恋のなやみに効くメディア

mixiで出会いはある?出会いを作る方法と気を付けること

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:mixiで出会いはある?

株式会社mixiが運営するSNS「mixi」。正直言って、“流行った当初は利用していたし、アカウントももっているけど、ここ数年まったくログインしていない”という人も多いのではないでしょうか。

ですが、このmixi、意外と出会いの場所として重宝している人が多いというウワサもあるんです。ではmixiでの出会いってどういうものなのでしょうか。

 

2:mixiで出会う方法5つ

まずはmixiで出会いを探す方法から。ですが最初にお断りしておきます。mixiは面識のない異性との出会い目的での利用を禁止しているので、あくまでもお友達として出会う方法です。

(1)趣味のコミュニティで出会う

mixiには「コミュニティ」という集まりが存在します。趣味や好きな芸能人、地元の学校など、コミュニティの数は限りなくあるので、興味のあるコミュニティを探して入ってみましょう。コミュニティ内で会話していくなかで、もっと話してみたいと思う人が見つかるかもしれません。

(2)足跡から出会う

mixiには足跡機能があります。自分のページを見に来た人が足跡として記録されるので、それを遡ってどんな人なのか確認してみたら、すごく相性が良さそうだったということもあるでしょう。

(3)オフ会で出会う

コミュニティやそれ以外でも、mixiではさまざまなオフ会が開かれています。地域限定だったり、ニッチな趣味のオフ会などもあるので、「これだ!」と思うものがあれば、参加してみても良いでしょう。

(4)日記にコメントする

mixiの日記機能にコメントをするという方法もあります。mixiでは日記の公開範囲が設定でき、マイミク(mixi内で相互で繋がっている人)以外には公開していない人もいますが、全体に公開している人もいます。同じ趣味を持った人の日記に共感できたら、まずはそこにコメントを残してみましょう。相手から返事がもらえるかもしれません。

(5)メッセージを送る

無料で直接メッセージを送ることができるのもmixiの特徴です。とはいえ、過去になんの繋がりもなかった人からいきなりメッセージが届いても怖いと思われるのがオチ。

基本的にはコミュニティなどで繋がって、マイミク申請が通ってから1対1のやり取りをしたいときだけメッセージを使うのが賢明です。

 

3:mixiで出会いを探すとき気を付けるべきこと3つ

mixiで出会いを探したいと思ったときに、注意しなければならない点を見ていきましょう。

(1)業者や勧誘などではないか確認する

mixiではFacebookなどのように本名で登録していない人が多く、またプロフィール写真に顔を載せていない人も多数います。

メッセージのやり取りで良い人そうだなと思っても、深く知り合ってみたら実は業者やサクラ、宗教などの勧誘だったなんてこともあるようなので、事前に十分に確認する必要があります。

(2)オフ会などは友達と一緒に

自分の好きな物のオフ会に参加するときは、ひとりでの参加はおすすめできません。これも営利目的や他の悪質な犯罪の目的で運営されている可能性があるからです。

そのオフ会が定期的に開かれているか、主催者の身元はハッキリしているかなど、念入りに調べてから友達と参加するのがベストでしょう。

(3)相手が既婚者なことを隠している可能性がある

mixiはマッチングアプリなどではないので、相手が未婚か既婚かどうかは、確かめるすべがありません。出会い目的の場所ではないので、身分証明の必要がないからです。ですから、自分が「いいな」と思った人が相手が既婚者である可能性も常に考えておかなければならないでしょう。本人同士はよくても、法律上のパートナーが心よく思わないというケースだってあります。

 

4:mixiで出会ったエピソード2選

mixiのマイナス面ばかりを知って、怖くなってしまったかもしれません。でも、いい出会いもあります。ふたつ紹介します。

(1)10年来の友達に

「mixiの趣味のコミュニティで話が合った人とメッセージのやり取りを続けて、10年来の異性の友達ができました。今も細々と、お互いに暇なときにメッセージを送り合っています。学生時代の友達よりも、悩み相談とかはしやすいですね」(Kさん・36歳女性)

(2)マイミクの友達から

「mixiで出会いを探していたわけじゃないんですけど、マイミクの日記にいつもコメントを書いている人が気になって返信をしたら、やり取りが始まって実際に会ったことがあります。お付き合いはしなかったけど、けっこういい人で、3回くらいふたりきりでデートしました」(Mさん・36歳女性)

 

5:出会い目的じゃなくて出会うことはある

mixiはここ最近、またユーザーが戻ってきているようです。出会い目的で始めても効果は薄いかもしれませんが、あくまでもいろんな人とつながりたいという意味で活動していたら、すごく相性の良い人が見つかる可能性もゼロではないですよ。