげたくなる」雰囲気となるのです。

(3)髪もゆるふわ

ゆるふわ女子の髪型というのは、当然ゆるふわです。毛先は必ずくるんとしていて、まとめ髪のときにも決してキッチリさせず、遅れ毛を出したり結び目からバランスよく束でひっぱりだしたりして、ふわっと感を出します。

(4)素直で聞き上手

ゆるふわ女子は、男性から「素直ないい子」と言われがちです。それは、人の意見に反論せず「そうなんだ~」「すご~い」とまるごと受け止めているような反応しかしないからです。自分の知識を自慢したい系の男性にとって、気持ちいいことこの上なしです。

(5)穏やか

イライラしたり怒ったり泣いたりといった感情の起伏が激しいタイプとは真逆なのがゆるふわ女子。いつ話しかけても穏やかに対応してくれます。女子は親しい間柄の相手ほど感情をぶつけてしまうことがあります。その標的になりやすいのが彼氏であることは言うまでもありません。おっかない彼女と付き合ってきた男性たちほど、ゆるふわ女子に惹かれるのは自然なことかもしれませんね。

(6)基本ゆっくり

ゆるふわ女子は話し方だけでなく、行動もゆっくりです。忙しい職場などでイライラさせられたり、うっとうしがられたりしそうですが、むしろ一服の清涼剤として、寵愛されているというのが現実。疲弊している人たちの癒しの的となっているのです。

 

3:ゆるふわ女子はお好き?男性の本音3つ

ゆるふわ女子に対して、男性はどう思っているのでしょうか?

(1)好き

「ゆるふわ女性、正直大好きですね! だってかわいいから(笑)。僕は女の子っぽいタイプが好みだから、歴代の彼女はみんなゆるふわ女子でした。好みだから、一生変わらないんじゃないかなぁ。ただ、ゆるふわ女子だと思って付き合ったら、実はけっこ気性の激しいタイプで、怒ったら怖い子だったという経験も……。本物のゆるふわ女子を見極めるのは難しい(泣)」(Iさん・28歳男性)

(2)女の子らしい

「女の子らしいくていいよね。僕の職場は病院で、サバサバ系の看護師さんが多いんだけど、怒るとめっちゃ怖い! 悪口や愚痴も絶えず言ってるし……。あと、僕は年上の女性が好きなんだけど、年上なのにかわいいゆるふわ女子っていうギャップってたまらないです。キュンとしちゃう」(Tさん・29歳男性)

(3)押せばイケる

「いいよね~、ゆるふわ女子。押せばイケそうな感じとか、付き合えるんじゃない?って期待できるとことかがいい(笑)。お高く止まっている感じもないから、最初から絶対に無理だなって絶望することもないし。あと、彼女になったあとも自分のことを尊敬してくれて、ついてきてくれるんじゃないかっていう期待もあります」(Hさん・33歳男性)

 

4:まとめ

ゆるふわ女子の特徴と男性の本音をご紹介しました。やっぱり男性ウケは抜群でしたね。彼女にしたいと思っている人も多いようです。

「どうして自分はモテないんだろう」「彼氏ができないんだろう」「結婚できないんだろう」と思い悩み、その理由がぜんぜんわからない……というときには、自分とゆるふわ女子の特徴を比較してみると、見えることがあるかもしれません。