恋のなやみに効くメディア

職場の意地悪な人との付き合い方!意地悪する心理を知れば対処法もわかる

東城 ゆずY.Tojo

©gettyimages

目次

隠す

1:意地悪な人はどこにでもいる

学生時代でもクラスにひとりくらいは、主張が激しくて、周りにいる人をもれなく不快にさせてしまうような、意地悪な人がいたと思います。

意地悪な人というのは、大人になっても職場や地域のコミュニティなど、至るところに姿を現します。「どうしてそういう言い方をするんだろう」「そんなことをするんだろう」と思ってしまいますが、意地悪な人はそれがいいと思っているんでしょう。

 

2:意地悪な人の心理と特徴4つ

(1)相手に反論させたくない

意地悪な人は相手に反論の余地を与えず、自分の意見が正しいといわんばかりにグイグイと主張してきます。それは、自分が絶対だと思っているから。そして、相手に反論させないためなら、暴言を吐くことも平気です。

(2)自分が優位に立ちたい

意地悪な人というのは、家来をつくりたがります。なぜなら、それが自分にとって気持ちいいから。常に自分に都合よくコトが運ぶように、怒ったり宥めたりしながら操作していくのです。人の気持ちなんておかまいなし。自分の気持ちが世界でいちばん大切なのです。

(3)人によって対応を変える

人によって対応を変えるのも、意地悪な人のポイント。自分に対してメリットをもたらしてくれる人には優しく、手厚いサポートをするところがあります。でもそれもすべて自分のため。それが底意地が悪いと思われるゆえんでもあるのですが……。

(4)意地悪がおもしろいと思っている

人が困ったり苦しんだりするのを見ておもしろがる人もいます。そういう人は、根っからの意地悪といえます。また、それが世の中的にもおもしろいと信じているのです。

 

3:仕返せばいい?職場の意地悪な人との付き合い方と対処法3つ

(1)冷たくあしらう

意地悪な人を討ち負かそうとしても、意地悪じゃない人は、人に暴言を履いたり意地悪な行動はできません。どんなに相手が憎たらしくても、人を傷つけるような言動や行動は、理性がセーブするでしょう。なので、意地悪な人には、話しかけられたら受け流す程度の対応で十分です。揚げ足取りをされないように、必要な言葉だけで返答するのもポイントです。

(2)ときには強く反論する

意地悪な人は、相手が自分には逆らえないと思っているからこそ、強く出てくる場合があります。自分のストレス発散のためでもいいので、ときには、逆切れさながらの反論をしてみてはどうでしょうか。言われっぱなしで、悔しい思いを堪え続けるのは、精神衛生もよろしくありません。

(3)物理的に距離を置く

意地悪な人が視界にいることで、自分の心が滅入ってしまう場合は、その場から離れてみましょう。異動を申し出るのも手ですし、転職だって逃げではありません。意地悪な人と一緒にいて、自分が病んでしまうよりよっぽどましです。

 

4:意地悪な人は不幸になる!因果応報なエピソード3つ

(1)会社で仲間外れに

「私が通るたびにさりげなく足を引っ掛けたり、大事な書類を見せてくれない先輩がいました。すごくムカついたし、落ち込んだりもしましたが、同僚には愚痴も言わずに嫌がらせを受けながらも仕事を頑張りました。

その先輩は、どうやら私以外にも些細な嫌がらせをしていたようで、次第に職場の女性みんなが避けるように。コミュニケーションが取れなくて仕事がやりづらくなったのか、その先輩は自主退職しました。天罰が下ったんだなと思いました」(Mさん・29歳女性/事務

(2)意地悪女の恋が玉砕

「職場の飲み会のとき、参加していた同僚のひとりから”あの人は私が狙ってるからアプローチは控えてね”って言われたんです。正直、私も好意を抱いていた男性だったので、すごくショックでした。でも、付け足しのように“まあ、あなたじゃ相手にもされないだろうけど”って言われたことも衝撃で。

でも、その子が彼に“どんなタイプが好きなんですか?”と、猫なで声で言ったら、“僕とは真逆の、気の優しい女性かな”とバッサリ。思わず心でガッツポーズでした」(Uさん・36歳女性/看護師

(3)社会的な制裁を受けた

「意地悪な人には、意地悪な人しか寄ってこないんでしょうね。僕のことを中学時代に散々いじめた男性がいたのですが、今は社会的な制裁を受けているようです。噂によれば、会社のお金を横領したのだそう。もはや誰からも信用されず、姿を消しているようです。意地悪な人は、もともとの性格をこじらせていることが多いので、まともな人生は歩めないんだと思います」(Iさん・26歳男性/営業

 

5:意地悪な人に対するスピリチュアル的考え方

意地悪な人のことを「どうしてそんなことができるの?」と疑問に思う人は少なくないでしょう。しかし、意地悪な人というのは、無自覚なケースがほとんどだったりします。これは生まれもった性格として、考えるしかありません。

スピリチュアル的に「前世でも悪いことをしてきた人なのだろう」と諦めたり、「現世で、意地悪したい感情を抑えることを学んでいる最中なんだな」と考えてみてはいかがでしょうか。

 

6:意地悪な人に消耗するのは終わりにしよう

意地悪な人って意外と多く存在するものです。そのひとりひとりに自分の心を乱されるより、自分の捉え方を改めたほうが、解決が早いかもしれません。意地悪な人に対して同情できるくらいの度量をもてたとき、自分がさらに成長できているはずです。