恋のなやみに効くメディア

フェロモン香水とは?その効果と男女別のおすすめランキング

番長みるくM.Bancho

目次

隠す

1:フェロモン香水とは?使ったことある?

まずは「フェロモン」の意味から見ていきましょう。辞書で調べてみると、

フェロモン【pheromone】

《刺激を運ぶものの意》動物の体内で産生されて体外へ放出され、同種の他個体の行動や生理状態に影響を与える分泌物質の総称。多くの昆虫の性フェロモン、アリ・ミツバチの警報フェロモンなどがある。

出典:デジタル大辞泉(小学館)

フェロモンとは本来、体内で生産されるもの。それを外部から後付けできるのが「フェロモン香水」といえるでしょう。名称だけは聞いたことがある人はいるかもしれませんが、実際に使っているという人は、どのくらいいるでしょうか。

そこで今回『Menjoy!』では、20~30代の男女500名を対象に、独自のアンケート調査を実施。「フェロモン香水を使ったことがありますか?」という質問をしてみました。

結果は以下のとおりです。

ある・・・33人(6.6%)

ない・・・467人(93.4%)

9割以上の男女がフェロモン香水を使ったことがないと答えています。まあ、あまりよく知らないと「ちょっとうさんくさい」などと考えてしまうのかもしれません。でも、ちゃんと成分などをしれば、もっと取り入れてみたいと思う人も増えそうですね。

 

2:フェロモン香水の成分は?

フェロモン香水は、相手をエッチな気分にさせるなど、性的興奮を促す香水として使われているようですが、果たしてどんな成分が使われているのでしょうか?

フェロモン香水に配合されている成分は、人工的に作り出された「ヒトフェロモン」や「オスモフェリン」といった、刺激を受けると男女の性欲が活性させるといわれる物質です。

よく、性的な魅力を放っている人のことを「あの人ってフェロモンがある」なんていいますよね。そんなとき、何か匂いが発生しているわけではありませんよね。

実はフェロモンは自体は無臭。そのため、フェロモン香水には無香タイプもあります。また、ムスクやイランイラン、ゼラニウムやベルガモットなど、官能を誘う芳香成分で香り付けされていて、一般的な香水と変わらないものも多いです。

 

3:口コミでわかる!フェロモン香水の効果は?3つ

フェロモン香水には、どんな効果があるのでしょうか?

(1)「色っぽい」と大事にされる

「私が使っているフェロモン香水は無臭のものなので、お気に入りの香水と重ね付けしています。つけていると、“女らしい”とか“色っぽい”と言われることが多いような気がして、大切に扱われている気がします。ただ、幅広い年齢層の男性に話しかけられるので、使うシーンを選ぶほうが良さそうです」(Yさん・27歳女性)

(2)好きな人と付き合えることになった

「出会いの場やデートでは、フェロモン香水をつけることにしています。私が使っているフェロモン香水は落ち着く香りで、海外ブランドの強い香りの香水をつけているよりも、自信をもって好きな人とのデートを楽しめるんです。気になった人と高い確率でいい関係に発展しているので、今後もつけ続けようと思います」(Cさん・25歳女性)

(3)セックスレスが解消した

「恋人と半年くらいセックスレスで、思い切ってフェロモン香水をつけてみることにしました。入浴後、首の後ろや手首につけておけばベッドに入るころにはシャンプーの香りと混ざって、ふんわり良い香りがします。

恋人が泊まりに来たときにフェロモン香水をつけていたら、“今日良い香りがする”って言われて、首元をクンクン嗅がれました。そしてその流れで、すごく久しぶりにエッチできました」(Fさん・31歳男性)

 

4:男子を落とす!フェロモン香水のおすすめランキング3選【女性編】

ここからは、女性向けのフェロモン香水をまとめました。

(1)ディープスイートラブ フェロモン香水

この投稿をInstagramで見る

 

@deepsweetlove_officialがシェアした投稿


古代アラビアで愛されてきた恋のバラとして有名な「ブラックバカラローズ」の香りがするフェロモン香水です。ふんわりと上品に香り、男性の恋愛感情に直接働きかけるヒトフェロモンや、インドネシアでは初夜を迎える新婚夫婦が寝室に飾るというイランイランのアロマ成分も配合されています。

(2)ラブコスメ リビドーロゼ

この投稿をInstagramで見る

 

ラブコスメ®公式(@lclovecosmetic_japan)がシェアした投稿


もっと女性として見てもらいたい人や、セックスに誘いたいときなどに最適なベッド専用香水。大人っぽく上品なフローラルな香りをベースに、甘酸っぱいベリーがアクセントになっています。うなじや太ももの内側、耳の後ろなどにつけると、接近したときにほのかに香ります。

(3)セントネーションズ ジュテームH

この投稿をInstagramで見る

 

シャン・ド・エルブ豊田(@champ_de_herbe)がシェアした投稿

「オスモフェリン」の香料を配合。ベースノートはムスクで、つけたてはカシスやピーチなどの甘いフルーツの香り、ミドルは爽やかなジャスミンの香りという構成の香水です。

 

4:女子がメロメロに!フェロモン香水のおすすめランキング3選【メンズ編】

フェロモン香水は、女性向けばかりではありません。ここからは、男性向けのフェロモン香水をまとめました。

(1)BODY CUSTOM F for MEN

ムスク系の甘い香りをベースに、フェロモン香料を配合。女性というのは、本能的により良い子孫を残すため、男らしい匂いを求めているのではないか、という狙いから、女性を惹きつける「テストステロン」の匂いを疑似的に再現しています。ワンナイトラブを狙っている男性からも人気があるようです。

(2)ラブ・アトラクション プレミアム

アルコールと水に、ヒトフェロモンの香料というシンプルな構成の、無効タイプのフェロモン香水です。もともと発売されていた「ラブ・アトラクション」のヒトフェロモン濃度が2倍になったスペシャル版です。

フェロモン香水というのは、1〜2プッシュ、体温が高めの部位につけることで効き目が高まるそう。一度につけすぎず、2~3時間ごとに付け直すと効果が持続するようです。

(3)ブルーフェロモン by レイヤードフレグランス

柑橘系がベースになった爽やかな匂いのフェロモン香水。デートの前や重要な商談の前、リラックスしたいときなど、シーンを選ばずに通常の香水のように日常的に使えます。香水を普段つけない人や初めて香水をつける人にもおすすめです。

 

6:お試ししたい!フェロモン香水が買える店舗は?

フェロモン香水はさまざまなメーカーの公式サイトのほか、Amazonや楽天などのネットショップから購入することができます。買う前にお試ししたいという場合には、「ドン・キホーテ」など、ドラックストアやバラエティショップに取り扱いがある店舗も。

また、「ヤフオク!」のフリマ出品や、「メルカリ」などのフリマアプリでは、使いかけのものなどを通常よりも安く購入できるので、お試しとして買うにはいいかもしれません。

 

7:フェロモン香水は自信につながるかも

実際にどのくらいの有効な効果があるかはわかりませんし、「モテ」という概念は、単純に香水の有無だけで測れるものでもないでしょう。

しかし「フェロモン香水をつけている私はきっと魅力的」という自信が、恋愛やセックスライフを改善につながるかもしれません。好きな人に好かれたい、好感度を上げたい……など、モテや自分の魅力に悩んでいるなら、フェロモン香水を試してみる価値はあるのではないでしょうか。