恋のなやみに効くメディア

男女の友情は成立するかについての結論!成立する条件と壊れる理由

大山奏K.Ohyama

目次

隠す

1:男女の友情は成立する?

男女の友情が成立するか否かについての結論は、未だに出ていません。

また、この手のテーマを扱ったドラマは海外にも多いことからもわかるとおり、日本だけでなく世界共通の問題といえるでしょう。

そこで今回『Menjoy!』では、20~40代の女性461人と男性448人に「男女の友情は成立すると思うか」質問してみました。結果は以下のとおりです。

まずは女性から見ていきましょう。

すると思う・・・318人(%)

しないと思う・・・143人(%)

続いては、男性の結果です。

すると思う・・・263人(%)

しないと思う・・・185人(%)

男女の友情に関しては、女性のほうが少し肯定的な考えを持っているようです。実際に異性の友達がいるというだけでなく、「成立したらいいのにな」という願望もあるのかもしれません。

 

2:男女の友情が成立するための条件5つ

では男女の友情が本当に成立するためには、どんな条件が必要なのでしょうか。

(1)お互いに恋愛におけるタイプではない

男女の恋愛が成立すると思っている人であっても、自分の好みのタイプの異性であれば、割り切ることはなかなか難しいでしょう。親しく付き合っていく中で、「この人は恋人としてはないな」とお互いに思わなければ、友達関係を続けることはできません。

(2)お互いに彼氏・彼女に困っていない

ふたりともが恋人に困っていないということも重要です。どちらかが「寂しいし、誰でも良いから付き合いたい」などと思っていると、「とりあえず付き合っちゃう?」なんて言葉がでてきてしまうこともありますからね。

(3)なんでも気軽に話せる

なんでも気軽に話せる相手でないと、友達関係を維持していくことがそもそも難しくなります。男女というのは、性別差に起因して、もともとの考え方や感覚にも乖離があることも多いもの。だからこそ、ちょっとした疑問や不満などもストレートに伝えられる相手であれば、気を遣わない関係が保てます。

(4)相手の話に嫉妬しない

どちらかに好きな人や恋人がいるとき、その相手の話を聞いても嫉妬しないことも友情成立の条件でしょう。嫉妬しないだけでなく、相手の恋愛を心から応援できることも必要かもしれません。

(5)男女の友情が成立すると思っている

そもそもの前提になりますが、お互いに「男女の友情は成立する」というスタンスを共有していることも必要条件です。あなたが友達として仲良くしている行動を、アプローチだと受け取られてしまったなら、ふたりの関係はいびつなものになるでしょう。

「この人とは一生友達でいたいな」という異性が現れたら、早めに男女の友情観について話し合っておくほうが良いかもしれませんね。

 

3:男女の友情が壊れる理由5つ

「良い友達だと思ってたのに裏切られた」なんていう話もよく聞きます。男女の友情が壊れるのはどんなときでしょうか。

(1)体の関係を求められる

友達だと思っていた相手からホテルに誘われたり、キスを迫られたりしたら、もう次からふたりきりで気軽に遊びに行くことはできなくなりますよね。「1回だけ」と言われても、友達だと思っていたのに……と裏切られた気持ちになってしまう人は多いのではないでしょうか。

(2)恋愛に口出しされる

付き合っている恋人に対して「その人と付き合うのは、辞めたほうが良いんじゃない?」など、ネガティブな口出しをされてしまうのも、男女の友情が崩壊する理由です。相手はあなたのことを想っていったのかもしれませんが、好きな人を否定されるのは、なかなか受け入れがたいことですよね。

(3)異性だと意識してしまう

どんなに友達でいたいと思っている相手でも、ふとした瞬間に異性として意識し始めてしまうことがあります。そして一度意識してしまうと、その気持ちを抑えることは至難の業。また、異性として見ていることは相手にもなんとなく伝わってしまいますから、そこから少しずつ行き違いが多くなる場合もあるでしょう。

(4)考え方の差

男女の友情について男女に話を聞いてみると、「やはりどうしても考え方の根本が違っていることに気付くことが多い」という意見がありました。男と女は、生物としての性が違うので、かなり気を付けておかないと「なんでわかってくれないの?」とケンカになって、結局関係が終わってしまうことも……。

(5)良い雰囲気になってしまった

お互いに友達だと認識をしながら行動していても、ふとした瞬間に良い雰囲気になってしまうことは避けられません。特に何か特別なことがあったわけではなくても、「気まずいな」と一度でも思ってしまうと、また同じ雰囲気になることが怖くて、友達関係が壊れてしまうこともあります。

 

4:男女の友情は成立する?

ふたりともが男女の友情が成立すると固く信じていて、お互いに別々の恋人がいたりすれば、清い関係を続けることができる可能性は高まります。

ですが、ひとつだけ忘れてはいけないのが「男女の友情は簡単に壊れることがある」ということ。それを肝に銘じておかないと、いざ壊れてしまったときに受けるショックが大きくなってしまいます。