恋のなやみに効くメディア

「たしなむ」じゃないよ!「噤む」って読めますか?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

橘 とも実

橘 とも実T.Tachibana

【問題】「噤む」正しく読めますか?

まったく読み方の検討がつかない、見慣れない漢字ですが……。

でも口へんに「禁」が付いているので、思わずソワソワしちゃいました。「お口はNG」っていうことですかね? なにがNGなんでしょうか。そして、それならどこまでOKなのか……。なかなかに妄想し甲斐がある漢字ですね。

ちなみに筆者は、広い意味でNGナシです!

 

ヒント1

論破されたとき、この状態になることも。

ヒント2

言いたいことも言えないこんな世の中だと、こういう状態になっても仕方ありませんね。

 

「具に」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】

 

気になる正解は…つぐむ!

ちなみに、正しい意味はこうです!

つぐ・む【×噤む/×鉗む】

《古くは「つくむ」》口を閉じる。ものを言わない。黙る。「口を―・んで真相を語らない」

出典:デジタル大辞泉(小学館)

「NGナシだとか言っている、その口を噤め」っていうオチですね。

まあ、NGナシっていうのも、失うものが何もないので、そういうスタンスなんですが、流石に今となっては猛省していることがあります。

転職直後、直属の上司とお酒を飲んだ際に、「休日は何をしているんですか?」と質問され、本当のことをそのまま話してしまいました。

「最近、大人のおもちゃメーカーに勤めている友人から、新作のおもちゃをもらって、それを使っていると気づいたら休日が終わっています」と……。ダメ。絶対……。

 

「熟す」って読める?【ちょっぴりオトナな漢字クイズ】