恋のなやみに効くメディア

困り顔はなぜ男性人気が高いの?その特徴と困り顔メイクの方法まとめ

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:困り顔の猫って人気ですよね…困り顔女子もモテる?

一時期、SNS上で「困り顔の猫がかわいい!」と話題になりました。目が離れていてタレ目だったり、毛の模様で困ったような顔に見えたりと、どこか物憂げな表情に思わずキュン……。

しかし、猫ばかりではなく、女性の困り顔も人気があります。芸能界を見渡しても、元AKB48の島崎遥香さんや、アイドルグループ「SUPER☆GiRLS」の渡邉幸愛(こうめ)さんなど、困り顔によって人気を確立している人も少なくありません。

では、どうして困り顔はかわいいといわれるのでしょうか。

2:困り顔の特徴5つ

(1)眉毛が八の字

困り顔の最大の特徴は、困っているような表情をつくり出している八の字型の眉毛です。自信に満ちあふれているときは、眉毛はキリリと上がるものですが、困り顔というのはその反対。弱っているような印象をつくりだします。

一生懸命ながらも困っているような女性の表情を見ると、庇護欲を刺激されて、ついつい守ってあげたくなる男性が多いのでしょう。

(2)うるんでいる涙目

誰かに助けを求めようと困っている顔は、今にも泣きそうな表情をしていますね。瞳がうるうるしていて、涙がこぼれそうなのを必死にこらえている様子は、捨てられた子犬のようです。そんな、はかなげな雰囲気が男心をくすぐるのかもしれません。

(3)幼い顔立ち

困り顔の女性は、実年齢よりも若く見える傾向があります。童顔好きな男性というのも多いもの。また、幼い顔立ちに映えるような、女性らしいメイクや髪型、ファッションがよく似合うというのも、ひとつの特徴でしょう。

(4)唇を噛んでいる

口を尖らせたり、唇をキュッと横に結んだり、唇を噛むような仕草も「困り顔」の特徴のひとつ。困り顔の女性は内面は、一生懸命頑張っているのにどこか報われないような、放っておけない雰囲気があります。大きく口を開けて笑うなどの豪快な表情ではなく、何か言いたたげな口元に魅力を感じる男性も多いのです。

(5)タレ目

パンダのようなタレ目は、繊細で優しそうな印象が。何を言っても温かく受け止めてくれるように見えるところもまた、男性から人気です。また、そんなタレ目ん印象から、ついつい構ってしまいたくなる小動物っぽさを感じることもあるのかもしれません。

3:困り顔メイクの方法3つ

困り顔メイクを作るときには、どのようにすればいいのでしょうか?

(1)ピンクの丸いふんわりチーク

困り顔メークは、かわいらしさを前面に出すのがポイント。そのカギとなるのが、ピンクの丸いチークです。優しい色合いのピンクのチークパウダーを大きめのブラシを使って、頬にふんわりと丸く入れましょう。笑ったときに頬がいちばん高くなる位置に入れるのがコツです。

(2)平行眉

困り顔の印象を左右するのが、やや下がり気味の眉毛です。ただし、最初から下がった形にすると不自然なので、アイブロウとパウダーを使って、まっすぐな平行眉を作りましょう。何かを見るときに自然と眉間は上がりますから、じゅうぶん困り眉になります。

アイブロウで眉尻から中央に向けて平行になるように描きます。眉頭はパウダータイプのアイブロウで薄めに仕上げて、自然な印象に。髪色が明るい場合は、眉マスカラで色を近づけ、眉毛の色だけが浮かないように注意しましょう。

(3)タレ目アイメーク

かまいたくなるタレ目は、アイシャドウの視覚マジックとアイライナーで作ります。

アイホール全体にホワイト系の色をのせ、薄いベージュをアイホール全体に重ねます。さらに目のキワと目尻に濃いベージュをのせて、指でぼかします。そして最後に焦げ茶色のアイライナーを、目尻をやや長めに、そして下に向かうように描きます。

4:困り顔って好き?男性の本音3つ

困り顔について男性はどう感じているのでしょうか? 男性の本音を聞いてみました。

(1)守ってあげたくなる

「困り顔の女性って、ひとりじゃ生きていけない感じがして、守ってあげないと……っていう気持ちになります。やっぱり今って、強い女性が多いじゃないですか。言いたいことはズバズバ言うぞ、みたいな。だから、そんな困り顔で唇をギュッと噛み締めていたりしたら、後ろからギュッと抱きしめたくなります」(Yさん・27歳男性)

(2)男ウケを狙っているのが丸わかり

「本来は凛とした気の強そうな顔立ちの女性が好きなので、困り顔を見ると、“あざといな”と思います。いや、本当にそういう顔つきならいいのかもしれませんが、男にモテたくて媚びている女性が困り顔をしている……そんなイメージがあります」(Cさん・25歳男性)

(3)つい気になっちゃう

「困り顔の女性と話していると、なんだか不安になるんですよね。“変なこといったかな”とか“困らせているかな”とか。そんなはずないと思っても、どこか気になっちゃう。それが、いつのまにか恋心に変わっていったっていう経験がありますね」(Fさん・31歳男性)

5:困り顔の顔文字

(1)(´*ω*`)

戸惑っているような表情の顔文字。目をパチクリさせて、パニックになっているような表情にも見えます。

(2)(。´・д・)

誰かに話しかけているような顔文字は、下がった眉毛が困り顔に見せています。

(3)(。´>(ェ)<`。)ゞ

「了解!」や「かしこまりました」の文章のあとに使いたいのが、この顔文字。下がり眉や頬、かたく結ばれた口元が表現されています。

6:困り顔は自分で作れる

困り顔に対して、みんながみんな「かわいい!」と思っているわけではなさそうですが、それでもモテメイクのひとつであることには変わりありません。困り顔に寄せてみたいという人は、ぜひメイクでトライしてみてくださいね。